※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wave
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1週間。食べる量が日によって違い、今日は10倍粥を1小さじも食べなかった。人参をあげるタイミングと、野菜を10倍粥と混ぜてあげる方法について相談しています。

生後5ヶ月で離乳食始めて1週間が経ちます。
今10倍粥を小さじ3出してて、日によって食べる量が全く違います💧
今日は小さじ1も食べなかったです。
明日明後日くらいに人参をあげたかったけどもう少し10倍粥を食べるようになってからあげた方がいいのでしょうか?
それと野菜を追加してあげる時は10倍粥とまぜてあげるのでしょうか?

コメント

まろん

私はあげちゃってました!
ご飯は何の味もしないし食べてくれないのかなーと思ってかぼちゃとか人参とか甘味がある野菜あげてました😊

  • wave

    wave

    大丈夫なんですね!😳
    よかったです、早速明日食べさしてみます✌️

    • 11月13日
千晴

離乳食始めて3周目です!
お粥は続けるうちに大さじ1は食べてくれるようになりました😊
野菜はアレルギーの確認とかをメインと考えているので、食べられる食材プラス初めて食べる食材を試しています!
最初からお粥に混ぜるのはあまり勧めないといいますが、それで食べるなら私は良いと思いますょ!

  • wave

    wave

    やっぱり次第に食べてくれるようになるんですね✨
    なるほどです!
    なら例えばお粥➕食べられる食材➕はじめての食材を与えてるってことですか??😳
    様子を見ながらまぜたりして見ます^_^

    • 11月13日
  • 千晴

    千晴

    そうです!
    例えば、初日はお粥、さつまいも、初めて食べる食材の人参をひと匙🥕
    2日目と3日目はお粥、人参とじゃがいもを合わせたペースト
    みたいな感じで少しずつ量を増やして行く感じで私は試してます!
    食べが悪い時は、よく食べる食材と混ぜてあげると食べたりもしました!

    • 11月13日
  • wave

    wave

    なるほどです!!
    すごく参考になります✨
    私もそのやり方を試させてもらいます!
    ありがとうございます😊

    • 11月13日
  • 千晴

    千晴

    冷凍でストックしといて、色々と混ぜながら味を変化させてますw
    タンパク質とかを食べるようになると、バラエティも増やせるので今は作るのがちょっとした楽しみになってます😊
    食べなくても、苦手な味なのかなって思って、まぁ今日はいいか!と無理にはあげてません!
    頑張りすぎず、やっていきましょう!

    • 11月13日
  • wave

    wave

    ほうほう、凄い勉強になります!
    まだおかゆしか与えてないのでこれから離乳食の時間が楽しみになってきたら嬉しいです😆
    食べない時悲しかったけどあまり思いすぎるのも良くないですね💧
    頑張りましょう✨

    • 11月13日
わじゅママ

離乳食を始めて23日目です。
うちの娘も食べる量が日によって
全く違います😅💦
小さじ5~6食べる日もあれば
小さじ2~3しか食べない日もあります。
1週間経ったら野菜あげ始めましたよ😊
野菜は野菜だけで食べさせたり
お粥に混ぜたり色々です😊

  • wave

    wave

    そうなんですね😅
    なら私も明日から与えてみます!✌️
    大丈夫みたいでよかったです^_^

    • 11月13日
Rまま✩

離乳食始めて2週間経ちましたが、小さじ3くらいしか食べません。
でも人参やかぼちゃなどは食べてくれるので、何口かはそのままの野菜をあげて、後はお粥と混ぜちゃってます!

  • wave

    wave

    なるほどです😳
    やっぱりお粥って味がしないから食べないんですかね?💧
    私もそのやり方で与えてみます^_^

    • 11月13日
なつ

離乳食始めて4週目です
うちも日によって食べる量が違います😅けど最初の頃よりはよく食べるようになってきました!

うちの場合、最初食べさせるタイミングが合わず泣かれてばかりだったのでとりあえず二週間お粥だけにして、それから人参を始めました

初めて食べさせる食材は混ぜずに食べさせてます😀
野菜を二種類食べさせる時は食べ慣れてる方をお粥に混ぜてます

  • wave

    wave

    そうなんですね😳
    うちの子もタイミング次第で食べる量全く違ったりします💧
    ほんと難しいですよね💧

    ほうほう、なるほどです!
    二種類の場合も教えてもらえてよかったです!ありがとうございます😊

    • 11月13日
えめ

離乳食始めて3週目です。
今でも10倍粥小さじ2とか4の間を行ったり来たりですが、人参、かぼちゃ、ほうれん草、大根と野菜あげ始めてます!最初あげる食材は混ぜない方がいいと聞きました!お粥が嫌いになっちゃうかもしれないので!慣れてきたら混ぜた方がいいみたいです!

  • wave

    wave

    もうたくさんの野菜を与えてるんですね!!✨
    人参が慣れたらすぐ別の野菜をあげてるんですか??
    例えば2日人参あげて次の日はかぼちゃあげようとか🎃🥕
    あ、そうなんですね😳💧
    なら最初は別々で与えてみます✨

    • 11月13日
  • えめ

    えめ

    8日目にお粥と人参1さじ
    9日目にお粥とかぼちゃ1さじ
    10日目にお粥とほうれん草1さじ
    11日目にお粥と人参1さじ
    12日目にお粥と人参、かぼちゃ1さじずつ
    13日目にお粥とかぼちゃとほうれん草1さじずつ
    14日目にお粥と人参と大根1さじずつ
    みたいな感じであげました!
    基本初めてあげるのはなんだこれって嫌な顔されるので、色んなもの与えてみよう!って感じでやってます!
    お粥は3さじ分用意して食べるだけって感じです!

    • 11月14日
  • wave

    wave

    なるほど!!すごく参考になります!!😳
    今日早速人参与えたのでえめさんみたいに他のも与えながら進めていきます✨
    人参与えたら んん??って顔されました笑
    わかりました^_^
    丁寧にありがとうございます!

    • 11月14日