※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
家族・旦那

長文です。最近、旦那が仕事上での人間関係に悩まされて仕事辞めたいと…

長文です。

最近、旦那が仕事上での人間関係に悩まされて仕事辞めたいと言い始めました。

私がバリバリ働いている状態なら考えれますが、私が今年の半ばから病気に掛かり今は車椅子で外出する事しか出来ずまともに仕事が出来ない上定期検診でお金が掛かっている現状です。

保険や国からの支援などは生憎対象外の病状なので補助金なども無いです。

旦那はもともと仕事の話をあんまりしません。
弱いところを見せているようで嫌だからと話したがらない性格だったので結構ストレスが溜まっている状態まできてるのだろうって思います。

ストレスのせいで蕁麻疹が出て痒みをずっと訴えたり、家や帰りの車の中でボーっとする事が増え本人は無自覚ですが口も悪くなってきてます(暴言を吐くではなく、言葉1つ1つにややトゲがある感じです)

けど、こちらが「気分転換に趣味でもしてきたら」「なにか食べたいものあったら作るよ」と声をかけても

「なにも楽しく感じないし、食べたいものとかない。
てか、食べなくても生きていけそう」

って一言いわれて寝てしまう日々です。

自分の動ける範囲が少な過ぎるためどこかに連れ出そうにも出来ないので、せめて好きなご飯を作ってはいるのにその一言が凄く辛くて泣いてしまいました。

今自分が泣く場合でも塞ぎ込むのもしちゃダメだって頭で分かってもどうしようもなくなります。

感情的になって文がめちゃくちゃになってしまいましたが
旦那が鬱になってるときはどうしてあげるのが最善策なのでしょうか

やはり黙って待つしかないでしょうか?

コメント

カウンセリングに行かせてあげてはどうですか?
「○○したら?」や「○○するから」とかは逆効果です。

• もっちー

もっちー

コメントありがとうございます。
    あ、逆効果なんですね💦

カウンセリングの話しもしてみましたが嫌だの一点張りでした

• 11月13日
♡

去年末から旦那が仕事の影響で鬱になり今年夏に転職し今ではすっかり元気になりました
鬱を治すには環境を変えるしかないと思います
環境をかえず自然に鬱が治ることはないと思います

• もっちー

もっちー

やっぱり転職が1番なのでしょうか💦

結婚してから、何度も転職をしていて今回で最後と言ってやっと生活が安定してきてたのであんまり考えたくはなかったのですが……

自然に治らないなら致し方ないのでしょうかね💦

• 11月13日
  • ♡

私は旦那が鬱になり、どんどん憔悴していく姿を見ることが辛くなり
    私自身が鬱を経験したこともあって、このままじゃダメだと思いすぐ仕事を辞めてと言いました
    転職して1年経ってないし、専業主婦で貯金もなく子供が生まれたばかりでしたが、死なれた方が困るので

仕事を辞めたいと言っている旦那さんに否定的だと旦那さんの逃げ場所がなく塞ぎ込んでしまうかもしれません😞

• 11月13日
  • もっちー

もっちー

そうですよね……
    辛い時にこっちまで否定してたら
    本当にやりどころ無い気持ちになってしまいますよね

• 11月13日
ちはや

今は寛解してますが、元鬱病患者です。
ご自身も体が不自由で満足にお仕事ができない中、旦那さんが仕事出来なくなりそうで不安な気持ちはとても分かります。
しかし、本格的に鬱になって体が動かなくなってしまっては、今仕事を辞めて少し休むより時間もかかるし、精神面や体力面でも鬱になってからでは元には絶対戻りません。旦那さんに1度仕事を休んでもらって(休職であれば給料の何割かは出ます)それから転職するかどうするか話し合ってはいかがでしょうか?お互いに心が疲れてしまっていて今は話し合いが難しいと思いました。
現在の旦那さんですが、私はそういう時はそっとしておいて欲しいなと思うことが多かった気がします。気分転換と言いますが、外に出るのも体力がいるので家で部屋を真っ暗にしてなんの刺激もない中眠り、休みたいと思います。
そのような姿を見るのは(いつもと違う旦那と接するのは)お辛いかと思います。
他に頼れる人がいるなら一時期だけでも頼ってみてはいかがでしょう。

私も感情的になって文章が分かりにくい所があるかもしれません。

短くいうと、休職してみて二人とも休んでから話し合うのが良いのでは?旦那さんはいまはそっとしておいてあげた方が良さそう。(生命維持は手伝う)
という事が言いたかったです…

• もっちー

もっちー

そうですよね、やっぱり少し休んで考える時間も必要ですよね。

一応自分も少し休みを取ってみないと聞いてはみました。
    けど、旦那は「自分がいないと仕事が回らない」←建築や整備などの仕事で人手が足りない職場です
    と言って出勤するのですが

それでも休んだ方がいいと言うべきなのでしょうか?
    それともそっとしておくのがいいでしょうか?

