※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
産婦人科・小児科

息子が卵アレルギーで、卵を食べると中耳炎になる。治療法に悩み、新潟市の小児科『かわさきこどもクリニック』の評判や他のアレルギー専門の小児科情報を求めています。

いつもお世話になってます🙇
長くなっていまいますが、また質問させて下さい。

息子が卵アレルギーなのですが、今のかかりつけの小児科では『卵を少しずつ食べさせて、体調が悪くなったら一旦中止し、また体調が良くなったら再開して下さい。』と言われています。
ただ、卵を食べるたびに鼻水と咳が酷くなり、その後に中耳炎になってしまいます。
元々中耳炎になりやすく保育園にも通っている事もあり、耳鼻科の先生と相談をして両耳にチューブをいれている状態です。

最近もインフルエンザの予防接種後に、下痢、鼻水、咳の症状が出てしまい、3週間たった現在も鼻水と咳が治まらず😭💦本人が耳が痛いと教えてくれ、昨日耳鼻科受診したらやはり中耳炎でした😔😔

このままのやり方で卵を食べさせたりしていいのか分からず、他のアレルギーに詳しい小児科でも相談してみようか検討しています。
ちなみに、新潟市の女池にある『かわさきこどもクリニック』に行ってみよか検討してるのですが、先生やスタッフさん、病院の雰囲気はどうでしょうか?
分かる方居ましたら教えて下さい🙇
また上記の小児科以外で、(新潟市西区または中央区辺りで)アレルギーの治療に詳しい小児科をご存知の方がいましたら教えて頂きたいです🙇
よろしくお願いします。
※西区の『こどもクリニックかんとう』は先生が苦手で今の小児科へ変更しました😭

コメント

子供が卵アレルギーです。
アレルギーは医師選びを間違えるとなかなか前に進められないです。
新潟市のアレルギーに詳しい先生はわからないのですが、アレルギー認定医で検索してみてください。
そこに載っている医師ならアレルギーに詳しいです。
私も最初はアレルギー科と謳っているものの適当に進めてみたいなこと言う病院を受診していましたが、全く進みませんでした。
今はアレルギー認定医のもとで少しずつ食べられるようになりました。

• すみっこ

すみっこ

コメントありがとうございます。
    アレルギー認定医で検索すると良いのですね🙂💡
    検索してみます!

• 11月13日
ゆか

小児科に対するアドバイスでなくて申し訳ないのですが💦、鼻水の状況が少し似ていたので、コメントさせて下さい💦

鼻水が出てきたら、早めに耳鼻科に行って鼻水吸って貰った方が、悪化しにくくていいですよー!うちも保育園でよく菌を貰い中耳炎になりやすかったので、一歳になる前から両耳にチューブを入れています。鼻水出てきたら、すぐ耳鼻科に行って、その後も2、3日おき、少なくとも1週間おきに鼻水吸いに通います。出来るだけこまめに吸うことがいいそうです。

ちなみに、食物アレルギーで鼻水…はあまり聞いたことがなかったのですが、やはり関係あるのでしょうか??下痢や湿疹、などが主な症状なのかな、と思っていました💦
卵でアレルギーが出ているのであれば、増やす量を減らしたり、摂取する間隔をもっと空けた方がいいのかな?(2〜3日単位→1週間単位、とか)と思いました。

• すみっこ

すみっこ

コメントありがとうございます。
    以前耳鼻科に勤めていました。
    吸引に関しては先生の考え方にもよりますよね💦
    うちは吸引してもらっても病院終わる頃には鼻水出てるので😂毎日行くのも私は難しいです。
    また、市民病院の小児科の先生からもあまり薬ばかり飲みすぎるのも良くないから、少し様子見て症状続くようなら受診する様に言われいるので、様子見ながら受診してます💡

私もはじめは食物アレルギーで鼻水?と思い先生にも聞きましたが、やはりあるみたいです!うちは卵以外にもアレルギー持ちなので、色々と合わさってる可能性もありますが😭💦

