※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

療育手帳を持っていると、保育園や幼稚園で再度診断書を取らずに支援の先生を付けてもらえる可能性があります。

療育手帳を持ってると、保育園や幼稚園入ってから再度診断書書いて貰いに行かなくても加配の先生を付けてもらえるんですか?(幼稚園によると思いますが)

コメント

手帳すら持ってなくまだ幼稚園にも行ってませんが、どんな介助が必要かとか書いてもらえるし診断書あると分かりやすいかと

以前保育園時代に診断書書いてもらいましたが、食事の介助が必要など書いて頂きました
手帳に書いてない現状を書いてもらうと良いかもです
病名だけでは分からないこともあるし

• ミッキー

ミッキー

まだ、手帳は持ってないのですが、持ってると付けてもらいやすいのかな?と思いまして。
    ありがとうございます☺️

• 11月13日

退会ユーザー

関係ないみたいですよ
    うちは手帳は発行できないレベルですが幼稚園は障害者枠があるとこと医師、療育の先生から言われてます。保育園は定員ありますが、公立幼稚園とかは入るようになってるので

保育園は障害者枠ないとこは難しいみたいです
    うちは普通に入ったものの途中で加配の書類をわたされ、書きましたが、結果的には加配なりませんでした

• 11月13日
  • ミッキー

ミッキー

加配の書類書いたのに付かなかったのですね。
    療育には通ってるので、付いて欲しいと思ってまして。
    ありがとうございます。

• 11月13日

退会ユーザー

療育の先生、保健師さんが協力してくれるはずだし大丈夫ですよ!
    互いに良い幼稚園に入れますよーに!

• 11月13日