※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同居のお義母さんとの関わり方についてみなさんの客観的な意見をお聞き…

同居のお義母さんとの関わり方についてみなさんの客観的な意見をお聞きしたいです。
現在6ヶ月で離乳食なのですが、最近になってやっと野菜類も少しずつ食べれるようになってきました。でもまだ機嫌によっては半分くらいでやめる日もあります。知識も経験もありませんが色々調べたり、先輩ママさんや保育士の方に聞いて私的には最初は素材の味で食べて一通り慣れてから味付きのものなどにしようと思っています。フルーツ類も先においしいのを食べてしまって他のは食べないとなったら怖いので、野菜や魚を一通りチャレンジしてからにしたいと思っています。ステップ離乳食を参考にしながら食材も進めています。先日お義母さんが離乳食用のポタージュとフルーツのジュレを買ってきてくれました。まだにんじん、かぼちゃ、ほうれん草しか野菜を試していないのでもう少し種類を試してからあげたいと思っているのですがそれだとお義母さんからしたらせっかく買ったのにとなるのかな…と悩んでいます。1回くらい食べさせるところを見せた方がいいのかな…とも思っています。
あと、もう一つは最近乾燥して赤ちゃんのほっぺがすごくカサカサになっていて、クリームで保湿していますが床や手で擦流のですぐに取れてしまいます。来週予防接種があるのでその時に先生に相談しようと思っていたのですが、お義母さんが市販のクリームを買ってきてくれました。すごくありがたいことだし、先生に相談するという考えを言わなかったことが悪いのですが、正直買う前に相談して欲しかったと思ってしまいました。お義母さんに買ってきてもらったものを使って小児科では相談しない方が良いでしょうか…?
実母には普段から何か買うときは先に聞いてと言っていましたが、お義母さんには言えていませんでした。
みなさんの意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ポタージュやジュレはすぐに
賞味期限が切れる訳じゃないので
後々あげるでよいかと☺️

義母と同様で、ママさんも
それを伝えないと保湿剤のような
行き違いになると思います。

義母には私なりのやり方で
進めているので、もう少し離乳食が
進んだら、使わせていただきますね☺️
としっかり伝えているだけで
私が買ったものは使ってない!
と嫌な思いはしないと思います✨

小児科に相談するのはありです💦

えまま

離乳食については賞味期限にもよりますが、食べれるようになってから見せてあげたらいいと思います!
むしろ先に連絡するのもアリかなと。
(この間いただいた離乳食ありがとうございました!
まだそこまで進んでないので、食べれるようになったら動画送りますね!とか)

クリームに関してはこれも肌に合うもの合わないものがあるので、私ならお義母さんからのはまだ使わず小児科で相談(市販の物でもいいのか等)してみてから使います☺️
毎日過ごしてるのはママだから、ママの負担にならないようにやっていいと思いますよ🥰
うちは卵アレルギーで敏感肌なので他のママよりも注意深すぎるかもしれないですが..
よろしければご参考に🙇‍♀️