※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかりんぐ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが寝なくて困っています。母乳で育てているが授乳間隔が短く、外出も難しい。寝かしつけ方法や他の方の経験を知りたいです。

生後1ヶ月半位の赤ちゃんを育ててます👶

入院中からずっと完母で育てていますが、とにかく寝てくれなくて困ってます。
始めの2週間程は母乳量が少なかったみたいで体重の増えも悪かったのですが母乳相談に通って量も増え1ヶ月検診の時には日増30g超えでした。
出る量が少ないからお腹もすくし頻回授乳でも仕方ないと思ってたのですが
その後母乳相談に行って日増40g超えで安定して体重が増えてるにもかかわらず授乳間隔もあかないし寝ません。

1ヶ月過ぎると授乳間隔も皆さんあいてるのに私は変わらずです
頻回授乳で外出してもお店に連れて行けないので困ってます
(お店の中で泣くと迷惑になるので車で一緒に留守番してます)

授乳間隔ってどうやったらあきますか?
抱っこで寝る事やドライブで寝る事もありますが布団におろしたら起きて泣きます。
添い乳も最初こそ寝てくれたものの最近はあまり寝なくなりました。
どうしたらよく寝てくれますか?😭

他にも同じような方いますか?
教えて下さい😭😭

コメント

思う存分乳首を吸わせるようにしたらまだ寝てくれるようにわなりました👍それでも3時間4時間くらいでおきますが😭

• いかりんぐ

いかりんぐ

おしゃぶり覚悟で乳首吸わせてもだめです😭
    3時間でも寝てくれるの羨ましいです…

• 11月13日

退会ユーザー

私の場合退院して1ヶ月わ1時間2時間にわおきておっぱいって泣かれてました😭
    まだ胃袋が小さくすぐお腹すくとわ
    病院で言われていて今日で3ヶ月なのですがやっと3時間4時間くらいねるようになったのでもう少し頑張ってみましょう😭シンドイですよね😭一緒に頑張っていきましょう😌

• 11月13日
  • いかりんぐ

いかりんぐ

私も病院で言われてたので1ヶ月は心に余裕持って頑張れたんですが
    1か月過ぎたら3時間4時間寝るってのを良く目にしたのでなんでうちの子だけ…ってなってきて😭
    3ヶ月でやっとならまだまだですよね😂
    それ聞けて良かったです!頑張ります💪
    ありがとうございます😊

• 11月13日

退会ユーザー

1時間授乳とか普通にあって肩凝り眠さと常に戦ってきました😭😭
    子供によって寝ない子も多いみたいなのでシンドイですが頑張りましょう☺️👍

• 11月13日
  • いかりんぐ

いかりんぐ

私もですー😭😭
    そうみたいですね!
    個性?として受け止めます🤣
    頑張ります💪
    ありがとうございます😊

• 11月13日

1ヶ月半じゃまだまだ感覚はほとんどあかないと思いますよ?
完母ならなおさら🥴
あかちゃんが欲しがるなら欲しがるだけあげてもいいと思います!!
そのうち勝手に感覚が空いてきます💕

1ヶ月半ならもう少し人混みは避けるかどーしてもお友達と遊んだりとなるならお友達もきっと理解してくれるでしょうしまだ感覚が空いていなくて頻繁に授乳室に行きたいことを伝えたらどうでしょう🧸👏👏

赤ちゃんはどのくらい寝るのですか??

• いかりんぐ

いかりんぐ

ほんとですか😭?
    欲しがるだけあげてるんですがしょっちゅう欲しがるんです😭

明らかに飲んでないのに乳首離すと怒るから授乳にすごく時間かかるんです😥
    だから諦めてます…

添い乳しながら私も寝れる時寝てるのではっきりは分からないんですが
    日中は1時間寝て30分から1時間授乳して10-20分機嫌よくごそごそ動いて泣き出して抱っこしておっぱい欲しがって授乳して1時間寝るかまたゴソゴソって繰り返してます
    夜は添い乳で寝た所乳首を抜くと怒って加えて寝て気付いたら乳首離してて1時間後位にまた泣きだします

たまにめちゃくちゃ泣いた日なんかは3時間程寝てくれる時もありますがその後また寝ないパターンに入ります

• 11月13日

退会ユーザー

うーんなるほど〜
    ママが辛くなければ本当ぐずるたびにですよ?
    うちは二人ともそうでしたww
    夜も一人目が何度か起きてたんですけど完母で育てたいてゆーこだわりがなんかあったので辛くても頑張ってました🥰👏👏

1時間昼間寝てくれるならお見事です!
    もし夜寝なくてママも疲れちゃうのであれば夜だけミルクにして混合にしたらどうでしょう!?

