※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunchan♡*
子育て・グッズ

4ヶ月検診で指導を受け、母乳とミルクの混合を変更したら赤ちゃんが泣き止まなくなった。育児書通りだけでなく個人差も考えたアドバイスが欲しい。

4ヶ月検診行って指導が入り
即実践したら逆効果😭

母乳だけを10~15分飲ます
ミルクだけを200ml飲ます、といった混合をしていて

そこを母乳5分ずつミルク100ml追加に
変えてください。
言われて変えたら日中ギャン泣きです。
抱っこしたりお散歩やトントンしてもダメ🙅🏼‍♀️

4ヶ月間とってもいい子で大変だなーこの子
なんて思ったこと無かったのに初めてです。

育児書通りの指導しか出来ないからとは
言われたけど、個人差はないのか?それと
思ってしまいました。

こーしたよーとかっていうアドバイスなど
ください。

始めてすぎてそんなギャーギャー泣くもんなのか
って思っちゃいました。

コメント

deleted user

私は変えてねと言われたことありますが、やっぱり子供が泣くので戻したことあります(笑)

  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    こんばんは
    コメントありがとうございます。

    本日変えてねと言われて
    新生児期から変えたことなく、
    今までの2週間1ヵ月検診、予防接種
    では何の指摘もなく

    先週測った体重と今日がそー
    変わらなかったので
    (裸と服着てとで違うのにー)
    指摘はいりました😭

    戻そうかなってのも思います

    • 11月13日
めめ

急に変わったら赤ちゃんも満足できないから、泣いちゃいますよね。
指導の意図は母乳を増やそうとしてるからですか?

  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    そーなんですよね
    同じ方のおっぱいを10~15分
    吸わしてる形だと落ち着いてくれて
    ニコニコしてくれるんですが

    5分とミルク追加だとダメで🤦🏼‍♀️

    体重を増やそうという感じです。

    4ヶ月本日なったのですが、
    58.5cmで4820gしかなかったので

    • 11月13日
  • めめ

    めめ

    私ならご機嫌のいいほうに戻しちゃいます(^^)体重の増えもだんだん緩やかになるし、成長曲線から外れてるわけじゃないですよね。個人差あるし、赤ちゃん優先でいいと思いますよ。

    • 11月13日
  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    2ヶ月半辺りから寝返りをしようとしていて90日なる頃にはもー完璧で
    その辺から緩やかなんですよね😅💧

    大きく離れてはないです。
    気持ち下だねです。

    息子くん優先で今までのに
    戻そうと思います

    • 11月13日
cocone

4ヶ月でミルク200mlって多すぎるからって理由じゃないですかね💦

  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    保健センターから言われたんです。
    先週近く通ったので
    立ち寄った際に体重測らせて
    もらい、160~180mlあげてると
    話したら200mlでもーと言われました

    • 11月13日
  • cocone

    cocone

    ごめんなさい💦今確認したら4ヶ月は200mlですね🙄💦うちの子がミルク全然量飲まなかったので、勘違いです😭😭
    ミルクも母乳もしっかり飲んでて、体調悪そうじゃないならやりやすいように戻しても大丈夫だと思いますよ😊

    • 11月13日
  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    大丈夫ですよ
    4ヶ月の子で200mlは大丈夫なんですよね?

    今まで通りにするとお話してたり
    ケラケラ笑ってくれてるんです
    (今)

    もー、夕方までは指導通りしたら
    基本ギャーギャー泣かれてしまい
    義実家へ行ってもだめ、お散歩もだめで泣き疲れてもウトウトくらいで
    大変でした

    • 11月13日
  • cocone

    cocone

    大丈夫です!ミルクのふたにも4ヶ月は200mlて書いてます😊
    赤ちゃんていつもと違うことすると本当に泣いたりぐずったり大変ですよね💦
    うちもリズムを変えたくて時間とか変えたらよく泣いてました😭

    • 11月13日
  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    書いてありますよね
    見たときは(え、こんなに?飲むの?)
    って思っちゃいました

    ホントそうですよね😊💕
    生活リズムが染み付いてるんですね
    なれないと泣いちゃいますよね
    (まま違うよーそれって感じの)

    • 11月13日