※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
子育て・グッズ

産後1ヶ月里帰り中で、ワンオペ育児不安。偏頭痛や肩こりも。夫忙しく頼りづらい。アドバイス求む。

3日後からワンオペ育児予定です。
現在産後から1ヶ月里帰り中で、夜中は1人で世話してますが、日中は実母に甘えて自分がご飯の時やシャワーの時に抱っこしてもらったり寝かしつけてもらったりしています。
まだ丸一日1人で世話をしたことがなく、家に戻ってからちゃんとできるか不安です。
産後数日は実家にいたものの初めての育児と睡眠不足で精神的に追い詰められて毎日泣いていました。
今でも急に泣き叫ばれたりするとどうしたらいいかわからなくなります。
最近は偏頭痛があり肩こりや頭痛で薬を飲んでなんとかなっている状態です。

旦那は夜勤と昼勤の繰り返しでこれから忙しい時期なのでほぼワンオペになりそうです。親も仕事が忙しくなるらしく、頼りづらいです。

ワンオペ育児されている方、コツやストレス発散方法があれば教えていただきたいです。

コメント

あき

うちも実家、義実家共に頼れず、旦那は毎日深夜帰宅早朝出勤の為、退院後からワンオペ育児しています!
コツというか、やっぱり子供が寝てる時間に一緒に寝ることですかね?
生活リズムが整うまでは🙌
ストレス発散法は、私もまだ模索しています笑
1人になる時間もないのでやっぱりストレスは溜まりますよね💦
お互い頑張りましょう❤️

• chika

chika

昼間は抱っこしないと寝てくれず、夜も長くて2時間半なので、一緒に寝るには抱っこしながらですかね?😅

• 11月13日
  • あき

あき

抱っこしてる間しか寝ないってことですか?
    夜はどうしてるんですか??🤔

そうなると夜にちょこちょこ寝るしかないですよね!
    でもうちは今も夜中二回は起きるので慣れちゃいますよ😂❤️

• 11月13日
  • chika

chika

そうです!置いたら1分たたずギャン泣きです。夜はベッドでなんとか寝てくれますが最長で2時間半寝て授乳して2時間寝て授乳して1時間寝て朝を迎えるという感じです🙄

• 11月13日
  • あき

あき

夜はそんな感じですよね!
    抱っこだとラッコ抱きでならねれる子とかもいるみたいなんで試してみては?そしたらママも横になれますし👍
    あとはなるべく休める体制でだっこするとか、座りながらとか、、、抱っこ紐とかいろいろ試してみるといいかもしれないですね😊

• 11月13日
  • あき

あき

あとおくるみするとおいても泣かない時ありますよー!

• 11月13日
  • chika

chika

ラッコ抱き試してみます!なるべくラクな体制にしたいですね😂✨
    おくるみは暴れてダメでした💦

• 11月14日
まる

里帰りから帰ってきて早1ヶ月…
泣いてるのは元気な証拠と思い頑張っています😂
夜中に泣き叫ばれると心が折れそうになることもありますが言葉を話せないから仕方がないと思うように心がけています
一日中引きこもると気が滅入ってしまうので、散歩でもお買い物でも何かしら外に出ると気が紛れます😊

• chika

chika

確かに健康な証拠なのですが実際目の当たりにするとそう思える余裕もなく😢
    たまに外出して気晴らししたいと思います。

• 11月13日
ぴよ

私も退院後、すぐ1人で育児が始まりました。
最初は赤ちゃんがなかなか寝てくれなく、睡眠時間も2、3時間でストレスがたまり泣いてしまう事がありましたが、今2ヶ月過ぎましたが夜寝る時間が少し長くなり少しは楽になりました。
けど、体重もどんどん増えおデブさんなので抱っこが辛いですね。笑
腰と足にも負担がきてますw
うちも旦那さんが帰り遅いので平日は毎日二人です。
月に1回旦那さんに3.4時間少し面倒みてもらって、マッサージ、美容室に行ってます。それがストレス発散かなぁ…。

• chika

chika

2ヶ月になると少しは過ごしやすくなりそうですね!
    私も旦那が休みの時に気分転換して乗り越えたいと思います😭💦

• 11月13日
saa.22

同じく1ヶ月のママです👍

里帰りはしなかったのですが、今の1日の流れはこんな感じなのです!参考になれば!

●7時
授乳、歯磨き洗顔、洗濯回してクイックルワイパーかける(置いて寝ないときはスリングで抱っこしてます)

●8時〜13時くらい
1〜2時間ごとに起きたら授乳、置くと寝ないのでソファで抱っこしながらテレビとスマホで時間を潰す。朝兼昼ごはんを食べる。(テーブルにパンとか置いておいて片手で食べます)

●14時〜18時
なぜかこのくらいから置いても大丈夫になるので夜ご飯の準備、お風呂掃除、起きたら授乳 (置けないときはスリングで抱っこするかキリのいいとこまで泣いててもらいます。笑)

●18時30分
一緒にお風呂

●19時〜20時
旦那帰宅。旦那のお風呂が終わったら抱っこ代わって夜ご飯作り、夜ご飯の時間は大体起きてるので抱っこして旦那が食べ終わったら交代して夜ご飯を食べる

●21時
寝室で授乳して22時くらいには寝かせる。3時間おきに朝まで授乳

こんな感じで1日が終わります☀️

いまも抱っこしてソファです。笑

• chika

chika

ご丁寧にありがとうございます!家事もしながらすごいですね🙏✨
    スリング買うか迷ってたんですがやはりあると便利でしょうか?

