※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
子育て・グッズ

江戸川区(東部地区)の保育園入園ポイントは何点ぐらいでしょうか?激戦区で初めての保活です。

江戸川区(東部地区)に在住ですが、保育園のポイントがだいたい何点ぐらいで入園出来るのでしょうか...??
江戸川区は激戦区と聞いており、初めての保活なのでご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたいです(T_T)

コメント

最低100点だと思います👍🏼
100点でも0歳入れませんでしたが😂

• しーたん

しーたん

最低100点ですか...😭
    主人フルタイム、私求職中なので絶対入れないですよね(T_T)
    mariccoさんは2018年度の東部地区で0歳児入れなかったのでしょうか??

• 11月13日

退会ユーザー

地区については明言避けますね、すみません😂💦
    来年4月は今年度より認可増えてますし、希望はあると思いますよ〜!
    うちは夫婦フルタイムで6希望まで記入(地区外も希望)して全落ち、認証認可外13園応募して滑り込みで認証1園受かった感じです😅
    1歳は兄弟点でほぼ埋まるし、やっぱ0歳勝負ですよね😭
    認可0歳私立しかないのがキツかったです😭

• 11月13日
  • しーたん

しーたん

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    ご夫婦フルタイムでもやっと認証1園てかなり厳しい戦いになりますね😭
    ちなみに、認証認可外は園ごとに応募するかたちでしょうか?(認可みたくまとめて応募出来ない?)
    兄弟居るとそちら優先されるので厳しいですよね...(T_T)
    私が居る地区は0歳児入れる認可が3園増えるのですが、そもそもの0歳児枠が少ないので可能性はかなり低いかなと今悩んでます😭

• 11月13日

退会ユーザー

認証認可外は大体の園が見学時に申込しました。夏頃に見て回ってから認可に応募しました🙋🏻‍♀️
    各園毎です。認可は国が一括しますが、認証認可外は園によって方針や保育時間、保育料も違います!
    通ってる園は0歳6万/月です。(預ける時間数でかわります)
    認可に比べてお買い物しちゃダメ!とかないので楽ですが🤗

認証の入園決定は、認可結果出た後にやるのでまだ間に合いますよー!!!今のうちに滑り止め応募も手です!
    (認可受かった人がキャンセルするので、その結果次第で入園者を決める)

• 11月13日

認可の結果は、申込したほかの認証認可外に通知されることはないので、保護者が直接結果を伝えると思います!
例えば、、
AさんとBさんは認可にも認証にも申込していた。
認証保育所側はAさんを入園決定としていた
→Aさん認可合格、認証保育所に申込キャンセル連絡(もしくは認証保育所がAさんに入園通知→Aさん辞退)
→Bさん認可不合格
→Bさん入れないと思っていた認証保育所繰り上げ入園
っていう感じですかね🧐
私は認可の結果が出た翌日に申込した認証に片っ端から電話しました😅
ほとんどの園が選考中ですと切られちゃいましたが💦
今通ってる園がちょうど選考中で、お電話いただいたので是非〜という感じで唯一受け入れてくれました!
(認可不合格だったので、是非そちらに通わせたいんですが入園いっぱいですか?と聞きました)

なので、認証認可外の入園決定は保育所が独断で決めるので、ポイントとか関係ありませんよ♪
おそらく、保育時間が合う・モンペじゃないとか、全体的な月齢のバランスとかで入れると思います!

あくまでも私の保活してみて感じた個人的見解ですが☺️🙏🏼
参考までにー!

• しーたん

しーたん

なるほど😳!
    すごく分かりやすく教えて頂きありがとうございます😊♬
    認可は入園出来る可能性が低いので、一先ず申し込みをして認証認可外をもっと詳しく調べてみようと思いました!!
    参考にさせて頂きます❗️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月14日
しーたん

認証認可外は見学時に申込出来るんですね😳!
ちなみに結果は認可結果後又は園によって異なるのでしょうか??(認証の入園決定は認可結果後との事ですが、どっちも申し込んでおいて受かった方に入園というのが一般的?)
認証は結果次第で入園者を決めるとはどういう意味でしょうか(T_T)??
質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

ゆん

はじめまして、昨年0歳児で東部地区で保活しました。
主人フルタイム、私求職中でした😊

認可は3希望の新設園で申し込みましたが全滅でした。
でも9月くらいに申し込んでいた認可外で空きがあり、無事入園することができました!
仕事が決まって働いている今も認可外に預けています。
そこは4万/月(11時間保育)です。

保育士さんたちもみんないい方で、今回認可入園の保活してますが、いまの園が良すぎて全て霞んで見えるくらいです。笑

無事入園できるといいですね

• しーたん

しーたん

コメントありがとうございます☺️
    同じ状況で入園されたお話し聞くと心強いです!
    しかも保育士さんたちが良い方たちなんですね✨
    いくつか質問なのですが、認可外入園は申し込み順は関係ありますか?
    あと、現時点で認可外はどこも調べてないですが今から動き出しても遅くないでしょうか😭?
    最後に、認可は原則として休職中で入園出来た場合3ヶ月以内に就職する事が必須ですが認可外も同じでしょうか?

• 11月17日
ゆん

いまの園は、私が申し込んだのは9月で、連絡も割と早めの順で電話いただきました。あくまでも先着順とのことで。
ただ、説明会が12月くらいにあったと記憶しているのですが、その時に申し込んだ方も一緒にいま通ってますよ😊認可に受かったからがキャンセルされて空きがありますが、どうですか?…とお電話が来たようです!
なので、いまから動かれてもなにもしないよりは可能性があるのではないかな…と思います!

就職は、私も入園の時点でしていなかったのですが、「なるべく早く決めてくださいねー」程度でした。ただ私も5月から働き始めてしまったので、3ヶ月以内の規定内といえばそうなります…😫

• しーたん

しーたん

詳しく教えて頂きありがとうございます😊!
    じゃあ今から動いても可能性はありそうですね❗️
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、入園された園は5歳児まで通園可能な園でしょうか🤔?

今の家庭状況的に主人のみの収入だとカツカツなので、5月までには働きたいと思っています!!
    なので、入園できた際は必死に就活すると思います😂😂😂

• 11月17日