※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merci
お出かけ

生後10カ月で、主人の実家のヨーロッパに飛行機15時間かけて帰省します✈…

生後10カ月で、主人の実家のヨーロッパに飛行機15時間かけて帰省します✈️
時差は7時間。離乳食や睡眠の時間、飛行機内での過ごし方について悩んでいます。
乳児連れで飛行機長期移動、海外旅行された事のある方、アドバイスお願いします🤲

コメント

母娘でキティラー

離乳食は滞在中食べる分全てベビーフード用意していかれるといいのではないですかね。

どれくらい滞在される予定なんですか?

• merci

merci

滞在2週間で長くなるので、持参のベビーフードでは間に合わないと思い自炊検討しています💦

• 11月13日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

長いこと行かれるのでしたら、ご主人の親戚の方にスーパーにでも連れて行ってもらってバナナとかヨーグルトとか買うといいのではないでしょうか?

他に心配ごとはありますか?

• 11月13日
  • merci

merci

そうですね!向こうのベビーフードも色々調べて食べれそうなものは使っていきます😊
    1番の心配はやはり飛行機移動と時差ですかね💦

• 11月13日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

まだ1才ならないお子さんを連れてそれだけの移動は本当不安ですよね。

私も主人の実家が遠く(国内ですが大阪在住で義実家は北海道なので行くなら飛行機しかないところは一緒です)娘は生後9ヶ月半の時初めて北海道に行きましたが気をつけたのは可能な限り早く空港に着いて、余裕を持って行動することでしたね。

とりあえず着替えやオムツやおしりふきはこれだけいらないでしょってくらい持参して飛行機に乗られるといいかと思いますし、距離的にLCCでは行かれないと思うので今からパシネット着けれる席を取れるならそれがいい気がします。

• 11月14日
  • merci

merci

情報ありがとうございます😊
    バシネットは予約してますが、主人ともに寝ない覚悟で挑みます😅

• 11月14日
ママ

10ヶ月のときヨーロッパに2週間行ったときは、飛行機ではバシネットを予約して、興味ありそうなおもちゃとおやつをたくさん持っていきました。11時ごろの飛行機でしたが、お昼寝もけっこうしてくれたので、そんなに大変じゃなかったです。耳抜きはしてあげればそんなに騒いだりすることないかなと思いますよ。あとは時差ボケしないよう、後半はあまり寝かせすぎず、乗り継ぎの空港でも起こしたりしてました。
離乳食は双子でしたが、ベビーフード全食事分持っていきました。あとは現地でパン、ヨーグルト、フルーツなども買ってあげてましたよ。

• merci

merci

情報ありがとうございます😊双子ちゃんでヨーロッパは凄いですね💦
    行きは朝便なのですが、もともとあまりお昼寝もしないので、愚図った時にどうやって過ごそうかとか何かと不安です…。そうですね、後半は寝かせない方が良さそうですね!
    ベビーフード、全食はすごい量ではなかったですか??

• 11月14日
  • ママ

ママ

すごい量でした😅なんとかスーツケースには入りましたが、重量オーバーで結局空港で紙袋をもらい、ベビーフードだけそこに詰めなおしました💦赤ちゃんいる人とか介助が必要な人のための受付カウンターだったので、いろいろ手伝ってくれて助かりましたよ。
    あまり大きな声で泣く子でなければ抱っこでお散歩したり、おもちゃで一緒に遊んであげたりしたら大丈夫かなと思いますよ😄見たことないおもちゃがあると食いつきがいいので、100均でいいので、新しいおもちゃ買っていくのおすすめします。

• 11月14日
  • merci

merci

2週間となると凄い量でしたでしょうね💦大人でさえ長時間飛行機は疲れるのに乳児連れとなるとどうなることか心配です😥おもちゃはたくさん持参しておきます!耳抜きもそのタイミングでミルク飲んでくれるか自信なしです😑

• 11月14日
  • ママ

ママ

飛行機乗るまで飲ませないようにしたり、寝かしつけてから乗るのもいいと思います。海外の航空会社は抱っこ紐だめなところもあるので事前確認が必要ですが…うちはお茶をストローで飲ませる練習しておいて、お茶を飲ませました。たまにしかお茶飲まないので喜んで飲んでました。あとはお菓子を食べさせるのもいいと思いますよ。

• 11月14日
  • merci

merci

ストローでお茶でも大丈夫なんですね😮ミルクみたいに断続的に吸ってなくても大丈夫なんですか??あとうちはおしゃぶりも使ってるのでそれでも大丈夫だと聞きましたが💦
    質問してしまってすみません🙇‍♀️

• 11月15日
  • ママ

ママ

おしゃぶりいいらしいですね。うちは使ったことないので分からないのですが、おしゃぶりして唾を飲み込んでるなら大丈夫だと思います。ご自分のことで考えてみてもらうとわかるかと思いますが、飛行機とかで耳が詰まってきたら、唾飲んだりあくびしたりして耳抜きしてますよね。子供は意識的にできないので、断続的でなくてもこまめに唾を飲み込む行為をさせてあげれば大丈夫です。耳がきつく詰まってしまうと子供は耳抜きできないので、ほんとにこまめにするのがおすすめです。私自身が耳抜き失敗して痛くなったときかなり痛くてパニックだったので、子供がなったらギャン泣きするの当たり前だなと思いました。
    上の子は麦茶でよかったですが、下の子は気分によって違うので、麦茶、お菓子、ジュース、授乳ケープなど臨機応変に対応できるよう準備してますよ。

• 11月15日
  • ママ

ママ

万が一耳抜き失敗したら、温めてあげるといいですよ。タオルをお湯かご自身の息で温めて当ててあげるか、耳に暖かい息を吹きかけてあげるのも痛みを和らげますよ。
    着陸は30分以上高度を下げ続けることもあるので、時間かかることを考えていろいろ用意していくといいですよ。あとは寝てたら耳抜き必要ないので、寝かせておくのもいいですよ。

• 11月15日
  • merci

merci

色々アドバイスありがとうございます😊離乳食を増やしてからミルクをあまり欲しがらないので、お茶やジュース、お菓子で対応してみます。ベビーフードも色々調達中です😊親が不安になると子供にも伝わるって言いますもんね。やっぱり飛行機は不安で仕方ないですが、主人と協力して頑張ります。

• 11月15日
  • ママ

ママ

しっかり準備していけばなんとかなると思いますよ!楽しんできてください!

• 11月15日