※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
ココロ・悩み

母親が自殺未遂を繰り返し、自分を責める言葉を浴びせる女性。母親との関係に悩み、自分の存在意義も疑問に感じています。

死にたいという母親、どう思いますか?
小さい頃から両親の仲が悪くケンカするたびに母は情緒不安定になり、目の前で自殺未遂も何度もして、死にたいが口癖でした。そして父は無視して逃げるだけ。
わたしはその小さいときからの記憶というのは消えません。それが何年も続きました。
その時、なんにもしてあげられない自分が無力に感じでいたけど、母親はやはり自分のことしか考えていないのか、私に対して嫌な気持ちにさせて申し訳ないどころか、『あんたには私の苦労はわからない』『わたしの立場になってから物を言いなさい』これの繰り返しで、思春期の頃も親子ゲンカ耐えませんでした。で、また落ち込んで死にたいと口にする。

大人になってからも母は結局変わりません。

私がこうしたほうがいいんじゃない、ああしたほうがいいんじゃないと意見をすれば、ヒートアップして『あんたに意見される覚えはない、親に向かってそんな言い方をするな、あんたは父親そっくり、性格がおかしい、もう縁を切る』まで言われました。

母の苦労がわからない私が悪いのでしょうか。。。
いつも小さい頃から『あんたは父親に似て頭が本当に悪い、理解力がない』と言われ続け、そんな風に言われ続け、父親のことも嫌いになり、自分のことも嫌うようになりました。

自分はなんで産まれてきたんだろう、といまだに考えることもあります。

コメント

りり

もう、何も言わない方がいいです。

• うーたんママ

うーたんママ

そうですね。そうします。というか距離を置くことにします。

• 11月13日
ママリ

あいママさんが自分を責める必要は無いと思います。
お母さんが変わってらっしゃるんだと思います💦
結局お父さんと同じ対策しかないですが、あまり関わらないのがいいと思います。

• うーたんママ

うーたんママ

距離を置くことにします。ありがとうございました。

• 11月13日
あや

あいママさんが悪いわけないです。
話が通じない人はもう無視するしかないと思います💦
縁を切ると言われているのなら考えてみてもいいのかとも思います💦
これからずっとこの状態が続くとストレスで疲れますよ😣

• うーたんママ

うーたんママ

ずっとストレス感じて生きてます。距離を置くことにします。

• 11月13日
a

私と状況があまりにも似ていてびっくりしました。
父と母は仲が悪く、母はイライラするとすぐにお前は父親にそっくりだな、と言われます。
もう勝手にしろと思い、私はもう何も父と母のことに関しては無関心を貫いています。
ほんと、夫婦間の嫌な雰囲気を子供の私たちにまで持ち込まないでほしいですよね。さっさと離婚すればいいのに、と思います。
父は母と離婚したくて調停を申し立てていますが、母はのらりくらりと交わして調停をしないままいます。
めんどくさい、、、、、

• うーたんママ

うーたんママ

うちは最近やっと離婚したのですが、まだまだ問題があり、母にも早く自立してもらいたいです。抱えるのに疲れました。わたしも距離を置きます。

• 11月13日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
それは毒親ですよ❗
毒親にも種類があるので検索してみてください。

自分の命を盾に子供や家族を脅して自分の思い通りに動かすタイプだとおもいます…💦。

いくら親子で有ろうともそこまでの親なら、いくら親で有ろうとも子供がサンドバッグになる事や責任や義務はありません。

誰でもそんな毒親なら子供は神経すり減ったり毒が蓄積されて自尊心が下がってしまいますよ😨。

いつまでも親の言いなりの何にも出来ない子供の未成年ではありませんし、実の子供でも1人の大人であり別家庭のある自立した人間ですのでこれ以上ご自身が無理に関わる必要は無いように思います‼️

親であって子供は保護者でもありません。
親の夫婦間のまで面倒なんてみきれませんよ❗
親の気分や不安な時に理不尽に振り回し、都合が良い時だけすり寄られてもめんどくさい所か子供でなければ嫌われたり避けらて当たり前だと思いますのでご自身を責める必要はどこにもありません。

• うーたんママ

うーたんママ

毒親がなんなのか、わかりません。😵
    とにかく自分が一番正しい、間違っていないと常に主張する親だったので、そりゃ父とも上手くいかないだろうな、って感じです。かと言って父親も、だいぶ最低な人間だったのでかばう気はありませんが。
    夫婦喧嘩が耐えないとき、私を間に入れる親たちだったので、どうして二人でいつも解決しようとしないのか、散々振り回されました。
    やっと最近離婚したので、落ち着いてきたと思った矢先にまたこれかって感じです。なぜいつも私が責められるのかわかりませんし、理解できません。

もうしばらく距離を置きます。二人目出産を控えているので、、、本当に疲れました

• 11月13日
ママリ

お母様は治療をされているのでしょうか?
言動的に精神疾患があると思うので根気よく治療していくしかないと思います。

あいママさんがどこまで協力できるかですが...
すべてをあいママさんが背負う必要はないと思うので辛ければ距離をとればいいと思います。

• うーたんママ

うーたんママ

治療ですか?母は、そもそも自分のこと精神的な病気があると思っていないと思います。周りの人に対してはよく言うんですけどね、自分の兄妹や父に対して。
    病院行った方がなんて言ったら多分発狂すると思います。。。
    距離をおくのがいいのかもしれませんので、しばらくそうします。

• 11月13日