※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかし
妊娠・出産

妊婦8ヶ月で耳鼻科で処方された薬に不安。産婦人科に相談した方がいいでしょうか?

妊婦8ヶ月です。少し前から鼻水、鼻づまり、左耳がザーザー音がするので耳鼻科に行きました。
先生から妊婦さんに出してるっていう薬を処方してくれました。薬剤師さんも一番安全な薬とのことでしたが、こんなにたくさんのんでいいか、正直不安です。一度産婦人科の先生に相談してみた方がいいでしょうか?

コメント

み

もう28週ですし、内容的にも風邪でよくでるメジャーな感じで心配はないです。ちなみに私も薬剤師です。
薬剤師としてこんなこと言っちゃいけないですが…薬のことがわかってるので、私自身ががもし種類が多いなって思ったとしたら飲む薬限定したり調節しちゃいます。

今回の場合だとフロモックスは一番大事なので処方通り飲みきります。
アセトアミノフェン(カロナール)は熱冷まし、痛めどめなので、必要時頓服に変更します。
レバミピドは胃薬で、風邪薬の種類が多いのと、アセトアミノフェンによる胃の負担軽減のためにでてるのかと。
胃が凄く弱いとかでなければ、アセトアミノフェンと同時の頓服に変更するか、私だったらそもそもレバミピドいらないなーって感じなので飲みません笑笑

• かかし

かかし

詳しくありがとうございます!
    薬のことはさっぱりなので不安でしたが大丈夫そうですね(*^^*)

• 11月13日
きな

わたしも昨日から鼻水鼻詰まりがひどくて、耳鼻科に紹介状を書いてもらうのですが、検査などはどのようなことをしましたか?😢
お恥ずかしいのですが、あまり病院に慣れてなくて、少し怖いので、、😢💔

質問に質問で返してしまい、申し訳ございません💔

• かかし

かかし

顔のレントゲンと、私の場合は耳のこともあったので耳の聞こえを調べる検査をしました。
    怖いですよね💦💦分かります( ;∀;)

• 11月13日
  • きな

きな

顔のレントゲンって一瞬ですか??😢💦
    そうなんです、ほんとに怖くて、、💔

• 11月13日
  • かかし

かかし

レントゲンは一瞬ですよ!痛いことはしません!(笑)
    あと鼻づまりを良くするのに、鼻水をとってくれたのですがそれが少し嫌だったぐらいですかね(´・ω・`)

• 11月13日