• 11月13日
  • saa.22

saa.22

産んで3日くらいは1人が不安で旦那帰ってくるたびに顔見て号泣してたんですけど、もう慣れてきました😂😂

布1枚?のスリングを使ってるんですけど、首座ってなくても縦抱き出来るし密着してて心地いいのか抱っこして5分くらいで寝てくれますよ!ただ屈んだり座ったりすると嫌がるので立ち作業のときだけ使ってます👍

買い物のときも使ってるんですけど、たまにおばあちゃんとかに「こんな小さいのにあらまあ!」ってびっくりされます😂

• 11月13日
  • chika

chika

泣きたくなるのわかります!
    スリングで寝てくれると願って買ってみます😂

• 11月13日
うさまる

里帰りした事はない身なのですが、
今は最も産後のあの涙もろかったり情緒が不安定な時期なのかな?とも思います💦
私も退院初日から旦那も夜勤でいないし、自分の身体も辛いし新生児と自分1人ですごい不安だし泣き声聞いてても自分も一緒に泣きながらオムツ変えたり授乳したり。
旦那にもLINEで死にたい死にたい言ってました💦
だんだん慣れて来ますが…
正直散歩したってストレス発散にならなかったし、自分の好きなこと何かって言われても好きなことできる余裕もなかったです。

• chika

chika

本当に精神的におかしくなりそうですよね💦
    何かあったら自分の責任だし24時間気が収まるときがないし。
    私も果たして外出してストレス発散になるとか微妙なところですが、慣れるまでの辛抱ですかね(+_+)

• 11月13日
ぐーた

産後1ヶ月目から双子をほぼワンオペしてます。何とかなりますよ!!

とりあえずは優先順位をつけて、手抜き出来るところは手抜きすることですね。まず、自分達の食事は手抜きです。私は夜しか作りませんし、寝るのが遅くなった日は夜も旦那に買ってきてもらいます。

後は、外出がすごく気晴らしになります。1ヶ月だとまだ外には出しづらいと思うので、旦那さんがいる日は数時間旦那さんに見てもらって外出したら良いと思います。2〜3ヶ月になると外にも出しやすくなるので、そしたら毎日散歩です😯

何もかも頑張り過ぎず、旦那さんに頼れるところは頼りましょう♪

• chika

chika

双子なんですね!
    私も夜ご飯だけ作るつもりなんですが、どのタイミングで作ってますか?
    昼間あまり寝てくれないのでタイミングがわからず😭

• 11月13日
ぐーた

私は18時のお風呂に入る前に炊飯器の準備したり、材料切ったりは出来るだけしてます。後は、2人が寝た後、19時半〜20時からご飯作って、食べるのは20時半とか21時です😯生後1ヶ月だと授乳のサイクルが短いので、なかなか予定通りにはいかないかもしれません。私はとりあえず時間が出来た時にやれる事をやって、それでもダメなら潔く諦めてました。

うちの子は1人はスーパー泣き虫でほんと起きてる時間はずっと泣いてました😭あまりにも泣くので、抱っこ紐使って、洗濯、掃除をしてました。料理だけは無理ですが、、、。後は、何で泣いてるか分からなくて、自分も滅入りそうな時は、布団に置いて泣かせて、自分の気持ちが落ち着いてから迎えに行きました!!そんな息子も今では起きててもだいぶ笑ってくれるようになりましたよ😉

• chika

chika

抱っこ紐とかスリングを使うと多少は家事はかどりそうですね!
    私もできる時はしてできなかった時は諦めようと思います😂

• 11月14日
さくら

私も産後1ヶ月は実母に助けてもらい、その後平日はほぼワンオペです!

ひとりだと不安ですよね😭
私は体験として、実母はいるけど一旦頼らず過ごす日を1日作って練習しました!笑
感じたこと、不安だったことなど、夜に母に相談し、ワンオペイメージが少しできました👍😁

慣れるまでは…
*赤ちゃんが寝てる時は自分も寝る
*簡単に食べられるご飯を用意しておく(温めるだけのやつとか)
*家事はほどよく
ですかね!

なんで泣いてるかわからない時も多かったので、赤ちゃんは泣くもの!と開き直って、近所が大丈夫なら少し泣かせて自分はしっかり落ち着いて相手してあげるようにしてます!

頼れるときは、ご家族をしっかり頼って、無理のないようにしてくださいね😁
お互いがんばっていきましょー!

• chika

chika

泣いてる理由がわからない時あります!実家は一軒家なのである程度泣かせてましたが、うちが団地なので気を遣ってしまいます💦

• 11月14日
ちーた

私も産後3週間は実母に来てもらい、それ以降はほぼワンオペです。旦那は日曜のみ休みで帰宅は毎日夜中の1時。
最初は真面目に掃除、洗濯、バランスのとれた食事と頑張っていましたが力尽きました。
1ヶ月に入ると覚醒している時間も増え、抱っこしとかないと泣くようになってきて、自分のご飯食べるタイミングも失います。ようやく保活も終わったので最近は汚い話、シャワー3日おきくらいになってます😅夜間の授乳で昼間も眠いしだるいし、もう赤ちゃんの世話と必要最低限の家事以外は放棄してます😂ベビーカーやスリングで近所を散歩させてますが、ひとりだと気分転換にもなるけどまだ慣れずに不安もあります。

私もまだまだこれからですが、頑張りすぎないこと、完璧を目指さないことがワンオペには大切と感じています💦

• chika

chika

私もはじめはあれもこれもしなきゃとなってしまいそうです💦最低限の家事と自分の休息が大事ですね⚠️
    気分転換に外に出たいですが1人だと不安もありますよね😖

• 11月14日