※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
ココロ・悩み

小学1年生の息子が言われたことを守らず、嘘をついたり急がない態度が続いて困っています。息子が泣いている姿を見るのがつらく、パパが怒るので私も怒ってしまいます。息子に優しく接したいが、怒らないといけない状況で困っています。

小学校1年生の息子について。

言われたことをちゃんとしない。
覚えないからまた同じことして怒られる。
バレるような嘘をすぐつく。
時間をみない。
急がない。とろい。
返事をしない。
挨拶をしない。
お礼をいえない。
すぐ謝れない。
片付けができないから机も鞄もグシャグシャ

この年齢のときってこんなもんですか?

パパに怒られてばっかりで泣いてる息子をみるのが嫌です。
パパが怒るから私は怒らないようにと思うけど
私の方が一緒にいる時間が長いし
いつも怒られるようなことしかしないので怒ってしまいます。
息子は逃げ場がないです。
だから私が優しくしないとだけど優しくなれません。

コメント

あい

ADHDなど発達障害の可能性はないんでしょうか?

  • あろは

    あろは

    私も少し疑っています。
    やはりそう思われますか
    夏休み中特にひどくて病院へ相談しようと思いましたが
    結局私が行く勇気がでませんでした💦

    • 11月13日
  • あい

    あい

    早めに診断を受けることは本人への関わり方を知る手掛かりになります。

    でないとただただ叱られるだけだと自尊感情が傷ついて育ちます。
    二次障害も心配になります。

    こどもさんへの関わり方を知る手掛かりとしてぜひ受診してみてください。

    • 11月13日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    横から失礼します。
    もし障害と言われるのが嫌で行かないならそれは親のエゴですよ。。
    私はいま3ヶ月ではありますが、障害を疑ってしまうことがあります。
    病院の先生に相談したらまだ判断できないから1歳まで待たないといけません。
    なので、何かこの子のためにしてあげれることは何かわかりません。
    お子さんをこのまま泣かせ続けますか?
    怒り続けますか?お子さんは、なんでできないの?って言われてパニックになって子供なりに頑張ってても怒りますか?
    私は少しでも子供が笑顔で過ごして欲しいし、自分達もそれを見て笑顔でいたいから私なら病院に相談します!もし病気でも違くてもその子を認めてあげないとかわいそうです😭批判ではないですが、お子さんが辛そうでコメントさせて頂きました💦
    失礼しました。。

    • 11月13日
  • あろは

    あろは


    質問文にはかいていなかったですが
    できるのにやらないことも多々あるんです😅
    だから余計に怒ってしまいます。
    謝るのとお礼は中々すぐ言葉がでてこないのは確かです。
    例えば◯◯はしたらだめでしょ?と怒っても
    ごめんなさい。ぢゃなくて
    うん。と答えます。
    他はだいたい学校ではできているんです。
    勉強も運動も良くできてるほうです。
    字がいつもメチャクチャ汚いけど
    ちゃんと書かせればとても綺麗な字をかけます。
    机もグシャグシャだけど気が向いたときだけ綺麗にしだします。
    夏休み中はずっと家にいるということもあり
    余計やらないのが目につくので
    毎日怒ってばかりで
    なんでこの子はこんななの?と気になりだしました。

    ちなみに私が怒っても泣きもしません😂
    私のいうことを全く聞かないのでパパに変わりに言ってもらうことが多々あります。それで泣きます。。。
    本当は泣かせたくないけど
    私じゃ全然だめなのでパパにいうしかありません😩

    この子は何か障害があるのか
    ただ反抗?とかでやらないのか悩んでいました。
    小学生ってこういう時期なのかな?というのもあって
    他の子はどうなんだろう。と思い
    この場で質問させてもらいました。

    障害だとしても反抗だとしても
    その息子を認めてあげれてないのは確かかもしれません😖
    受け止めてあげなければなりませんよね。
    でも少しまわりと違うからって
    すぐ障害のせいにはしたくありません。
    最近の学校は少し輪からはずれたらすぐ
    病院へいけ。ですので。
    この場で色々な意見をいただけたのでとても参考になりました。ありがとうございました。

    • 11月14日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私はなんでできないの?なんでやらないの?ってイライラして、少しでも不安を減らす為に病院で診てもらい、もし年頃や性格と言われたらやりたいけどやらないんだと思えるので。。ママと一緒にいるとやはり慣れちゃうんですかね。。私はイライラするとすぐ怒っちゃうからいつか慣れちゃうんですね😥
    ぷぅさんのパパは威厳あるみたいですがうちの旦那は優しいので威厳保てるのか不安。。

