※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはむ
妊娠・出産

1歳の子供が染色体異常で、2人目を妊娠中。遺伝の可能性が心配。遺伝カウンセリングを受ける予定。

1歳の子供が稀な染色体異常です。2本ある染色体の片方が欠失しているので構造異常だと思います。
今2人目を妊娠しているのですが、やはり遺伝しやすいでしょうか?
私自身は3人兄弟で全員健常者ですが、親の兄弟で重度の障害者がいます。
病院の先生には遺伝かどうかは調べてみないと分からないと言われましたが、親族に障害者がいるので遺伝の可能性が高いのかなと思いました。
産まれてくる2人目の事が心配です。
分かる方いましたら教えて下さいm(._.)m

ちなみに遺伝カウンセリングを受ける予定です。

コメント

M

障害児施設で相談員をしていました。

ご兄弟で障害を抱えている方も少なくはありませんが、ご兄弟で一人だけ障害を抱えている人もいます。
そればかりはわかりませんが…3人兄弟で3人とも障害を抱えている人もいるぐらいですので、遺伝的なものも多くあるのかと思います。
また、親が高齢であったりすると尚更その確率も上がっているように思います。
専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、不安なことがあれば先生に相談してみたり、羊水検査を受けてみるといいと思います

• みはむ

みはむ

コメントありがとうございますm(._.)m
    兄弟みんな障害と考えると頭が痛いです。障害を否定してるわけではありませんが...
    やはりそうなんですね、、
    私自身28歳なので高齢ではないですが、羊水検査はもう18週で胎動も感じているので受けない予定です。
    遺伝カウンセリングで相談してみますm(._.)m

• 11月12日

染色体異常とかではないのですが、子どもが口蓋裂です。
口唇口蓋裂は兄弟で遺伝しやすいと聞いていたので先生に聞いてみると、確かに口唇口蓋裂は遺伝しやすいが口蓋裂で特に息子の症状の場合遺伝したのを見たことないと言われました‼︎

同じような症状でも少し違うと遺伝の確率は変わるみたいです。なので先生に確認するのが良いかと思います!

• みはむ

みはむ

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!!
    うちの子の場合で先生に聞いてみたんですが、親に問題があってそれの遺伝だったら遺伝する事もあるけどそうでなかったら遺伝はほぼしないと言われたのでまだ分からない状態です(´ε`;)
    とりあえず遺伝カウンセリングはまだ受けていないので夫婦で受ける予定です(^^)

• 11月13日