※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

北区在住の育休中の方です。2歳児枠の小規模保育園入れるか不安です。卒園後も入れるか、幼稚園やこども園は申し込めば入れるでしょうか?経験者いますか?

こんにちは。堺市の待機児童が多い北区在住です。現在育休を取得しており、息子が2歳になった4月に保育園に入れようと思ってますが、激戦のようで今から不安で仕方ないです💦
小規模含めて申請する予定ではありますが、フルタイム勤務でも2歳児枠で小規模も全て落選することはあるでしょうか?
小規模卒業した後も保育園に入れるのか…無理なら預かり保育ありの幼稚園かこども園(ちなみに預かり保育が充実してる光明幼稚園に問い合わせしたところ、卒園児や兄弟がいる人が優先で、その方達で枠が埋まることもあると言われてしまい、かなり不安です)ならきちんと申し込みさえすれば入れるのでしょうか?
似たような境遇の方や経験お持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

とろ

2歳児クラスは そもそもの募集枠が少ないので、フルタイムといえど兄弟加点などあっても厳しいと思います。
2歳児で小規模という事は、通うのは1年という事ですか?

堺市のホームページで来年度4月からの申込み応募数の速報が出てるので、見てみられてはどうですか?
受入可能人数も記載されているので分かりやすいと思います😀

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    やはり2歳児だと枠が少ないから、フルタイムでも厳しいですよね…💦
    兄弟加点もないので余計にです…。
    小規模に入れた場合は1年だけ通って、保育園もしくは幼稚園にと思ってます。
    子供のことを考えると、転園はなるべく避けたいのですが、認可園にはHPに載ってる受け入れ数と申込人数を見たところ、入れる気がしないのです💦

• 11月13日
  • とろ

とろ

北区は特に激戦ですもんね💨
    幼稚園も 年少は兄弟枠やプレで埋まる所がほとんどだと思うので、プレ無しで幼稚園への入園も厳しいと思います😨

• 11月13日
  • みかん

みかん

幼稚園も厳しいですね💦
    プレも平日だと仕事復帰してたら行けないですし…。
    なんだか八方塞がりな気がしてきました💦
    認可外も考えないといけないかもですね。でも園庭のある認可外となると、インターナショナルな感じで高そうです😭
    子育てに専念したいのに、保活のことが常に頭をよぎって気が滅入ります…

• 11月13日
  • とろ

とろ

おそらくですが、認可外も厳しいのではないですか?
    激戦区で0歳1歳で申込みしないのは、仕事を辞める覚悟が必要かと思います😥

• 11月13日
  • みかん

みかん

小さい認可外は4月であれば空きが出るから恐らく大丈夫とのことだったのですが…。環境がどうかは、まだ見学に行けてないので分かりませんが💦
    高そうな所はまた聞けてないですが、枠は厳しいかもですね😔
    預けたい時に、安心して預けられる場所がいつでもある世の中になって欲しいものです。

• 11月13日
だちこ

1歳児で申し込みされないんですか?
0.1歳クラス以外ってどこの市でも本当に募集枠自体が少ないと思います😰 手元になるべく長く置きたいですが…1歳で申し込んだ方がまだ望みあると思います😰
転園は子供が可哀想ですよ😅3歳になったらお友達と離れ離れなるのわかりますので💦

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    1歳での復帰も考えてましたが、やはりもう少し一緒にいたい気持ちと小規模+幼稚園ならなんとかなるかな…と思い、2歳から…と考えたのですが甘かったかもです💦
    やっぱり3歳位になると、離れ離れになるのは分かりますよね💦
    なんとか子供に負担のないようしたいのですがね😭

• 11月13日
  • だちこ

だちこ

お気持ちはものすごーくわかります😂可愛い盛りですもんね💦
    でも、多分、復帰するなら1歳申し込んだ方が良いですよ😰枠があるうちに💦

• 11月13日
  • みかん

みかん

ありがとうございます💦
    少し考えてみたいと思います。
    子供がいない時は、北区は便利だなーと思ってたんですが、保活となった途端に「なんだこの区はー💦」となってます。
    がんばります!

• 11月13日
stitch

堺市在住ではありませんが、、。
2歳児クラスの4月入所は枠がとても少ないので、そこですべてダメだった時の身の振り方を考えておいた方がいいです。そのタイミングの入所を希望する方ってほとんどいないだろうと思ってましたが、意外といるんですよね。なのに、枠は少ない。
ダメだった場合の育休延長が可能か、復帰のリミットとその段階での選択肢、情報収集されたほうがいいです。

• みかん

みかん

そうなんです、1歳枠が1番激戦だと思ってたのでむしろ2歳ならまだマシでは…という思いがあったのですが、結局2歳も激戦です💦
    どんな方がどんな点数で申し込んでるのか分かればいいんですが、教えてもらえず…。
    2歳で申し込んで全てダメだった場合の選択肢等、情報収集したいと思います💦

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私も堺市北区です。
区役所に相談しに行きましたが
1~3才は小規模園も含めて相当厳しいみたいです。
預かり保育のある幼稚園も増えてきているみたいですが、行事が多かったり平日に保護者が集まらないといけなかったりで共働きにはきついと聞きました( ̄~ ̄;)

• みかん

みかん

北区にお住まいなんですね😊
    幼稚園はやっぱり行事関係等で平日集まりがあるんですね💦
    役所に聞くと、小規模は新設予定の所もこれからあるとは言っていましたが…。
    ただ小規模入れても、その後結局幼稚園になってしまうと長期休みがあったり、行事があったりで悩みそうですね😔
    認可保育園にみんな入れたら悩むことなんてないのに…と思ってしまいます。

• 11月14日
ダダダダダダンダン

みかんさんと同じ生活圏かもです😂
わたしも悩んでいます😭
うちは年子で下の子をうんだので、上の子を0歳、1歳入園させるという選択肢はなく、2歳児クラスを狙うしかありません。
そんなタイミングで2人目産んだのが悪いと言われればその通りですが、好きなとき(授かったとき)に子供うんで、好きなだけ一緒にいることができない今の状況ってなんなんですかね...

• みかん

みかん

同じ堺市北区でしょうか💦
    年子ちゃんだと大変ですね💦
    私の友達でも本当は嫌なのに保活のために泣く泣く0歳で保育園入れた子とか、1歳2歳ともに落選して幼稚園っていう子もいました😭
    会社の育休制度は整ってるのに、保活のために休みを短縮するしかない状況ってなんじゃそれ…って感じです。
    こんな状況じゃ2人目ためらってしまいます…😔
    お互い大変ですが、頑張りましょうね!
    早く保活っていう言葉がなくなる世の中になればいいのに。。

• 11月25日