    すぐに障害と持っていくのは悪くないと思ってるので、昔は判断されなくて学校生活が辛く大人になってから障害だったと知り辛かったという人を見てから少しでも改善できるヒントとしてみてます。
    お子さんも年頃や個性かもしれないですね☺️私のコメントは解決できないのにすみませんでした💦

    • 11月14日
あーか

甥っ子が1年生ですが…
見てる限りそういったところはあまりないです(´xωx`)
怒られることや、言わないことをやらなくて怒られるとかはありますが、
時計見ない
返事ない
挨拶しない
お礼言わない
謝らない
片付けができない
っていうことはないです(・ω・)/

  • あろは

    あろは


    そうなのですね
    やはりうちの子だけおかしいのでしょうか。。。

    • 11月13日
  • あーか

    あーか

    幼稚園教諭してたのですが、皆さんおっしゃるようにADHDの可能性も考えられますし、怒られすぎによる反発やストレスの影響も考えられるかなと思います。
    一度療育など相談してみるのが良いと思います!
    ただ、予約いっぱいで半年先になってしまうこともあるので、気になるようなら早め早めが良いかと思います。
    そこで原因がわかれば、親としても、学校の先生としても対応の仕方が分かるので、本人の症状も落ち着いていくかもしれません!

    • 11月13日
2*girl__mama.

病院で診てもらうのもアリですね。
でも私ならまずは、優しく言って一緒にその場でやってあげます。
机や鞄の整理は学校から帰ってきた時や寝る前などに、きちんとこうするんだよ。などと言いながら一緒に片付けて、お礼や挨拶なんかも、言うまで待ちます。
どれも日常的にすることですよね。
日々根気強く、言い続けて一緒にやってあげてください😊
小学生なので、幼稚園生みたいな赤ちゃんレベルの言い方ではなく
必ずしなくてはならない事!を意識させながら◡̈⃝︎

  • あろは

    あろは


    優しくするとすぐ調子のるんです😱😱
    それで結局怒ってしまいます💦
    そこを根気強くいくしかないですよね。。
    宿題もちゃんと連絡袋に入れようね。と毎日一緒にやってるんですがもう2学期半ば、、、中々身に付きません。
    お礼とかもこんなときなんて言うんだっけ?とか
    言うまで物をわたさなかっりしてるんですが
    これも中々身に付きません
    まだまだ根気強くいけばいずれできるようになりますかね😫

    • 11月13日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    他の方へのコメント読みました。
    学校ではきちんと出来ているみたいですね!
    それに、お家でも。
    なら、病院に行く必要はないと思います。
    学校で頑張っている分、家では甘えたいのかな〜?
    たくさん褒めてあげてお家でもするよう日々伝えて行きましょう😊
    怒られ慣れもしているかもしれないし、構ってのアピールなのかもしれません。

    • 11月13日
  • あろは

    あろは


    質問文にあげた内容で本当にできないこともありますが
    やればできるのにやらないこともあるのです😫
    それで余計に怒ってしまいます。。。
    できるのになんでやらないんだ?って。。。

    参観日には必ず行ってるんですが
    息子の学校は田舎で
    街中から少し障害のある子がわざわざくるような学校で
    クラスにも障害があるの かな?って子が何人かいます。
    授業中ウロウロしたり勝手に喋ったりしてる子がいる中
    うちの子はきちんと座って手をあげて発言できてるし
    素早く行動してるんです。。。
    家では全然だから中々褒める機会もなく😱

    なんだか息子のことがよくわかりません。。。
    学校ではできてれば障害の疑いはないのですかね?😫

    • 11月13日
ぺぺ

ADHDも視野に入れた方が
良さそうです😞

  • あろは

    あろは

    私も少し疑っています。。。

    • 11月13日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    発達障害の場合なら
    対処法も変わるので
    早めの方が息子さんの
    ためでもありますよ!

    私も息子をADHD多動症を
    疑っていて
    こんど発達相談に行く予定です☺️

    • 11月13日
アオ

言われたことするときもあればしないときもあります。
同じことをして怒られます。
嘘はつかないように教えてあるので嘘はつきません。
時間をみないからこちらが急かせます。
返事はします。
挨拶します。
お礼も必ずします。
謝ります。
でも下の子は謝るのが苦手です。
片付けは面倒だからしたくないと言います。
でも気が向くと凄くキレイにしてくれて掃除もしてくれます。
怒りますよ。
怒るのわかります!
パパが怒るときは私はフォロー入ります。
私だけの時はガミガミきつく怒りますよ。
イライラするの凄くわかりますがパパが怒る時はだけはフォローするように頑張ってみましょ😊
もし不安だったりしたら市の福祉センターに相談したりしてみてはどうですか?

