※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあかむし
子育て・グッズ

トマトを初めてあげたら吐いてしまいました。今後、トマトは慣らしていっても大丈夫でしょうか?吐いた後、離乳食は再度与えるべきでしょうか?生後7ヶ月の赤ちゃんです。

離乳食で初めてトマト(トマト缶で煮たもやし)をあげたところ、吐いてしまいました。

1口〜2口目くらいまでは、イヤ〜な顔をしつつも一応食べてはくれたのですが、その後おかゆやほうれん草などをあげた後にもう一度トマトをあげたところ、オェオェ…とえづきはじめ、おかゆやほうれん草等も含めて吐いてしまいました。吐いた後はグズりもなくご機嫌です。

そこで質問なのですが
①今後、トマトは少しずつ慣らしていっても大丈夫なのでしょうか?しばらくは一切与えない方がいいのでしょうか?
②今回のように吐いてしまった時、離乳食はもう一度与えますか?(今は母乳で満足したのか寝ています)

ちなみに現在生後7ヶ月、離乳食を始めて約1ヶ月です。

コメント

ママリ

我が家なら、初めての食材なら次の日もあげてみてオエっとするならしばらくそれはあげないです。月齢進んで味付けれたり調理法変えれたらまたあげてみます。
吐いたら離乳食あげません。飲み物で落ち着いてもらいます😁

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

回答ありがとうございます。またオェッとなったらやめようと思います😅

• 11月13日
くらら

ミニトマトにしてはどうでしょう?
甘みも強いですし、試してみていいと思います!

• くらら

くらら

それと、トマト缶で煮たもやしをあげたんですかね?初めて1カ月でもやしは早いかなと思います。

• 11月13日
  • はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

回答ありがとうございます。
    もやしがダメとは盲点でした😵
    明日以降、ミニトマトだけで試してみたいと思います。

• 11月13日
チビパンダ

初めてのトマトで、トマト缶って?
市販で売ってるトマト缶ってトマト以外の物含まれてないですか⁉️😒
私だったら普通のトマトを翌日以降に試してみますかね!Σ(×_×;)!

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

原材料名にトマトしか書かれていない水煮缶だったので大丈夫かなと思ってあげてしまいました。
    普通のトマトも試してみます。

• 11月13日
ゆうちゃんママ

娘もトマト嫌いだったようですごく嫌がったのでそれ以降与えてません😅
もう少し経ってから他のものと混ぜてあげようと思ってます😅

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

回答ありがとうございます。トマト苦手な赤ちゃん多いんですかね。うちも無理はしないようにしようと思います😅

• 11月13日

娘もトマトを最初にあげた時は身震いしてベェーと出していました。初めて食べたから?と思い次の日も試しにあげましたがやっぱりダメだったので、それからしばらくはあげてませんでした。でもしばらく経ってから大人が食べてるトマトを欲しがったのであげてみたらそれ以降トマト大好きになりましたよ!!
他の人もおっしゃっているようにトマト缶より普通にミニトマトあげた方が食べやすいと思います…

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

またミニトマトだけ挑戦してみて、ダメそうならしばらく期間を置いてみようと思います😅

• 11月13日