※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
妊娠・出産

母方の祖母が双子で、双子を妊娠する確率や遺伝について知りたい。双子育児に憧れがあるが大変だと聞いた。気を悪くさせたくない。

質問です。私の母方の母、私からみて祖母が双子だったと母から聞きました。祖母じゃない方は祖母が小さい時に亡くなったと聞きました。そこで疑問に思ったことがあります。ネットで調べてみると、母方の血縁に双子がいると双子を妊娠する確率が高いとありましたが、遺伝的なものなのでしょうか?双子を育てるのもすごく大変だと知人から聞きましたが双子を育てるのに憧れがあります。双子を育てている方の気分を害されたのならすみません。

コメント

チョコパイ

弟が双子ですが
母家系も父家系も両家とも双子は居ないそうです!!
母が聞いた話によると遺伝は関係ないとか?
みんな言うことがバラバラだから分からないですよね💦
私も弟たちを見てるので大変さが分かりますが双子が欲しいです😊

• ゆりか

ゆりか

返答ありがとうございます。
    いろんな情報がとんでいますよね😭
    双子ってなんか憧れますよね💓

• 11月13日

双子の遺伝、あると思います!
友人の旦那さんが双子で、友人は三つ子を出産しました👶👶👶
他にも、やはり双子のこの家系には双子がいることって多い気がします。

ただ、最近は、不妊治療してる方なんかに双子が多いから、遺伝は関係ない場合も増えてそうですね🙄

• ゆりか

ゆりか

やっぱり遺伝も関係あるんですかね?😊
    ネットでも不妊治療しているとできやすいって見たことがあります。

• 11月13日
たんたん

二卵性は遺伝の人もいるみたいですね😊
うちは一卵性なので親戚に双子はいません!
最近は不妊治療の影響で双子が増えているみたいですよ✨
みんな育てられてるんだからゆりかさんも大丈夫ですよ😆

• ゆりか

ゆりか

まだ妊娠したわけじゃないんですが、双子も癒されそうですよね💕

• 11月13日
だおこ

うちも母の家系は双子が多いです!
私の弟と妹も双子です。
自分も双子産みたいなぁと思ってましたが、今は一人でいっぱいいっぱいです笑
女家系で遺伝するって私も聞きました!

• ゆりか

ゆりか

私の知人もすごく大変だったと言っていました🙇‍♀️
    一人でも双子でも育児は大変ですよね😭

• 11月13日
カタツムリ2匹

私は二卵性の男女の双子です。母型の母(祖母)の叔母さんが双子だと聞いております。
私も双子を産むんじゃないかと思っていましたが子供は1人ずつ男女で産みました。
母から子育てのことを聞きますが、1歳半くらいは寝た記憶がないくらい、慌ただしく生活していたようです。
仕事もしていたので、祖父母や友人や近所の方にサポートしてもらっていたと言います。
双子を育てている友人が3人いますが3人とも母型に双子を持つ家系のようです。1人は祖母が双子、1人は母が双子、1人はうちと同じ祖母の叔母が双子です。
双子って良いですよ^_^今でも一番に気になるのは片割れです!何かあれば一番に心配するし一番に嬉しい^_^産んでくれた両親に感謝です!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね^_^

• ゆりか

ゆりか

まだ妊娠したわけじゃないんですが、
    実家が遠いし近所の人とも付き合いがあるわけじゃないので、一人でも大変そうなので双子になるとどうなるのかなっと😭でもやっぱり可愛いですよね😊

• 11月13日
はるか

私も母方の祖母が双子で、祖母の双子の片割れさんは生まれてすぐ亡くなったみたいです。状況が同じでついコメントしてしまいました。私の場合、ひいおばあちゃんの戸籍を見て初めて発見した事実らしいです!

なので私も双子を妊娠するかも、、、と言われていましたが一人目は一人でした(^^)

医学的に、二卵性の双子は女系家族で遺伝する可能性があるみたいですよ。二卵性は卵子が2つ卵巣から出てこないとならないのですが、その自然に複数の卵子がでるというところに遺伝性があるみたいです。
不妊治療してる方に双子以上が多いのも、排卵誘発剤で卵子を複数出して妊娠されるからです。