  • アオ

    アオ

    あとは、怒られてばかりいるから逆に反抗してるとかはないですかね?

    • 11月13日
  • あろは

    あろは


    学校ではある程度できているようなんです。
    ちゃんと時間通りに動いて
    他の子に早くしろーって言うくらいです。
    それに勉強も運動もできます。
    でも家では全然なんです。
    でもたまーにアオさんのお子さんと同じように
    めちゃちゃ部屋を綺麗にしだしたり
    言われる前にやってたりします。
    なのでADHDなのかどうか
    病院へ行く踏ん切りがつきません。

    パパが怒ったときのフォローが大事ですよね。
    私が怒っているときにパパが被せて怒ってくるときも
    私は怒るのをやめてフォローにまわったほうがいいのでしょうか?
    怒られてばかりで反抗もあるかもしれません。
    小学生になって下の子も産まれたのもあり
    パパがお兄ちゃんだから。小学生なんだから。
    とても厳しくなったように思うので怒られる回数も格段に増えました。
    親のせいもあるかもしれません。

    • 11月13日
  • アオ

    アオ

    みんなといるときできてるならやっぱりちょっと反抗心があるんですかね😥
    パパにも協力してもらって、どちらかが怒ってるときは被せないでフォローしてもらうとお子さんも気持ちがモヤモヤしないかもしれないですね。
    うちは私が怒るとパパが、ママ恐いんなぁ。とか、パパが怒ったときにはヘソ曲げたところへ行って慰めます😅

    お兄ちゃんなんだからと言いたくなるの凄くわかります😅
    どうしてできないのか、本当はできるのにやるのが嫌だった?など気持ちを聞いてあげるといいかもしれないですね😊
    私はよく旦那に言われるんですが、あまり怒ってると何も言えない子になっちゃうよ。って😥
    子育てって難しいですよね😭

    • 11月13日
ぽんちゃん

もしかしたら学校での緊張のストレスを家で甘えというやり方で発散しているとかではないですか?
お子さんをできない事を叱るではなく、できることを褒める、待ってあげるなどはしていますか?
後、お兄ちゃんなんだからとかは子供からするとかなりプレッシャーなので言わないほうがいいと思います💦

  • あろは

    あろは


    できたら褒めるように気をつけているんですが
    下の子が8ヶ月で手がかかりどうしても
    私がピリピリして
    褒める余裕がないときがあります😱だめですね。。。

    お兄ちゃんだから。は言ってはいませんが
    そういう気持ちがあるから
    余計に怒ってしまうかんじです😫💔

    • 11月13日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私が親からそんな感じで、かなりストレスになっていました💦
    なかなか褒められないから反抗するしかなく、お姉ちゃんなんだからと言われていました。
    私には下がいるんですが、親が下にはかなり構っていて、何というか、居場所がなく、なんとかして親に自分を見てほしくて悪いことや親の言うことに反抗したりして気を向けていました💦
    ただ愛してほしい、それだけです。

    • 11月13日
  • あろは

    あろは


    愛情不足と感じているのかな😖
    そう感じさせないようにフォローを
    しっかりしないとですよね。。。
    ありがとうございます。

    • 11月14日
(•ө•)

言われたことをちゃんとしません!!
毎日同じことで怒られてます...
一応、時間見てますが、大丈夫だと思ってる為急ぎません…
登校時間は間に合うので本人任せにしてます!
何かに集中してると返事ありません(´・ω・`)
片付け出来なくて、学校の道具箱グチャグチャで部屋もグチャグチャですが、片付けるようにいえばやります!
下の子もいるので気を引きたくてって言うのもあるかもしれませんが、一つ一つしつこいくらいに確認します(>_<)

  • あろは

    あろは


    うちの子と同じようなかんじですね😫
    しつこいくらい言うのがいいんですかね💦

    • 11月13日
  • (•ө•)

    (•ө•)

    しつこく言うと反抗されますが、言われたやらなきゃいけないことしてないから言われるんだよと毎回しつこく言います🤣
    うちは下の子がまだ小さくて怒ることも少ないのと、5歳差なんで下の子との扱いの差?に不満があるみたいです🤔
    褒めると調子のるタイプなんで難しいのですが、大丈夫な位に褒めてやる気出させる時もあります🤣

    • 11月13日
腹ぺこ母ちゃん

四年生の母です。
うちもそんな感じでした。
もうひたすら訓練しかないかもしれません。毎日毎日同じことを言う、本当に親は大変でストレスもハンパないですが、うちも夫が叱るときは私も怒らないようにしますか短気なもんでたまに言ってしまったりします。
学校の先生は、息子さんについて何か言ってましたか?