• 11月13日
  • いかりんぐ

いかりんぐ

ぐずるたびあげてます😭

お腹いっぱいでもぐずるのでミルクでもぐずりそうなのと
    母乳で足りてるのにミルク足すのがもったいなく感じます😂

• 11月13日

退会ユーザー

じゃあきっとママのおっぱいで安心したいんでしょうね♡
    おっぱいは時には赤ちゃんにとって安定剤がわりにもなるみたいですよ!

あとはおっぱいで寝かせたら
    おひな巻きといって赤ちゃんの体をブランケットかガーゼケットでぐるぐる巻きにするとよく寝てくれましたよ!
    赤ちゃんのモロー反射の自分の手にびっくりして起きちゃうとも聞きました🤫

• 11月13日
  • いかりんぐ

いかりんぐ

そうなんですかね😭
    抱っこするとおっぱいおっぱいで泣くので悲しかったのですがそう思うと嬉しいです😊

びっくりして起きる事あります!
    試してみます!
    ありがとうございます😊💕

• 11月13日
りいめろ

私の息子も2ヶ月くらいまでは完母で直接あげてました。しかし、おっぱいを急にうまく吸えなくなってしまったため、搾乳して哺乳瓶で与えてみました。すると、まとまって飲める事もあり、程よく疲れてすぐ寝るようになりました。
息子も平らな所に置くと、すぐ目を覚まして大変でした。なので、授乳クッションで寝かせていました。

• いかりんぐ

いかりんぐ

急にうまく吸えなくなる事あるんですね😭
    授乳クッションで寝るのは効果なしでした…

• 11月13日
fjmt

頻回授乳大変ですよね💦
うちは日増60g超えでも1時間ごとに授乳でした😭
授乳間隔が空いてきたのは3ヶ月くらいからだった気がします!

授乳に関しては他の方も書かれてるので…

布団に下ろす時に、頭から下ろして最後に足が下りるようにゆっくり下ろすと背中スイッチ入りにくいです😂
頭→背中→お尻→足の順にゆっくり下ろしてみてください👏🏻7割くらいに成功率上がりました😂

• いかりんぐ

いかりんぐ

そうなんですね!
    授乳が辛いわけじゃなくなんでうちの子だけ?って思ってたのでそれ聞いて安心しました😭
    頑張ります💪

初耳です!
    ばっちり足から下ろしてました😂
    今日から試します!ありがとうございます😊

• 11月13日
かっか

抱っこは横抱きですか?横抱きだとオッパイ欲しがる仕草しますよね😣💦
なので、「おー勘違い勘違い💦さっき飲んだよー」っていいながら首支えて縦抱っこでグルグル家を歩いたりしてました✨笑
添い乳は上の子の時に大活躍でしたが、眠りが浅くなった時にオッパイが口にないことに怒って眠りが浅くなりました😭上は本当に寝ない子だったので‥周りは寝るのに、授乳間隔空くのにって‥なんでって思いつらかったです😭ネントレとか周りのアドバイスとか聞いて色々やりましたが、全然ダメでした 笑
もうそういう子だと諦めて、私は短時間で起きるのが本当にストレスだったので基本抱っこ紐か首が座ってからはおんぶで寝てました!自分が寝不足すぎて寝たいときは添い乳で寝てました!とにかく、色々やってダメだったら母が1番楽な方法をとって良いと思います!周りと比べる必要ないですよ☺️

• かっか

かっか

どうしたら寝てくれるかの回答になってなくてすいません😱💦💦

• 11月13日
  • いかりんぐ

いかりんぐ

最初は横抱きだったんですが縦抱きにしてもちゅぱちゅぱ服によだれつけてもぐもぐしてます😂

まさに今それかもしれないです!
    添い乳で最初は長く寝てくれてたんですが最近は私が動くだけで起きて怒ります😭
    そうなんですね😭
    同じような方がいて安心しました☺️
    気にしないでください!
    外出以外は苦ではないので頑張ります💪
    ありがとうございます😊

• 11月13日
ゆーきゃん

昨日で生後1ヶ月です👶🏻まだまだ1.2時間おきの授乳で寝ても夜は長くて2時間、最近は30分くらいしか昼寝はしません😭

• いかりんぐ

いかりんぐ

そうなんですね😭お疲れ様です!
    同じような方がいて安心です😂
    一緒に頑張りましょう💪

• 11月13日