※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママチャン
妊娠・出産

貯金0 旦那月収20万 私は主婦をしています。借金は一切ないのですが、2人目も産んだら育てていけるでしょうか。

貯金0 旦那月収20万 私は主婦をしています。
借金は一切ないのですが、2人目も産んだら育てていけるでしょうか。

コメント

kmm

うちもそんな感じですが、今2人育児しています^_^なんとか生きてますって感じです(T . T)

• ママチャン

ママチャン

そーなんですね😳やっぱりそんな感じにはなりますよね💦
    けど、育てれないわけじゃないんだと安心しました!ありがとうございます😢✨

• 11月13日
にゃー

賃貸か持ち家か、その土地のものの物価、今後年収が増える予定があるのか、などで変わると思いますよ!

• ママチャン

ママチャン

これから賃貸を借りようと思っています!
    年収が増えるかどうかは入ったばかりの会社なのでどうなるかわわからなくて。。そーですよね!!

• 11月13日
ふぇっふぇ

将来増える見込みがあるのか、そのまま専業主婦をするか兼業になるか、住んでいる地域などによると思います。
子どもはもう少し大きくなってからがお金がかかるので、今大丈夫だからじゃなく先を見越して考えるのがいいかと思います☺

• ママチャン

ママチャン

ある程度大きくなったら、入れれるなら保育者に入れて働きたいと思っています!
    確かにそーですね、今はそんなにかかるわけじゃないので貯めていくこともできるし先のことを考えて行きたいと思います😳ありがとうございました!

• 11月13日
おまま

今後車買う予定もなく今のお家で二人目も育てられそうでしたら、現状維持はできそうですが万が一急な出費が必要になった時が怖いですね💦
養育面を考えたらお子さんの為の貯金もしておきたいところですし😓

• ママチャン

ママチャン

車を買う予定はないんですけど、そーなんです。貯金をある程度はしてあげていたいしそのためにもやっぱりしっかり考えないととは思うんですけど😣

• 11月13日
  • おまま

おまま

私の友人は産後時短社員で1年勤め、その後二人目作り育休をもらおうと計画を立てている人もいますよ🤗

• 11月13日
にゃんちゅー

わたしも同じような感じで先が不安になることがあります。。ですがこんなことなかなか相談できず秘めてしまってます(;_;)

• ママチャン

ママチャン

本当ですか。。なかなか相談できないですよね。誰にしていいかもわからないですよね😣

• 11月13日
pipi

大変そうです💦
貯金できてないと余裕もなさそうな印象です。
働きに出ることは考えてないのですか?
共働きならやっていけると思います。

• ママチャン

ママチャン

そうですよね。考えています!働ける時はずっと働きたいと思っています😣

• 11月14日