※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光月 環菜
子育て・グッズ

息子が9ヶ月になり、ミルクのペースが気になる。満9ヶ月は10ヶ月になった時?今日で満9ヶ月か不安。はいはいを変えるべきか。離乳食進むとミルクのペースが変わるか。誰か教えてください。

質問です!

息子は今日で9ヶ月になりました 👶🏼

完ミで、産院が採用していたから
という理由で
和光堂のはいはいをずっと飲んでいました。

先日義父が8缶もはいはいを
買ってきてくれたのですが、
上記の通り
息子は今日で9ヶ月。

満9ヶ月になったらぐんぐんに変更を!
と記載がありますが、
満9ヶ月とは10ヶ月になったら"満9ヶ月”?

それとも今日で満9ヶ月?😥

もし今日で満9ヶ月にあたるなら、
ぐんぐんに変えた方がいいのでしょうか?

息子の最近のミルクのペースは、
2週間で1完無くなる感じです。

これからもっと離乳食も進むと
もっとミルクのペースが遅くなるような、💧


誰か教えてください〜〜 😖😖


コメント

deleted user

絶対変えなきゃいけないわけじゃないですよ!

  • 光月 環菜

    光月 環菜

    無くなるまで飲ませて
    なくなったらぐんぐんの方に変えたらいいですかね?

    はいはいの方がカロリーとか高いから
    少なめに飲ませた方がいいとかありますか?
    機にせず、今で通り飲ませていいでしょうか?

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    栄養士さんによってはむしろ1歳くらいまではフォロミではなくミルクで!という人もいるくらいなので、そこまで気にしなくていいと思いますよ!

    まだこれから離乳食も食べムラが出る頃だと思うので、ミルクのほうが栄養的に安心!と思っておいていいかと。

    • 11月13日
  • 光月 環菜

    光月 環菜


    そうなんですね!!
    安心しました 🥳✨

    ありがとうございます!

    • 11月13日
ふーさんママ

フォローアップミルクですよね?
別に絶対変更しなくてはいけないものではないので(うちは2人とも飲んでません)、お義父さんの買ってくれたのをそのまま飲ませてていいと思います。
ただ、そろそろ飲むペースが落ちてくるから買わないで欲しいとは伝えた方がいいかもしれないですね。

  • 光月 環菜

    光月 環菜

    そうです!ぐんぐんはフォローアップです!

    お子さんたちは母乳で育ったから飲んでないんですか?

    はいはいの方がフォローアップのぐんぐんよりカロリーが高い。とかそういうのはないんでしょうか?

    今まで通り飲ませて大丈夫ですか?

    • 11月13日
  • ふーさんママ

    ふーさんママ

    下は完母ですが上は混合でした。
    カロリーははいはいのほうが少し高いかと思いますが、普通に飲んで大丈夫ですよ。
    上の子も最後まで結構な量飲んでました。

    • 11月13日
deleted user

うちもハイハイ使ってました。
1歳までハイハイで食事の量が増えてきてからぐんぐんにしました。

フォロミは使わなくてもいいそうですよ!1ヶ月からの粉ミルクで十分だそうです。ただフォロミの方が安いのでぐんぐんにかえました。が、すぐに牛乳を飲むようになりました。

満9ヶ月は9ヶ月になった時点で満9ヶ月です。

  • 光月 環菜

    光月 環菜

    なるほど!

    はいはいがなくなったら
    牛乳を飲ませてもいいんですね!

    牛乳を飲ませるときは
    離乳食後に?
    どうやって飲ませてますか?

    うちの子は離乳食大好きで、
    多い時だと200g近く食べます。
    なのでそのあとのミルクは
    40〜120くらいしか飲みません。

    • 11月13日
ゆう

絶対フォローアップにしなきゃいけないわけじゃないので、飲ませて大丈夫ですよ😊あと離乳食作るときにミルク使ったりしてました✨
お義父さん優しいですね😊✨

  • 光月 環菜

    光月 環菜


    甘くなるからなのか、
    粉ミルク使ったメニューは
    嫌がって食べてくれないんです 😭💧
    わたしの料理の仕方がダメなのかもしれませんが、、


    義父は優しいんですが、
    何も聞かずに勝手に買ってきたりするので、ありがた迷惑というか、、

    この前もsサイズのオムツ買ってきたりして。
    もうmサイズなのに。

    使ってるものがサイズアップしたり
    種類変更するたびに
    聞かれてもないのに、
    お義父さん、〇〇から〇〇になりましたよーとか言うのも催促してるみたいで 😂💦

    • 11月13日
deleted user

牛乳は一歳を過ぎてから始めました。粉ミルクと混ぜてのませて、だんだん牛乳の量を増やしていきましたよ。

そのうち牛乳だけになり粉ミルクは卒業しました。

粉ミルクを牛乳に置き換えて行くかんじです、ちょっとずつ混ぜたのでスムーズに移行できましたよ!

  • 光月 環菜

    光月 環菜

    なんどもすみません。

    粉ミルクに牛乳混ぜるとは
    粉ミルクをお湯とミルクで割る感じですか?

    最初はどのくらいの量から始めましたか?

    牛乳、とは
    チチヤスとかの乳飲料?
    生乳100%?

    ちなみに息子は
    食パンを食べさせる時に
    生乳100%を多い時は40ccくらい入れて柔らかくしてます。
    もちろん過熱もします。

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通に粉ミルクを作って+牛乳を入れました。フォロミ200飲むとしたら、最初はフォロミ190+牛乳10
    次の週はフォロミ180+牛乳20
    次の週はフォロミ150+牛乳50
    みたいな感じです。

    うちの子は特に嫌がらなかったのでどんどん牛乳の割合を増やして1ヶ月ぐらいかけて、ちょうどフォロミがなくなる頃に合わせて全て牛乳にしました。

    生乳100%使いました。
    特に加熱はしてないです。

    • 11月13日
Maria

フォロミは牛乳に比べて鉄分が摂取出来るので離乳食がしっかり進められているなら9ヶ月を過ぎてから飲ませてもいいよと言われました。
3回食になってミルクからではなく離乳食から栄養を取るようになったら不足分の栄養を補う為にフォローアップ飲む,と言う形らしいです( ¨̮ )