※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎リリー
子育て・グッズ

予防接種後の娘の熱は副反応か様子を見るべきか。小児科に連れて行く必要はありますか?

生後4ヶ月の娘の熱は副反応でしょうか?

昨日、二回目の予防接種(ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、4種混合)をしたのですが、体が熱く熱を計ったら38.1℃ありました😣💦
ほか症状はなしです。ミルクもグビグビ飲むのですが副反応?このような場合は様子をみても大丈夫なのでしょうか?小児科に連れて行くべきでしょうか?

コメント

もも

うちも熱がすこし高くでましたが、様子見てました☺️
ミルクものみなら大丈夫かな?🌈
午前中様子見て、午後とかぐったりとか変化あったら病院行きます😊

• ☺︎リリー

☺︎リリー

回答ありがとうございます🙇
    いつもよりは元気がないのですが、一応次のミルクも飲むようだったら様子みてもいいですかね?🤔

• 11月13日
  • もも

もも

熱が下がって良かったです😊

• 11月13日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

それが、喉が荒れていたのもあり入院になりました😭💦
    明日には退院出来るといいなぁ😣❤️

• 11月13日
  • もも

もも

まさかの!!!
    mamamamaさんも無理しないように😭👋

• 11月14日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

ほんと!まさかの!です💦
    咽頭炎で多分上の子のが移ったかもです😰
    ありがとうございます😭❤️

• 11月14日
はあちゃん

うちも2回目から毎度発熱します(><)
うちの場合は、一回目に打たなくて2回目に打った四種混合が原因かと思います😅
3回目も四種混合打って発熱しました(๑´^`๑)
周りに聞くと、四種混合は強いらしく副反応が出やすいみたいです💦
夜中に発熱して、朝方病院に電話しましたが、様子みてミルク飲まなかったり夕方にも高熱だったら来てくださいと言われて様子見たら、夕方には下がっていましたよ♪

• ☺︎リリー

☺︎リリー

そうですか💡
    うちも、1回目は発熱はなかったので四種混合かな?とは思っていました😣
    ただ、上の子がヘルパンギーナなっていたので…
    夕方にも下がって居なかったら行ってみたいと思います(TT)

• 11月13日
  • はあちゃん

はあちゃん

ヘルパンギーナ😭
    それは心配ですね💦
    行ってみて診察受けた方が安心かもですね😫

• 11月13日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

上の子は妹が可愛すぎてベッタリなので心配は心配なのですが今は、寝ているので様子見てみて高熱続くようだったら受診してみます😭

• 11月13日
  • はあちゃん

はあちゃん

そうなんですね😭
    いいお兄ちゃんですね💖

そうですね😢
    それが安心です✨

• 11月13日
高齢初ママ

ウチの子も2回目の予防接種の時に熱が38.5まで出ましたが、ミルクもよく飲むし、機嫌もよかったので赤ちゃん用の冷えピタを脇の下と首の後ろに張って様子見したら次の日には下がってました😊

• ☺︎リリー

☺︎リリー

2回目は四種混合も増え出やすいのですかね?
    クーリングして様子見てみたいと思います😊

• 11月13日
たな

うちも熱出しました!
機嫌がよくミルクの飲んでいておしっこも出ていたので様子みました。
夜中38.5℃朝は38.6℃で下がらなかったので診療時間の1番早い時間に受診しました。
凍らない氷枕などで冷やしてあげてと言われたので首の後ろを冷やして夕方には下がりました٩(ˊᗜˋ*)و

• ☺︎リリー

☺︎リリー

朝のミルクは飲み干しおしっこは出ていますが、熱のせいなのかぽや~っとしています😣💦クーリングして様子見てみたいと思います👌

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

日中に注射を打うと熱は夜に上がりやすくなるみたいです^^
朝方に下がるのが殆どですが、夕方まで熱が出てる場合は小児科を受診して下さい。と言われました。

発熱した時は朝方まで気が気じゃなかったです>_<

• ☺︎リリー

☺︎リリー

昨日、夕方に予防接種して夜は寝る前にも計りましたが熱はなく朝起きたら上がっていました😣💦
    これも、副反応ですかね?🤔

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用も個人差があり、全くでない子もいると言われました。
    2.3日高熱が出るようでしたら念の為受診された方がママも安心できますね✨

• 11月13日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

上の子は全くなかったので副反応を理解していても実際生後4ヶ月の子の高熱をみると焦ってしまいます😰💦
    今は寝ているので、起きてから夕方までミルクの飲みなど様子みて最悪明日の朝にも下がって居なかったら朝一て受診したいと思います😣💡
    ありがとうございます😊

• 11月13日
りんちゃん

うちも初めての予防接種で熱が出てずーっと寝てましたが、
ミルクも飲めていれば大丈夫との事でした!
2日下がらなければ受診した方がいいと思います💧

その次からの予防接種は病院の先生の指示でまとめてはしない方がいいと言われたので、多くても1度で2つまでにしています!(^人^)

• ☺︎リリー

☺︎リリー

一応、ミルクの飲みもみながら様子みたいと思います💡

予防接種の接種方法もあるのですね🎵勉強になります☺️!

• 11月13日
まいたん

うちも、2回目予防接種の後熱出ました!!
小児科行ったけど予防接種のせいだと言われましたよ😁2回目の四種混合の後は熱出やすいみたいですね!
ご機嫌であれば大丈夫みたいですよ!
うちも1日で熱下がりました✨

• ☺︎リリー

☺︎リリー

やはり、四種混合の後は出やすいんですね😵💦上の子は、予防接種で熱出たことなかったので少し焦っていました😅
    一応、夕方まで様子見てみようと思うのですが、明日にも下がらなかったら受診した方がいいですかね?

• 11月13日
あや

うちはビブ、肺炎球菌の3回目と四種混合2回目、ロタ3回目を同時接種した次の日に38.3度の熱が出ましたが、ミルクの飲みも普通でおしっこもいつも通り、機嫌も悪くなかったので様子みて次の日には36度台まで下がってました。

ちょうど私が風邪ひいて熱もあったので移ったのではないかと気が気じゃなく38.5度でたら病院いこうと思って1時間ごとに熱測ったりしてました💦

心配になりますよね😨

• ☺︎リリー

☺︎リリー

生後4ヶ月の子の高熱は焦りますね😱💥
    上の子がヘルパンギーナなっていたのでどっち?って感じですが、クーリングしながら夕方まで様子見てみたいと思います😣

• 11月13日
☺︎リリー

みなさん、いろいろな回答ありがとうございます😭❤️
今、計ったら37.0℃まで下がっていました😳✨
焦った事がお恥ずかしいですが、急変などないよう1日様子見てみます👌
ありがとうございました💡

まいたん

うちも上の子の時は、熱が出なかったのでビックリしました😅
その子その子で違うんですね…💧笑
明日にでも熱下がらなかったら、病院行った方がイイと思います!
私が行った小児科の先生も、次の日も熱下がらなかったら来てね!って言ってたので…💧
下がるといいですね☺

• ☺︎リリー

☺︎リリー

心配で夕方小児科に一応連絡したら、来てと言われ行ったら入院になりました😭💦
    ミルクも半分量しか飲まなくて脱水が心配なのと検査の為と…😣

• 11月13日