ちなみに、周りの先輩主婦さんにも相談はしてみました。
    皆さん口を揃えて「放置してる」でした

• 11月13日
  • ちはや

ちはや

返事遅くなりました。もう見てないかも(解決済みかも)知れませんが…

1人仕事に出れなくなったくらいで仕事が回らなくなる会社なんてその程度だと思うと私は楽になりました。申し訳ないですが、事実ですし。
    旦那さんはとても真面目で頑張り屋さんだと思います。でも自分が頑張らなきゃという考えを緩めないと、もし転職したとしてもまた同じことの繰り返しです。
    旦那さんだけが体を壊してまで頑張らなきゃ行けない理由なんてないです。

ご自愛ください。

• 11月23日
まにょん

うちも鬱とまでは行きませんが旦那がそんな状態だったことはあります。
その時にかけていた言葉は「無理してそこで働く必要はないでしょ?もう他の仕事探し始めて早々に受けちゃえば?」です🙌

私が妊娠初期のタイミングでした。出血が止まらなくて仕事ができない状態でしたが、旦那に転職させました。
1ヶ月間給料なしの状態での生活を余儀なくされましたがなんとか乗り切りました。

毎月質問者様の治療費がいくらかかっているのか定かではないのでなんとも言えませんが、私は「お金はどうにかなるけど、旦那がこのまま気落ちして自分の目の前から居なくなったらどうにもならない」と思ってました。
大袈裟だとも思われるかもしれませんが、鬱の時は人間何をするかわかりませんので質問者様が後悔しない道を今から考えてみてください😭

• もっちー

もっちー

そうですよね鬱の時はなにをするか分からないので怖いですので

やっぱり転職を言うべきなのでしょう💦

• 11月13日
  • まにょん

まにょん

私は自分の旦那の辛そうな姿見てるのが嫌だったので速攻、転職の話しましたね😂
    質問者様が金銭面的に不安なのはとても分かりますが、その部分でご協力してくださるご親戚様とかはいらっしゃらないですかね?👀

• 11月13日
  • もっちー

もっちー

金銭的に不安だらけな上、自分の親は今別居中で母親が子宮の病気が去年見つかり弟が母親の分まで稼いでいて父親とは連絡が取れないです。

旦那のご家族とは、仲良くしているので事情を話せばもしかしたらなんとかなりそうですが、どう切り出して話そうか少し今考えてみます!

• 11月13日
  • まにょん

まにょん

そうなんですね。。
    旦那様のご家族とご縁があって良かったです!
    質問者様自身もお体のことがあるのであまりご無理なさらず😭

• 11月13日
  • もっちー

もっちー

ありがとうございます。
    一度旦那と話してから(身内に自分の事を知らない間に話されるのが嫌いなので)進めていきます

• 11月13日
せりちゃん

妊娠初期に同じく旦那が鬱まではいかなかったですが、仕事が嫌になったときがあります。
仕事柄ケガとかもしかねないので、無理させたくなく転職をすすめました。
旦那自身もわたしが妊娠中で転職は引っかかったみたいですが、旦那の心身を考えたら多少きつくても転職してもらった方がこの先いいと思ったので。
上の方と同じく1か月無給もありましたが、ほんとなんとかやり過ごせました。
現在転職して前より仕事にやりがい感じながら行ってますよー!

もっちーさんの通院費用などがわからないので安易に大丈夫とは言えませんが、このままでは旦那さんも体調崩されてしまうのではないでしょうか😢

• もっちー

もっちー

自分の通院費はその都度の検査により金額が変わりますが薬代も込みで5000は軽くいきます。

けれど自分より旦那の事を今は優先しようと思い始めましたので転職の話をしていこうかなって思います。

ちなみに仮に2ヶ月無給でもなんとかなるのでしょうか?

• 11月13日
  • せりちゃん

せりちゃん

それは貯金とかにもよりますね💦
    うちも旦那が転職したあとの転職で、ほとんど貯金はないに等しかったので1か月が限界でした😭

• 11月13日
  • もっちー

もっちー

あー、やっぱりそうですよね💦
    お恥ずかしながら自分も貯金を切り崩してここ暫く生活していたので殆どないです

やっぱり1ヶ月が精一杯でしょうかね

• 11月13日
ERIKA

病院へはいかれましたか?

• もっちー

もっちー

病院や、カウンセリングの事を話してみましたが嫌だの一点張りでした

• 11月13日
  • ERIKA

ERIKA

なぜ嫌なのかしら?
    もしかしたら、違うかもしれないのに。

• 11月13日
  • もっちー

もっちー

理由は分かりません。
    病院に行く自分が嫌だから行かないや
    病院に行くほどじゃないや
    行っても解決にならない
    など理由が様々なのですが頑なのだけは変わらないです

• 11月13日
  • ERIKA

ERIKA

行くほどじゃないって、それは自分が思うに。ですよね?
    仮に行ってみて何もなければokな訳ですよ。
    例えばうつ病って診断されて、半年病院通えば、手帳もらえるんですよね
    悪い事ばかりじゃないんですよ。
    苦しむ前に試しに行ってみよ?私も付き添うから。じゃだめかな?

• 11月13日
  • もっちー

もっちー

蕁麻疹が出ているので皮膚科には行かせるつもりでしたので仕事を少しお休み頂いてからまた話してみます

• 11月13日
  • ERIKA

ERIKA

あ、その時にちらっと先生の話を伺ってみては?

• 11月13日
あやか

直ぐに仕事はやめた方がいいです。
私の知り合いで鬱で自殺した人がいました。
命あってこその旦那様です。
お金のことは区役所で相談してみてください。