※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
子育て・グッズ

娘が寝返りをしてうつ伏せで寝てしまい、窒息など心配です。対処法を教えてください。

一昨日寝返りができるようになった娘が
夜中知らないうちにうつ伏せで寝てました(;_;)

たまたま旦那がトイレに起きたときに
気づいたらしいのですが、
まだ寝返りし始めたばかりで
うつ伏せで寝ても大丈夫なのか
とても不安になりました(;_;)💦

息はちゃんと出来ているのか?
窒息死したりしないか など…

皆さんはどう阻止してますか( °_° )💦?

コメント

ガングロたまごちゃん

うつ伏せで寝かせるのは
まだよくない月齢なので
両端に長細いクッションなど
置いて寝返り出来ないように
してあげた方が安心かなと
思います😥

  • MAXとき

    MAXとき

    横スレすみません。
    逆にそのものに顔がくっついて窒息の原因になるのであまり良くないと思います。
    寝返り防止クッション的なものも売ってますが、難なく乗り越えますから無駄です。

    • 11月13日
りすりす

我が子もし始めたので
目が離せなくなりした😭
西松屋で寝返り防止クッションって
言うのがありましたよ🙆‍♀️

  • MAXとき

    MAXとき

    横スレすみません。
    寝返り防止クッションは、寝返り上手になると難なく乗り越えるのであまり意味がないんです💦😂

    • 11月13日
  • りすりす

    りすりす

    え!そうなんですか!!🤣🤣
    寝てる時も乗り越えちゃいますか?😭
    私も購入考えてたので教えてほしいです😭

    • 11月13日
  • MAXとき

    MAXとき

    難なく乗りこえます😅

    • 11月13日
  • りすりす

    りすりす

    どーやって対策されてましたか?😭

    • 11月14日
  • MAXとき

    MAXとき

    上の子の時は乳幼児突然死症候群が怖くて、ほぼ起きて見張ってました💦多分育児ノイローゼでしたね🤣
    下の子の時はまったく気にもとめず寝てました(笑)

    • 11月14日
MAXとき

苦しくなれば泣くだろうし、顔を自分で横にしますから、窒息は余程のことがない限り大丈夫!
それより乳幼児突然死症候群の一因になってる方が怖くて、心配しました。
1人目は目をかけてあげられる分だけ心配になりますよね。
寝不足になるほど起きて見張ってました。
まあそれもいい思い出なので、付き合ってあげるのもいいかも。
2人目なんてどうしてたか忘れました😂
寝れる時に寝ないとって感じだったから、そんなの気にせず寝てましたね。

凛音

寝返り始めた頃は、窒息が心配で夜が怖かったです。首がまだしっかり安定してないので顔を横に出来ずに突っ伏してるのを見つけた時は血の気が引きました…。

2Lのペットボトルにタオルを巻いて両側の脇の部分から足元に向かって設置すると良いと言いますよ。うちは長さのあるぬいぐるみを置いていました。寝返りの途中で引っ掛かって止まっていたので、安心出来てましたね。

そのうち、うつ伏せでも首を横にして寝る事が出来るようになるので、それまでは大変ですが気を付けた方が良いかなと思います😊