※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が発達面で心配。7ヶ月検診の問診票に不安。笑顔や人見知りが少なく、他人にも慣れる様子。先生に相談予定。他の意見も聞きたい。

7ヶ月の娘のことで、不安になっています。

きっかけは、7ヶ月検診の問診票?を記入したことです。
そろそろ7ヶ月検診行かなきゃ〜と思い問診票?を記入してみると、「いないいないばぁで笑うか」という項目と、「知っている人と知らない人を区別するか」という項目があり、娘はいないいないばぁをしてもキョトンとしているし、いまだに人見知りが全然なく、私から離れても平気そうにしてるし、主人が仕事から帰ってきて顔を見てもキョトンとしています。現在月に何度か家の新築の打ち合わせをしているのですが、その際預かってくださる保育士さんに預けてもしれっとしてるし、戻ってきても同じ。

今まであまり気にしてなかったのですが、これって発達面でやばいのかな…と一気に不安に。自閉症とか、知的障害とか…

もちろん成長に個人差もあるし、もともとの性格もあると思いますし、7ヶ月じゃまだまだわからないというところだと思うのですが、不安で不安で…。

目は合うし、あやすとよく笑ってくれるし、普段家にいるときも離れて家事をしてるとすぐ不安そうな声を出して、抱っこしてあげると安心してくれるのですが、でもこれ、私じゃない人でも大丈夫なんじゃ…?だれかいてくれたらそれでいいんじゃ…?と思うとつらくて…。

7ヶ月検診は今週の予定で、もちろん先生にも相談するつもりですが、皆さんのご意見も訊いてみたいと思いました。よろしくお願い致します。

コメント

yu@mama

娘も人見知りな感じなく誰が抱っこしても大丈夫な感じでしたが8.9ヶ月くらいだったかな...急に私の姿が見えなくなると泣き出して私以外ダメになりました😳今は見慣れてる人は大丈夫ですが初めての人には人見知りか近づこうとしないです😂

• えり

えり

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!早い時期から人見知りする子が多い印象だったんですが、そういうパターンもあるんですね☺️
    私の娘もそうだといいんですが…

少し安心しました!ありがとうございます☺️✨✨

• 11月13日
  • yu@mama

yu@mama

私も人見知りが3.4ヶ月頃から~と聞いてたんで心配だったし誰でもいいんか?人見知りして~寂しい~とか思ってました😂笑

• 11月13日
ぴよこ

うちの地域は4ヶ月検診の次が10ヶ月検診だったので、7ヶ月の頃は全く気にしたことなかったです😅
そんな項目があったことも知りませんでした〜😂

• えり

えり

私も検診がなかったらそこまで気にしてなかったと思うのですが、「いいえ」の項目があると、この月齢でそうなってないとやばいの!?と心配になってしまい…😞

取越し苦労だといいのですが💦
    回答ありがとうございました😊

• 11月13日
R.mama ⑅⃛

8ヶ月くらいから急に他の人じゃいやってなりました!(笑)
今までなら おいで って手出されたら抱っこしてもらいに私が抱っこしてても手伸ばして行ってたのに、今では おいで を無視?聞こえてないふり?見てないふり?して抱っこ変わりません(笑)

• えり

えり

そのパターン結構あるんですね!
    少し安心しました!ありがとうございます😊✨

• 11月13日