※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんを持つ母親です。母乳とミルクを組み合わせて育てています。母乳の出は右30㌘、左10㌘程度です。完母になるための方法を知りたいです。

完母の方、どうやったら完母になりますか?

私は、生後20日の子を持つ母です。左陥没、右扁平の為、保護器つけながら、右10分、左5分~10分で母乳→ミルク60~80足しています。だいたい3時間おきです。

母乳の出は、右30㌘、左10くらいです。。

コメント

ここあ

とにかく吸わせることだそうです!
吸わせないと母乳が作られないそうなので、赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうようにしてください😊

• みよ

みよ

吸わせることですか!ミルクだと2時間くらい寝てくれるので、ミルクに甘えてたと思います。。

授乳中、子が寝ちゃって、吸われず、時間だけが過ぎていく時などありませんか??💫
    ミルク止めちゃえば、すぐお腹すいて、授乳中寝ちゃうことなくなりますかね。。

• 11月13日
  • ここあ

ここあ

私も病院でそうでした!
    でも母乳も出るようになれば寝てくれます!

授乳中に寝ちゃったり寝そうな時は足や脇をくすぐって起こして飲ませるといいですよ!起こして飲ませないと夜中ぎ頻回授乳になってきついので💦

• 11月13日
  • みよ

みよ

母乳出るようになって、寝てくれるのが一番ですよね!私もそうなりたいです!
    寝てるとこ起こすの勿体ないですが、起こさないとお互いきついですよね。。頑張って強めに刺激しようと思います。ありがとうございます!

• 11月13日
まあちこ

わたしも両乳首陥没してて直母で飲ませることが出来なくて諦めてました😔(生後2週間頃までは毎日直母+保護器をつけて飲ませてました

ただ、搾乳して飲ませて、週に一度産院に行って母乳指導があったのでその時だけ直母で飲ませて、毎日直母させてるフリをしてました😔(お恥ずかしい話です...)
もう諦めて完ミにしようかとも思っていたのですが、2ヶ月ぴったりの日に直母をさせてみたら、おっぱいを支えながらだと直母できるようになっていて、そのままだんだん上達して完母になりました!

私の場合ですが、毎日直接吸わせなくても搾乳していたので母乳が出なくなることはありませんでした。
また、子供が2ヶ月になり吸うこともうまくなったのか突然飲めるようになりました。
まだまだ可能性あると思います(*´ω`*)

• みよ

みよ

ありがとうございます!
    諦めかけたくなりますよね(^-^;搾乳の方が子がくずらず、スムーズですし、かなり張ってるときは搾乳してます!

子も飲みづらいのでしょうね。。2ヵ月くらいで飲んでくれることを願って、私も頑張ってみます!

• 11月13日
sa

うちも最初の頃は母乳の出はそのくらいでした!
あんまり出てないのか、1時間おきに泣いてましたよ😫でも完母でいきたかったので、とりあえず吸わせてたら次第に母乳もめっちゃ出るようになりましたし、今では4時間くらいもちます😁😁

• みよ

みよ

完母が良いですよね~!ミルクを思いきって放すしかなさそうですね。。
    いま、毎回ミルク足してるので、少しずつミルクの回数減らして行こうと思います!ありがとうございます!

• 11月13日
きい

吸わせてるとだんだん出てくるように
なりますよーって看護師さんに言われました😊
私も最初はあんまり出てなかったですけど今は寝る前のミルク以外は
母乳でいけるくらいになりましたよ💓

• みよ

みよ

気を長くして頑張ってとは言われましたが、私の場合、半年くらいかかりそうです(^-^;
    だけど、頑張れるだけ頑張って頻回にしてみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 11月13日
 まる

私は実家でとにかく根菜やおもちなんかを食べさせられてました😓
あと貧血気味なので鉄剤飲みだしたのと豆乳飲んでたら母乳量が安定し始めた気がします
それから心がけてたのは水分補給と冷え対策!
一時期母乳量が減ってしまいましたがこれでなんとかなりました🙆

陥没は吸わせてたら治りました♪
保護器は苦手だったのでつけてないです
2ヶ月くらい痛かったですがピュアレーンつけながらしのいでたらいつの間にか乳首ひっこまなくなってました!

• みよ

みよ

冷え対策は、出来てないのでしようと思います!!
    陥没治るのうらやましいです!
    私重度の陥没なので、あまり期待してないです(^-^;
    保護器はずすのも勇気いります(^-^;
    調子良いとき外してトライしてみます❗ありがとうございます!

• 11月13日