※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中に起きず、授乳もしていないが、機嫌や体調は良さそう。この時期に起こして授乳すべきでしょうか?

息子が生後4ヶ月になりました。
ありがたいことに産まれてから比較的よく寝てくれていて
夜中もあまり起きません

ここ数日22時から朝の6時まで(私が起きる時間なので一緒に起こします)起きません
そのため授乳もしていませんでした

朝起きた時機嫌も良く体調も変わりないようなのですが
この時期だとやはり一度は起こして授乳した方がいいのでしょうか?

コメント

ヨーギラス

体重が減っているとかでなければ大丈夫だと思います( ˙꒳˙ )

• ろーる

ろーる

今日体重を測りに行ってみます🙌‼️

• 11月13日

生後1ヶ月過ぎた頃から夜泣きせず21~7時まで寝ますが、よく飲んでよく排泄もして体重も増えてるので気にせずそのままです!
ありがたいですが心配になりすよね💦うちは起こしてあげようとしましたが嫌がって必死に寝てたので無理に起こすのもやめました笑

• ろーる

ろーる

生後1ヶ月から!素晴らしく親孝行なお子さんですね😆
    同じような方がいて安心しました!
    尿もしっかりでているようなのでこのまま様子をみます!

ちなみに4ヶ月と今の授乳回数は何階ですか?

• 11月13日

退会ユーザー

生後1週間の入院中も寝すぎてて、体重増えなくて起こして!って言われてましたが1ヵ月検診で問題ないと言われ起こすのやめた感じです!笑

4ヶ月の頃は4〜6回で、今は7時、12時、16時、20時の4回で安定してます!決めたわけではないのですが、欲しがるのがこの感覚で…😂

• 11月13日
  • ろーる

ろーる

私も成長って長い目でみて問題ないって思えるようになりました!元気なら大丈夫ですよね( ¯-¯ )

すごく参考になりました!
    うちも時間が決まってきたかな?と思っていたので
    他のお子さんの間隔を教えていただけて良かったです!

• 11月13日
はぴ

生まれた頃から5時間は爆睡する子で産院でとやかく言われましたが退院後保健師さんが来た時に相談したら病院では何かあるといけないから3時間毎って言うけど泣かずに寝てるなら寝かせといて大丈夫よ〜って言われました…2ヶ月くらいから22時~6時まで寝てます!

• ろーる

ろーる

いろんな人の意見に振り回されますが
    実際に育ててるお母さん方の
    話が1番ためになる気がします。
    2ヶ月からとはすごくよく寝るお子さんですね( ⊙‿⊙)

• 11月13日
しいな

私も日中は3〜4時間おきに授乳してますが、夜は起こさず寝かしてます。
長い時には12時間空きますが体重も問題ないし大丈夫そうです😄

• ろーる

ろーる

12時間!ちなみに母乳ですか?
    長い時間あくと張ってしまって
    朝飲ませる前に少し絞ってからあげるのですが
    これでいいのか迷ってました💦

• 11月13日
  • しいな

しいな

混合です😄
    私も12時間空くとさすがに張りますが少し絞って古い母乳を捨ててからあげてますよ!

• 11月15日
Rちゃんママ🐨

うちもほんとによく寝る子で
夜は12時間空きます!
起こした方がいいのか私も悩みましたが、体重が増えてれば大丈夫だと聞きました!
なので昼間は間隔が短いです!

寝てくれるのはありがたいですし
親孝行な子と思ってます。笑

• ろーる

ろーる

同じ方がいて安心しました!
    夜間寝てくれることは親にとっても有難いですよね( ¯-¯ ( ¯-¯ )💦

昼間が短ければ取り返した感があって安心かもしれませんね!

• 11月14日