※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒデママ
子育て・グッズ

乳児湿疹で乾燥している息子について、病院の薬を塗るべきか、保湿が良いか悩んでいます。掻きむしって眠れない状態で、小児科受診が必要かどうかと、昼夜の区別についても心配しています。アドバイスをお願いします。

初めて質問します。何個か質問してすみません…。
もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
3週間頃に一度乳児湿疹になり、一ヶ月検診で薬をもらい塗って、脂っこいものは取れたんですが、それからかなり乾燥して今もそのままの状態です。

結局、病院の薬を塗ったほうがいいのか、保湿をしたらいいのか分からず、何もせず乾燥状態で、まだ治らないんですが、どうしたらいいですか?
乾燥なのか、眠くてなのかよく分からないんですが、ここ数日目を掻きむしるようになってきてしまいました。
そのせいモゾモゾ動いて寝れていないのか、しっかり心配です。

やはり一度小児科で診てもらったほうがいいですか?

あと、昼夜の区別がつくようになるっていうのは、どういう状態のことでしょうか?
あまり生活のリズムを考えずに来てしまったので、もうすぐ区別がついて、夜のまとめて寝るようになってくれるのか心配です。

いろいろ質問して申し訳ないですが、アドバイスあればお願いします。
ヒデママ

コメント

ヒトユウ

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
息子も乳児湿疹で、ステロイド軟膏と白色ワセリンもらいました。
乾燥しているということなので、ドラッグストアでも売ってる白色ワセリンをお風呂あがりに塗ってあげて保湿してあげるといいですよ♡

朝は日の光を浴びて、夜は薄暗くしてます。
昼はあまり寝ず、夜は三時間置きに授乳してますがそれ以外は寝てくれてます。
だんだんと、体力がつくとリズムができてくるみたいです。

少しでも参考になればいいですが♡

ヒデママ

そうなんですね!ありがとうございます♡

初めての子で、いろいろ心配になってしまいます…早速今日買ってきて塗ってあげたいと思います。

ぐるりん

うちも湿疹出ました。本人はけっこうカユいみたいです(>_<)
一ヶ月検診の時にロコイドと軟膏混ぜたモノをもらって、それをお風呂上がりにうすーく塗ってました。
きれいになったらやめて、また出てきたら塗る、お風呂上がり以外はベビーワセリンで保湿してました。1日に何度か、乾燥してるなってときに。

もし、ワセリンで変化なくかゆそうなら、小児科で薬もらってもいいと思います(^^)かいてしまうのは、お肌に刺激になってしまって悪循環だそうなので。
あと、お風呂のお湯の塩素も湿疹の子のお肌には刺激が強いとのことでした。うちでは、ビタミンCとかクエン酸の粉末を入浴剤として使ってます(^^)/

昼夜の区別は、そろそろついてくると思いますよ。
うちは、朝7:30までには起こす、明るい部屋へ連れて行く、夜は18時過ぎにはお風呂に入って、寝支度できたら暗い静かな寝室で授乳し、そのまま就寝です。
今は起こさなくても自分で起きて、朝からゴキゲンです(^^)
朝夜のメリハリをつけて、夜寝る前はコレをする(うちではお風呂と授乳)とすると、赤ちゃんもリズムつきやすいそうです(´-ω-`)

参考になれば★

ヒデママ

やっぱり本人も痒くてやってしまってるんですね。
見てる方も痛々しくて可哀想になってきます(T . T)

昼夜の区別が早くついて、夜まとまって寝てくれないかなぁーと期待しつつ、特に決まってやってこなかったので、気長に待ってみたいと思います!

ありがとうございます♡