※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

横浜市港北区の保育園について質問です。所得800万円の専業主婦で、パート復帰したいが入園難しいでしょうか?

横浜市港北区の保育園(保活)について質問させてください。

夫の所得は約800万円、私は専業主婦で、6ヶ月の子どもがいます。
私は結婚を機に仕事を辞めているため、復帰する職場はありません。
今後、できれば扶養範囲内でパートしたいと思っているのですが、港北区は保育園激戦区と聞いたので、私のような人はまず保育園に入れないでしょうか?

コメント

のん

所得800万てことは年収で1000万ないかどうかくらいですかね?
まあまず無理ですね…
年収1000万くらいでも横浜市は保育料が最高額になってしかも高いので、下手なパートはかえって損です。

nm

正直、認可保育園は厳しいと思います。
港北区は横浜市の中でも一番の激選区で、育休明けフルタイムの人でも厳しいと言われるくらいです。
現在求職中ならランクはかなり下になるのでまず難しいです。

認可外や横浜保育室なら、求職中でも関係なく空きが出れば入れます。
先着か抽選かなど園によって異なりますので、直接確認してみるといいと思います。

ちなみに認可にしても認可外にしてもどちらにしても保育料はそれなりにかかると思います。

にゃん♪

港北区の認可保育所に預けています。
主様の場合は求職中になるので認可保育所はまず難しいと思って良いと思います。希望園の競争率によるので一概には言えませんが、フルタイム加点ありでも落ちることがあります。小規模保育園や郊外の園も候補に入れると良いかと思います。…が0歳4月の一次申込は11/5で締め切っていますので二次募集にダメ元で応募するしかないかと思います。
一方、認可外や横浜保育室は、園ごとの選考で、所得水準や求職中かどうか、祖父母が同居もしくは近隣に住んでいるかなどを一律に加味するわけではありません。ので主様にも望みはあります。
保活は情報戦ですので、ご自身で徹底的に調べ上げれば、道が見えることもありますよ(^^)それをやる覚悟がおありかどうかで人生かなり変わります。

ママリ

港北はやはり激戦なので、両親フルタイムでも落ちるみたいです💧

そしてうちは主人と合わせて世帯年収1000万近くで、保育料7万くらいです💦なので入所できたとしても保育料が同じくらいかかると思うので、パート代ほとんど消えると思います😅

むら

うーん…正直にいうとかなり厳しいと思います。
港北区はほんとーに激戦でAランクでも落ちることがありますし、審査時に同点だった場合は所得が低い方に入所が優先されてしまうため、800万円あるとなかなか難しいと思います。
たとえばフルタイムなどで扶養外の給与であれば横浜保育室や無認可に預けて加点を稼ぎつつ認可を狙うという手もありますが、扶養内だと給与は全部保育料に回ってしまい、働く意味ない状態になりますね。また、預けはじめは風邪などの感染症をよくもらいます。発熱で呼び出しで休まざるを得ないことも沢山あります。休んだ分は有給等を使わない限りは給与は発生しないため、むしろ働くことで家計がマイナスになる可能性も否定できないと思います。
なので、パートで扶養内で働くのなら幼稚園入園後に幼稚園に行っている間に働ける仕事の方がいいのかな?と思います。
最近は預かり保育で18時まで預かりをしてくれる幼稚園もあるようですし、すぐ働かなくては家計が大変とかいうのでないのであれば幼稚園入るまで子どもとじっくり過ごすのもいいと思いますよ。