  • あろは

    あろは


    そうなんですね💦あたしも短気なので中々💦
    学校からは何も言われてないです。
    参観日も毎回行ってますが回りの子に比べたらちゃんとしてるし学校ではできてるみたいです。
    保育園のときもみんなのお手本になるくらい率先してやってますよーって逆にほめられるくらいでした。。。
    息子がよくわかりません。

    • 11月13日
yukko

コメント全部読んでみて、息子さんはADHDではないと思いました。ADHDなら、学校では出なくて家でだけ症状が出るというのはあり得ないからです。
小学校の教員をしてました。クラスにも、家では反抗的で手がかかって大変なんです😥というお母さんがいました。学校ではぷぅさんの息子さんと同じで、模範的なしっかりした子です。
「学校ですごく頑張ってるから、お家でガス抜きして甘えてるんだと思いますよ」と伝えたら、お母さん涙ぐんでました。その子は、学校ではしっかりしすぎてて、もうちょっと手を抜いたっていいんだよって 感じでした😌

うちの二年生の娘も、そういうタイプです。
お菓子食べたら包み紙は片付けない、机の上は勉強道具以外のものだらけ、宿題やるのに使った鉛筆消しゴムも筆箱に戻すことすらせず出しっぱなし。もう汚部屋にすること間違いないから、当分自分の部屋はあげられないからね、って言ってます💦今は、リビングに勉強机を置いて、しょっちゅう声かけしてます。
本を読むのとバラエティー番組やアニメ(録画)を観るのが大好きで、やらなければならないことを後回しにして、◯時になったらやると自分で宣言してるのに、その時間が過ぎてもやらない。何度も言わないと、動きません😅昨日は、何回めかに言うのも嫌になって黙ってじーっと見てたら、動きました。

あと、友人の話聞いてると、第一子って能力に関わらずマイペースな子が多いのかなと思います。
イライラさせられますが、それだけ親に甘えたい、目をかけてもらいたいのかなと思って、じっくり付き合ってあげるしかないのかなあと思います😅

  • あろは

    あろは


    そうなのですね!
    ADHDだと家でも学校でも。。。なんですね!
    それがあって余計に病院へ相談すべきか悩んでいました。

    yukkoさんの娘さんと全く一緒です。。。
    もとに戻さない。治さない。片付けないです。
    声かけしたらやりますが
    毎回毎回言わないとしないのです😩
    うちの子も録画をみるのが大好きで(笑)
    まさに同じ!やることあと回しにします!
    うちの子も何時にするか宣言して時間になってもしません!
    確かにあえて何も言わずこっちがじっとしてたら動きます!でも中々そうやって待つ時間がない場合が多くて、、、怒ってしまいます💦

    私もひとりめはマイペースが多いと聞いたことがあります。
    旦那はせかせかした人で
    息子がマイペースなのが余計に目につくようです。
    それにやらないことが目立つようになったのは
    小学生になってからです。
    小学生になってから旦那が怒る回数があきらかに増えました。
    もう小学生なんだからこれくらい自分でできるようにさせたい。長男だからしっかりしてほしいという気持ちがあるようです。
    息子にしたらそんなん知ったこっちゃないですよね😖
    本当にパパとのかかわりかたも
    考えたほうがよさそうですね。。。。
    とても参考になりました!ありがとうございます。

    • 11月14日
yukko

あと、我が家は旦那はめったに娘を叱りません。
やることやってなくても、やると宣言した時間がとっくに過ぎても、一緒になってテレビ見てたりするので…😓

男の子って、父親との関係はすごく大事みたいですよ。
ちょっと違うパターンですが、学校で荒れて大変だった男の子のお母さんと話す中で、家庭ではお父さんがきょうだいの中でその子にだけ冷たいと言っていたことがあります。その後、夫婦でよく話し合われたのか、お父さんとの関係が良くなったら、その子は学校でも落ち着きました🙂
ぷぅさんのお家も、お父さんの関わり方について考えた方がいいのかもしれません。