卵に関してはいまだに耳かき2杯分とか位しかあげれてません💦間隔も2〜3日を1週間にしてみたり色々しても駄目なので😱💥

• 11月13日
みー

かわさきさん行ったことありますよ(* >ω<)
下の子生まれてまもないときに
上の子が風邪ひいたみたいで受診しました!
下の子を見てもらう人が誰もいなかったので
やむを得ず連れて行ったら
下の子が生まれまもないため
他の子の風邪とかに感染すると悪いから
個室の部屋で待たせていただきました。
その部屋で授乳もしてました。
下の子をずっと抱っこしていたので
上の子がトイレに行きたがっていたら
看護婦さんが一緒に連れて行ってくれたりと
とても対応が良かったです(*^^*)
先生も優しいので、おすすめの小児科です♪

• すみっこ

すみっこ

コメントありがとうございます!
    個室があるのですね🙂💡
    先生やスタッフさんの対応も優しそうで安心しました!
    アレルギーの事もあるのでもう少し検討してみたいと思います!

• 11月14日
ひろみゆ

かわさきさんは先生も看護師さんもとても感じがよく、私は好きです。
ただ、予約無しで行くととーっても待たされるので予約は必ずして行った方がいいですよ。

• すみっこ

すみっこ

先生も看護師さんも感じがいいとの事で安心しました。
    アレルギーの事もあるのでもう少し検討してみます!
    行くときは予約して行きたいと思います😊💡

• 11月14日
そうちゃん

上の子が卵アレルギーです。中央区ですが、よいこの小児科さとうさんオススメです。アレルギーについて詳しく教えて頂けます。
予約して行った方がいいです。

• すみっこ

すみっこ

よいこの小児科さとうさんに受診されてるのですね🏥
    上のお子さん卵アレルギーなんですね😣💦
    食べ進めとかも相談しながらになるのでしょうか?

• 11月14日
  • そうちゃん

そうちゃん

そうですね😌
    上の子の場合、他にもいくつかアレルギーがあり、卵は数値がレベル6以上だったので西区の新潟医療センターを紹介して頂きました。そこで負荷試験をし、現在は卵黄を食べられるまで確認できました。
    miiimiiiさんのお子様がどのくらいの卵アレルギーかで対応がかわると思います。

• 11月14日
  • すみっこ

すみっこ

うちは卵白5・オボムコイド2なんです。
    卵黄は特に検査されてないのか。。。食べても問題は無いので大丈夫なんだと思うんですけど…一度色々と相談してみたほうが良さそうですね🙂❗

• 11月14日
  • そうちゃん

そうちゃん

新潟医療センターさんの場合になってしまうのですが、一度でも食べて嘔吐や発疹など症状が出たものは外来ではなく一日入院で負荷試験をしていきます。
    長々とすみません。

• 11月14日
  • すみっこ

すみっこ

詳しくありがとうございます😭🙏🏻

• 11月14日
りる

卵アレルギーで鼻水!あるんですね!うちの子も卵食べたら真っ赤になって、、、よく鼻水垂らすのはそのせいなのか、、?!鼻水は、透明な水っぽい鼻水ですか?←関係ない質問で、申し訳ありません。教えて頂けたら幸いです。

西区の、しおかぜ医院さんはたしか、アレルギー科も謳ってました!!市民病院で、負荷試験を受けたって子もいました!!早川小児科もアレルギーの子には良いと聞いたことあります!!

• すみっこ

すみっこ

あるみたいです😭💡
    うちの子は発疹などは出なかったのですが、初めて食べたときに嘔吐して鼻水と咳が2日後くらいに出始める感じでした💦鼻水は始めは透明な水っ鼻ですが、少しずつ色が付いていきます。

しおかぜさん前の職場なんです(笑)以前は中耳炎の治療で通ってたのですが、家から遠いのと予約ができないのでちょっと行けなくて😭💦
    アレルギー科ではあるのですが、食物アレルギーではなく花粉症状などのアレルギーなどが専門なので相談はもちろんできるのですが卵アレルギーを治療とかは流石に出来ないので市民病院紹介になったのかもしれないですね😭💡
    でも市民病院だと負荷試験受けれるので安心ですよね❗
    早川さんも調べてみます🏥

• 11月15日