※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

つかみ食べの練習は必要でしょうか?普段はスプーンで食べるが、つかみ食べは遊びになってしまう。

つかみ食べについてです!

今の時期って、たいていのお子さんが
つかみ食べをしてると思いますが、、、
うちは、ただ遊んで終わりです😭
一口大にしたおにぎり、パン、お菓子などは
はいって渡すと掴んで食べます😥

つかみ食べの練習とかさせるべきですか?
普通にスプーンでアーンは食べるので、、、

コメント

みく

うちはあえてつかみ食べはやらせませんでした!
スプーンで食べることの練習を早くしたらとても上手になったし、今でも食事は汚さずに食べてくれます!
無理にやらなかでもいいと思いますよ^ ^

  • ぴの

    ぴの

    そうなんですね!
    ありがとうございます♡♡

    毎回大暴れで
    なかなか大変な食事です😥

    ちなみにスプーン食べは
    いつから練習しましたか??

    • 11月13日
  • みく

    みく

    1歳2ヶ月頃から始めました!最初はスプーンに乗せてあげて目の前に置き、それを取って食べることから練習しました^ ^
    それがある程度できるようになったら自分ですくう練習を始めました✨

    • 11月13日
nana

手づかみ食べ、根気強く促しているとしますよ😊

手づかみ食べ、荒らされて大変ですが体や脳の発達に非常に重要です✨
赤ちゃんにとっての手は脳から飛び出した脳と言われるほどです😊
スプーン等の道具はいずれ使うようになるのでぜひさせてあげてください!

  • ぴの

    ぴの


    ぐちゃぐちゃべたべたになるのが
    本当に嫌で、、、
    だんだんイライラしてしまいます😭

    でも脳の発達を促すのなら
    やっぱり積極的にやるべきですよね😭

    頑張ります、、、

    • 11月13日
  • nana

    nana


    分かります!笑
    私も最初イライラしましたが、研究活動してるんだなと割り切ると見てて面白くなりますよ🤣笑
    我が家もひどく荒らされましたが、最近は上手に手で食べるようになってきました…割と 笑

    仕事柄、赤ちゃんの発達について学び続けていますが、手づかみ食べ、非常に良い有効です!
    食事全てでなくても十分ですよ😊1品だけでも違うと思います。お母様の負担になりすぎない範囲で取り入れてあげてください😊

    • 11月13日
  • ぴの

    ぴの

    ありがとうございますm(_ _)m
    ほんと床とか汚いし
    日中1人で見てるし
    夜もみんないても結局ご飯あげるの
    自分なので、、、


    とりあえずスティック野菜や
    おやき、また始めたいと思います😥

    • 11月13日
  • nana

    nana


    掃除しても汚されるの一瞬ですしね…

    野菜スティック十分ですよ✨
    前歯使いますし!
    お互い頑張りましょう😊

    • 11月13日
  • ぴの

    ぴの

    ありがとうございますm(_ _)m

    ちなみに、人参や大根くらいしか
    思いつかないのですが
    他に何かいい案ありますか?

    • 11月13日
  • nana

    nana


    さつまいもやかぼちゃ、大きく煮たのを私はよく出してます 笑
    ストックしておくと楽ですよ✨

    • 11月13日
sheryl

うちも遊んで終わりです(笑)

おやきとか手でぎゅーって握ってそのまま下にポイします😂
あとはお皿に乗ってるものを指でちょんちょんして食べないし、私が持ってるお椀の中身が気になって指突っ込んできます😫

自分でつかみ食べはしないけど私の手から直は食べるしバナナはフォークに刺してお皿に置いておけば自分でフォークを使います😳
でもおせんべいやスティック状の食パンはちゃんと持って食べます🍘
なんかもうよくわかんないけどあんまり食べない息子が楽しくご飯してればいいやとそのままです🤣

  • ぴの

    ぴの

    全くと言っていいほど同じ状況です😭

    後片付けが嫌で
    毎度毎度イライラしてしまいます😭

    食べないで遊んでるより
    食べてくれることを優先してしまいます😇

    • 11月13日
  • sheryl

    sheryl

    うちの子も大人しく座って食べないのでもうご飯の後はテーブルも服もすごい時あります😭
    片付け嫌ですよね😓しかも1日3回とかエンドレスかよって思います(笑)

    うちは本当に食べなくて相談したりしてやっと最近量が少し増えたかなーって感じなので食べたらラッキーって思えるんですけど、本音はやっぱり食べてもらいたいです😅
    なのでいつも多めに作って私も同じ物を一緒に手づかみで食べてます😋

    あとはローチェアでご飯食べてるので下にビニールシートひいてます。
    本当は新聞紙あったらそのまま捨てられるなーって思うけど新聞とってないので(笑)
    汚れひどければシート洗えばすむしだいぶ楽になりました🤗
    でも服は諦めてます🤦‍♀️

    • 11月13日
  • ぴの

    ぴの

    毎日毎日、お互いお疲れ様、ですね😭

    うちも食べない方かなと思います🙇‍♀️
    少し前までは、つかまり立ちしてるときや、遊んでる時、ハイハイを追いかけてまで、ご飯食べさせてました、、、😥

    新聞しいてみます!

    服はうちも諦めてます(笑)
    食事エプロン嫌がるし
    毎回手でゴシゴシ洗ってます😇

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月13日
ポテト

指で潰したり、ちぎったり、持ち替えてみたり、テーブルにコンコンしてみたり😂
見てたら面白いですよ笑
「これなんだろうね〜?お?美味しいぞ?ママのご飯は美味しいね〜😊」
など、一緒に研究してます😂
ポイっと投げた時だけ、「食べ物を投げてはいけません」と注意だけしてます。

  • ぴの

    ぴの

    潰してネチネチしてるのが
    本人は楽しいとしても
    片付けるこっちとしては
    もう見てられなくて😭😭😭
    分かってはいてもイライラしてしまいます。

    心に余裕が持てたらいいのですが、、、😇

    • 11月13日