
おしゃぶりを少し使っても大丈夫ですか?
おしゃぶりについて。
生後27日の娘がいます
抱っこしても泣き止まない
オムツ変えても泣き止まない
何しても泣き止まない時にだけ
おしゃぶりを与え、眠りにつきます。
おしゃぶりは最終手段として
使うので頻度的には少ないと思います。
後はあたしがどうしても
眠たくて、おしゃぶりを頼る時も
ありますが^^;
使う頻度が少なければ
おしゃぶりの癖はつかないですか?
最近、抱っこしても寝つきが悪く
腕の中で泣いてしまいます。
おしゃぶりを与えると寝ます。
お腹は空いてないはずなのに
ミルクを欲しがる仕草をします。
これからあまり、おしゃぶりに
頼らない方がいいでしょうか?
- ♡3児mama♡(1歳11ヶ月, 4歳6ヶ月, 9歳)
コメント

∞まぁみん∞
口寂しいからおしゃぶりで落ち着くんだと思いますよ。
抵抗ないのであればおしゃぶりはいいかもしれませんが、空の哺乳瓶か乳首だけにガーゼ詰めて吸わせてもいいと思いますよ。
完ミならそういう方法がありますし、混合とかなら母乳でも出なくても吸わせておしゃぶり代わりにもなりますよ。

AATAN6995
うちの娘は指吸って寝てるので
同じようなものですかね?
おしゃぶりはまだ与えたことなくて
答えになってないかもですが
私自身が超おしゃぶり大好き娘で
2歳くらいまでしてたらしいです。
どこ行くにもおしゃぶりで
大変だったようですが
体調不良で吐いたときに
「チュッチュしてるからゲー出たんよ」
っておかんに言われて
「チュッチュぽいしゅる!」
っておしゃぶり捨てたらしいです(笑)
おしゃぶりも指吸いも添い乳も
同じようなものかなぁって
個人的には思っています。
いつかは辞めるだろうし
それで赤ちゃんの気持ちが落ち着くなら
それもいいのかな、と。
-
♡3児mama♡
そう考えると確かに、哺乳瓶に関しても乳首を吸ってるし、おしゃぶりも一緒ですよね(´⊙ω⊙`)
そうですね。
娘が落ち着いて寝てくれるなら今はおしゃぶりに頼る事にします。
いつかはおしゃぶりとバイバイする日が来ますしね(・´ω`・)
ありがとうございます◡̈♡- 1月14日

退会ユーザー
元歯科衛生士です。
歯科学会の文献でおしゃぶり、指しゃぶりは2歳半まで歯並びに影響はないという研究結果が報告されています。
おしゃぶりを与えず指しゃぶりをさせてしまうと、指しゃぶりが癖になることがあります。そのため、おしゃぶりを推奨してます。
赤ちゃんでも、おしゃぶりを「もうなしだよ」と、いって自分で捨てさせると赤ちゃんもわかるようでそれ以上求めないそうです。
ちなみに、わたしも赤ちゃんのとき自分でおしゃぶりを、捨てさせられてそれ以上おしゃぶりを求めることはなかったそうですよ。
おしゃぶりの癖をなぜつけたくないのかはわかりませんが、歯並びの面でご心配される方が多いので、コメントさせていただきました。
-
♡3児mama♡
赤ちゃんでも自分で捨てさせると分かるんですね。
おしゃぶり癖をつけたくないのは、何処に行っても、いつまで経ってもおしゃぶりが無いと泣いてしまう子になってしまうのでは、と思い心配になりまして…
いつかはおしゃぶりとバイバイできる日が来るのなら、今はおしゃぶりに頼りたいと思います⸌◦̈⃝⸍- 1月14日

U7mam
おしゃぶりはなにかのキッカケで急に嫌になったりするし頼れるうちに頼っておけばママも楽かと思います\(^o^)/
癖なるのも気になりますが今の程度の使い方なら大丈夫じゃないですかね(^_^)
抱っこじゃないとダメってゆうベビーの話をよく聞いたりしますが、それを考えるとおしゃぶりで落ち着いてくれるなら楽できていいと思います(^_^)
-
♡3児mama♡
はい!!
頼れるうちはおしゃぶりに頼りたいと思います笑
おしゃぶりとバイバイできる日が来るのならいいのですが、ずっとおしゃぶりが無いと泣いてしまう子になっては困ると思いまして^^;
確かにおしゃぶりはママが楽です笑
なので凄く助かってます(・´ω`・)- 1月14日
♡3児mama♡
コメントありがとうございます!!
おしゃぶり癖がつかなければ
おしゃぶりでやっていきたいのですが、癖になるなら今のうちに止めといた方がいいのかなーと思いまして。。
ミルク飲み終わっても空のまま哺乳瓶を吸わせてみます(・´ω`・)
それで寝付いてくれれば嬉しいのですが⸌◦̈⃝⸍
∞まぁみん∞
その子によると思いますよ。
なかなか辞められないって聞く子もいますし、それぞれですね。
ミルクのみ終わってそのまま吸わせると空気を飲むので、ガーゼは詰めてあげてくださいね。
♡3児mama♡
分かりました(・´ω`・)
一度試してみます(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)
ありがとうございます!!