※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
家族・旦那

出産前後について、母親が来て、その間1才5ヶ月の子どもの面倒をみてく…

出産前後について、母親が来て、その間1才5ヶ月の子どもの面倒をみてくれることになってるのですが、その間、食費代や、産婦人科までの交通費など、渡したりしたほうがいいのでしょうか?
もちろん主人の夕飯なども作ってくれたりするのですが
親子でどこまでやるべきなのかわかりません。
皆さんだったらどうしますか?
明後日から予定入院なので気になってます!

コメント

みきはな

もうすぐですね、出産頑張ってください^_^
交通費、食費、全部くくって「お世話になります」という形で、お渡しするのはどうでしょうか^_^来てくれる期間にもよると思いますが、だいたいかかりそうなお値段分。

• ひとみん

ひとみん

みきはなさん☆
    早速のお返事ありがとうございます!

そうなんです、ありがとうございます♡
    なるほど。それはいいですね!
    助かりました(´∀`*)何だか色んなことが気になって気になって。
    あと、生まれてから1度も離れたことがない子どもにとって、すごく泣いてしまうんじゃないかと思って、何だか悲しくなってしまいました。
    対処法を見つけてますが何かアドバイスありますか?

• 11月13日
  • みきはな

みきはな

確かに、一度も離れたことがないと心配ですよね…。ひとみんさんのお母さんとは良く遊んだりするんですかね😳?1日2日は、やっぱり泣いちゃうとは思いますけど、そのあとは案外ケロッとして過ごしたりします^_^
    うちは、ばーばに甘やかされて戻すのに困りました💧

入院中、面会とか来た時に、いっぱいギューってしてあげてください^_^

• 11月13日
  • ひとみん

ひとみん

実は栃木と熊本の遠距離で、まだ子どもが2ヶ月半と6ヶ月の小さいときに帰省したので全く覚えて無いと思います。母親にお風呂に入れてもらって、その時も都合悪く泣き、寝るときに母が来たら泣いたので、複雑な心境になってしまいました。
    ほんと考えると涙が止まらなくて😭(妊娠中情緒不安定になってるからだと思うのですが)
    そうですよね、面会来た時はしっかりとハグしたいと思います❤️

• 11月13日
  • みきはな

みきはな

そうでしたか、お子さんにとっては初めましてになっちゃうかもですね。でもパパもいるんですよね?
    私も入院中は心配でしたけど、今考えればその時で成長したなーと思いますよ^_^

• 11月13日
  • ひとみん

ひとみん

パパはいるので、そこはうまくやってくれるみたいでホッとしてます!
    そうなんですね〜
    成長の一環として、大切なことだと思って受け止めたいと思います♡
    色々とありがとうございます☆

• 11月13日
ちょこ

私も1人目の出産の時にひとみんさんと同じように来てもらいました。実家と自宅はかなり離れていて、交通費もかなりかかっていたので、こっちで使う分は・・・と安い財布を準備しお金を入れて渡した記憶があります。慣れない土地で買い物とかもお願いしていたので、気持ち多めにして、迷ったらタクシー使ってもらえるようにしました。
また、娘が一歳2ヶ月の時に仕事復帰した時も手伝いに来てくれたのですが、その時は買い物は私も出来たので、必要なものを一緒に買いに行きました。この時はお金を直接渡してないのですが、離乳食メニューをあらかた考え、作ってもらってました💦(取り分けできるものが少なく、アレルギーとかもあったので💦)

• ひとみん

ひとみん

お返事ありがとうございます☆
    なるほど、そんな感じで来てもらったんですね!
    参考になりました!
    色々とほんと助かる部分も多く、どうしたらいいのか、親子でもどこまでやったらいいのか、考えてしまいました(´∀`*)

• 11月13日

1人目の時、産後里帰りしたのですが、食費としてお金を渡したものの、「親が助けるのは当たり前だから」と受け取らなかったので、ありがたく甘えさせてもらいました。そして、2人目の時、入院日に上の子を見てもらうため来てもらったのですが、お金だとまた受け取らないだろうと思い、エイジングケア用品を渡したら喜んで受け取ってもらえました。
食費等は旦那様や上のお子様の分もあるから食費はここから使ってとお願いしていいと個人的には思います💰交通費はどれ位かかるのか分からないですが、そんなに高額でなければ渡さなくても…と思っちゃいますが、お礼も含めて何か品を渡すとかいかがですか😊

• ひとみん

ひとみん

お返事ありがとうございます☆
    そうだったんですね!
    親のサポートはほんと今回大きいなーと改めて実感してるところです。
    そういう形もあるんですね!
    参考になりました😊ありがとうございました!

• 11月13日

退会ユーザー

上の子がいると、特にそうですよね!いつまでも私たちは子どもであることに変わりなく、親に支えてもらってるんだなぁと実感します。
    入院する日が決まっていると、自分も周りも心づもりができるので良いですよね!出産頑張ってください!

• 11月13日
  • ひとみん

ひとみん

ありがとうございます♡😊♡
    頑張ります☆

• 11月13日
くまいぬ

うちも1人目の時実母に来てもらっていて、今回2人目も来てもらう予定です。
1人目の時、買い物などこれでしてねと家用の財布を渡しましたが、親に気を使わなくていいの!近所のスーパーのポイントカードだけ貸して(笑)と言われ、お金など受け取ってもらえなかったのでお礼として子どもの写真とてがたの色紙をプレゼントしました。
流石に家事もしてもらって買い物費用も全部出してもらって悪かったなぁ💦甘えすぎたなぁ💦と思うので、今回はできるだけ出産前に日用品は買わなくていいように数ヶ月分買いだめをして、食料は日持ちするようなやつをある程度買っといて、あとは休日や仕事帰りに旦那に買って来てもらおうと思っています🤗

• ひとみん

ひとみん

そうだったんですね〜
    優しい素敵なお母様ですね〜!
    居てもらう期間目安分お金を渡しました。
    気持ち渡せたので、安心して出産出来そうです!
    お返事ありがとうございました!

• 11月13日