※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
子育て・グッズ

主人が年末年始、福島と東京に行きたい。私は娘との移動を考え、どちらかにしてほしい。義母は娘に会ったことあり、義祖母は会ったことなし。どう思いますか?

毎日の子育て、家事、お仕事それぞれお疲れ様です。はじめて投稿させていただきます。今3ヶ月の女の子を育ています。年末年始の予定について皆さんのご意見聞かせてください。主人が東京出身で私たち家族は現在長野に住んでいます。
義母方のおばあさんが福島に住んでいます。
年末年始、主人は実家と義祖母がいる福島と両方に行きたいといっています。その時4ヶ月の娘と長時間の移動と、慣れない環境、私はせめてどちらかにして欲しいなと、思うのですが、皆様が同じような状況でしたらどう考えますか?
お義母さん、お義父さんは1回娘にあったことがあります。しかし、お義兄さん夫妻は娘にあっていません。年始に実家に集まります。
義祖母は、娘とあったことがありません。

コメント

メメ

ご主人の気持ちは分からなくもないですが、私なら4ヶ月ですしどちらか片方ですね
さすがに両方は可哀想…
本当なら今回はどちらも行きたくないです😅💦

その代わり、ゴールデンウィークとかに行かなかった方に行くのはダメですかねぇ…

• やきとり

やきとり

早い返信ありがとうございます。
    お食い初めを企画し、義両親に長野に来てもらい、年末年始は福島に…とも思いますが、福島の雪事情も心配ではあります。来年は長いGWになりそうなので主人に提案してみます

• 11月13日
りれん

寒い冬、しかもまだ4カ月での移動は可哀想かなぁと思います_:(´ཀ`」 ∠):
大人の都合ではなく、赤ちゃんに合わせてあげる必要があることを、旦那さんにしっかり理解してもらいましょう(^-^)‼️これからこういう場面がたくさん出てくると思います!

私だったら年末年始は義実家のみ帰省し、義祖母の家は改めて日程組み直します!

義実家と義祖母宅が近くならまとめて帰省でいいけど、別の県だし、何もまとめて年末年始に予定詰め込まなくてもと思いました(´-`)

• やきとり

やきとり

返信ありがとうございます
    確かに赤ちゃん最優先ですよね。
    主人は昔から予定を詰め込み過ぎる人なので…。
    とにかく、娘、中心にもう一度考え直してみます。

• 11月13日
kitty

寒いし、インフルエンザ等の感染症も流行るので無理はしたくないですよね😫
行くとしてもどちらか1ヶ所かなーと思います😣
ちなみに、私の実家は車で約1時間、旦那の実家は車で約10時間なのでお正月は私の実家にしか行きませんし、子どもが産まれてから旦那の実家には1度もまだ行ってません😶

• やきとり

やきとり

返信ありがとうございます。
    インフルエンザこわいですね。
    私たちも車移動になるわけですが、今までの移動時間で考えるわけにはいかないのでそれも踏まえ、考え直します。旦那様の実家にお子さんの写真など近況報告的なものはされてますか?

• 11月13日
  • kitty

kitty

そうですよね‼️休憩しつつになるから、時間的には長くかかるし、渋滞とかになると尚更こまりますもんね💦
    お義母さんに写真は、LINEで送ってます🌼イベントや1ヶ月経つごとに送ってます‼️

• 11月13日
  • やきとり

やきとり

大人でさえきつい渋滞ですから、赤ちゃんにとったらもっと辛いですね。
    なるほど👀
    LINEで報告できるといいですね
    私たちは、写真を送ったり主人が電話などの対応はしています。
    福島東京福島東京…悩む…😟
    いっそのこと、どちらも諦めて、今年は家族3人で過ごすのもありなのか…と。

• 11月13日
  • kitty

kitty

それでもいいと思いますよ🙂
    だってまだ子ども小さいし、やっぱり赤ちゃん優先ですよ🍼
    今度、夏に旦那の実家に帰るときは、中間地点で一泊する予定です🌼

• 11月13日