※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がスプーンフォークを使えず、食事が難しい。食べ方に悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の子供。
スプーンフォークがまだ使えません。
遅すぎですよね😭???

スプーンはヨーグルトは自分で食べるんですが、持ち方がスプーンの先をつまんで持つような感じです💦
なので、好きなシチューご飯を時々自分で食べるのですが、スプーンの先をつまんでる持ち方なのですくう時にご飯が飛びます😅

私もスプーンで食べて、見せたりしてます。
私が補助して一緒に握ってすくったりもしますが、嫌がって振り払われたり、わーわー怒り出す事がほとんどです。
スプーンに乗せて置いておけば自分で食べるのでそうしてます。

フォークもやる時は刺したりしますが、本当基本手づかみ食べです。

同じ悩みを持った方いますか?
また、何かいい方法などあったらアドバイス下さい!

コメント

りん

うちも今だに手づかみで食べちゃいます💦
でもスプーンで上手にすくえた時は褒めてあげてます!!そうすると、頑張ろうとしてくれます!

みは

全く同じですが悩んではいません笑
小学校の給食を手掴みで食べてた友達はいなかったし、そのうちできるようになるので気にしないです。
そもそも食べないと悩んでる人もいるので、手段はなんであれ食べてくれることに感謝してます笑

eringi

元保育士です!
遊びのなかでスプーン取り入れてみると変わるかもしれません!
例えばレンゲなどでおままごとの野菜などをすくったり、おままごとなければなんでもいいんです👌スプーン持たせてなんでもすくわせてみると少しずつ上手になりますよ✨

同じ月齢ですが手づかみ食べの方が多いですよ😊最近たまにスプーンですくって食べるようになりました!
特に無理やりスプーン、フォークで食べさせるようなことはしてなくて、そのうちやるだろうと思い焦ってもいません😭

pipi

同じくまだまだ手づかみが好きみたいです😂

フォークは刺せるものは
刺してますが、
スプーンはまだまだ練習中で
ヨーグルトくらいです💦

白米もすくえないので
今はもっぱらおにぎりにして食べさせてます💦
保育士の友達に聞きましたが、
やはり上な方が仰るように
遊びで何かをすくうような
動作をすると