※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな★
家事・料理

1歳3ヶ月の娘がいます。今まで、麺類しかあげていません。うどんやお…

1歳3ヶ月の娘がいます。
今まで、麺類しかあげていません。
うどんやお菓子は、進んで食べてくれます。
ただ、色んな食材をあまり、今まで食べさせていません。これから、少しずつ色んな食べ物を
食べさせながら色んな味を知ってもらいたいのとたくさん食べて欲しいなと思っています。
今からでも遅くないでしょうか??

コメント

はなつな

えっと、離乳食でおかゆや野菜やお肉や魚をあげたことがないってことでしょうか?
毎食毎食麺類のみですか??

• ももはな★

ももはな★

魚や野菜などは、ちょこちょこですが、食べさせていました。
    ただ、少し前までは、うどんの中に野菜や鶏ミンチなどを入れて煮たものを嫌がり食べてくれませんでした。
    でも、歯が生えた最近は、鶏ミンチや玉ねぎなどをうどんのカルボナーラ風にしたりしてみると食べてくれるようになりました。
    そこで、野菜や肉や魚などを加えた料理を作っていこうと考えています。
    お子様が1歳3ヶ月くらいの時に、どのような三色のご飯を作っていたのかもしよければ、教えてもらえませんか??

• 1月14日
  • ももはな★

ももはな★

私は、夜ご飯を一品しか出せていません。何品くらいご飯を作っているのかも知りたいです。よろしくお願いします。

• 1月14日
  • はなつな

はなつな

なるほど!作ってあげてたけど、食べてくれないから、あまりあげてなかったということですね??

うちの子は逆に一歳くらいまではなんでも食べてくれていたのに、徐々に好き嫌いするようになり、今でも食べられないものだらけですT_T

参考にならないかもしれませんが、一歳三ヶ月のときは、大人とほぼほぼ同じメニューを少し薄味にして食べさせてました^_^;
    例えば、ご飯と魚の切り身と豚汁とほうれん草の胡麻和え〜とかそんな感じです。洋食であれば、ハンバーグとコンソメスープと茹で野菜〜とかです。
    野菜は残されたりしてましたけどね^_^;
    汁物にすると柔らかい野菜はよく食べてくれたりしますよ!
    あとはハンバーグに野菜をみじん切りにして入れたりしてました☆

ご参考までに(^-^)

• 1月14日
  • ももはな★

ももはな★

食べさせたりしたんですが、食べてくれなかったので、主にうどんばっかり食べさせていました。
    最近になって、色んな食べ物も食べさせたいなって思って悩んでいました。

分かりました。凄く安心しました。
    自分達が食べる時と同じ物を作ってあげればいいんですね。ありがとうございます。参考にします。
    これからも料理はあまり得意でないのですが、頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 1月14日