※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さた
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘が急に嘔吐し、薄い黄色や白っぽい水っぽい便が出た。ロタウイルスの可能性がある。熱はないが朝まで様子を見ても大丈夫か不安。完全に卒乳はしておらず、ロタウイルスの生ワクチンは2回摂取済み。

1歳1ヶ月の娘のことです。
一昨日からとても機嫌が悪く体調悪いのかなーと思っていましたが、やや便は柔らかいものの顔色が悪いわけでも熱があるわけでもなかったので様子をみていました。
昨日急に嘔吐しました。その直前に飲物をぐびぐび飲んでいたのでそのせいかと思っていました。嘔吐はそれ以降はありません。
本日昼頃と先程便が出ました。薄い黄色のような白っぽい水っぽい便でした。昼のときには機嫌もよくご飯も食べていたので特に気にしていませんでしたが、先程寝かしつける直前にまた同じようなものが出て気になって調べたらロタウイルスの可能性があるというものをみつけました。#8000で聞こうと思いましたが30回程かけていますが通話中で繋がりません。お風呂からあがって眠そうにしていたのでそのまま寝かしつけましたが、このまま朝まで一旦様子を見ていても大丈夫だと思いますか?熱はありません。
ちなみに完全に卒乳はしていません。2.3日に1回程欲しがることがあるのでその時だけ飲ませています。本日は昼前に1度授乳しました。ご飯は3回食です。ロタウイルスの生ワクチンは規定回数の2回摂取済みです。

コメント

chiwa

機嫌もよくてご飯も食べて水分が取れているようなら様子観ますね!
しんどい様なら機嫌も悪く寝付けないでしょうし、あたしでしたら明日の朝の状況みてかかりつけに行きます😌明日には良くなるといいですね😊✨

• さた

さた

ありがとうございます!
    自分だけだと様子を見る踏ん切りがつかずに(ここまで大丈夫だろう、できていたくせに)相談させて頂いたので心強いお言葉が嬉しかったです。明日の状況で病院にかかるか考えます😊本当にありがとうございました!

• 11月12日
みぃ♪

お腹の調子が悪いのだと思います☺
娘も、2回ほど同じことがありました。
うんちは、処理されましたか?もし残っていたら、明日、小児科受診の際に持っていってくださいね😃
検査をしてくれます☺
娘は、2回とも、ロタではありませんでしたが、不消化便で、整腸剤を出してくれました✨

ロタのワクチンをしていても、かかることもあるので、念のため、小児科に行くことをオススメします☺

• さた

さた

うんちは今日がゴミ回収(私の地域は夜9時から回収です)の日だったので、出してしまってもう回収されました😭
    それで検査して貰えるということを初めて知りました!明日同じような便だったら持って行ってみようと思います。
    お腹がゆるいだけかもしれないという可能性も聞けて少し安心しました。
    ワクチンをしていてもかかることがあるんですね💦こういうことがあると自分の無知さを痛感します😭丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 11月12日