※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
子育て・グッズ

断乳後の右乳の状態について、絞るべきか放置すべきか迷っています。

断乳についてアドバイスお願いします!

三回食で、よく食べてくれてるし授乳の時間もだいぶ短いので断乳しています。

2、3日で回数を減らして、現在授乳を絶って丸2日半経ちます。

右乳だけけっこう張ってきていて、触ると硬いけどブラに滲んだり動きに制限が出るほどではないです。

数日経ったら一回絞ったほうがいいとか、放置しておけば勝手にしぼむから何もしなくていいとか、色々聞くのですが、
絞ったほうがいいですか?ほっといたらいいですか??

コメント

りーな。

私は断乳2日目に痛すぎて絞りました!そしたら次の日から絞らなくてもよくなりました(*^o^*)

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

コメントありがとうございます!!
    ちなみに手で絞りましたか?搾乳機使いましたか??

• 1月14日
  • りーな。

りーな。

言葉足らずですみません(v_v)搾乳器使いました!

• 1月14日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

いえいえとんでもない!!
    そうなんですね(^^)ありがとうございます、痛くなったら搾乳機つかいます!

• 1月14日

初めて3日目までは痛くてもガス抜き程度に、3日目に全て絞り切る、次は一週間後に全て絞り切る、次は一ヶ月後に、と段階に沿って絞っていくそうですよ!

最終的には母乳が残らないようにしないと、予後が良くない事になるみたいです(*_*)

私はあと10日ほどで1ヶ月になるのでその時にまた絞ります(^_^)

到底出そうにありませんが😂(笑)

私は病院へ行っていませんが、ちゃんと病院で指導を受けた親戚が言っていました*

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

コメントありがとうございます!
    こないだ会ったママさんが、病院で指導を受けたらしく、似たようなことを仰ってました!(^^)
    でも全く絞らないって人も居たので、分からなくなっちゃって💦

絞ったほうがいいという話の方が多かったので、chocoさんのコメント参考にさせていただきます♪
    ちゃんと日数覚えておかないとですね(^^;;

明日で3日目なので一回ちゃんと絞ることにします!

chocoさんも、搾乳機使いましたか??

• 1月14日

退会ユーザー

全く絞らなかったら乳腺は発達しなくなるでしょうけど、母乳が残りますよね(*_*)💦

どうなんですかね(*_*)💦

次の母乳育児に支障が出る事があると聞きます(°_°)

最初の方は本当に辛くて、そんなプランじゃ爆発しちゃうよ!と思っていましたが、みるみるうちに萎み、あぁ、まだ乳腺活躍してて良いよ…って思っています😂(笑)

私は手です*
    搾乳機は買ってすらいません😂

• 1月14日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

そう、母乳残ってたらダメだっていうのも聞いたことがあります(^^)
    さっき手で搾ったけど、何かまだ一部が硬く、でももう出て来ずσ^_^;
    とりあえず冷えピタ貼って様子見てみます♪
    萎んでくれてもいいや〜と思ってるけど、そうなったらなったで悲しいですよね💦
    アドバイスいただきありがとうございます❤️

• 1月15日