※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jtwpwmaat
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がおっぱいを欲しがり、添い乳で寝ることが続いているが、おっぱいの回数が増えてきて悩んでいる。食事はしっかり食べ、昼寝や外出もしているが、夜中に何度も起きておっぱいを欲しがる。卒乳か断乳か迷っている。

1歳3ヶ月の息子がいます。卒乳か断乳か迷ってます!同じような方それぞれのメリット、デメリットや体験談教えてください🙇‍♂️長くなります。

今まで添い乳で楽してきたツケなのか、ここにきてまたおっぱいの回数が増えてきました。新生児の頃こら眠りが浅く寝つきも悪く、唯一寝てくれたのが添い乳でいままでダラダラと辞められずにきました。このまま卒乳でもいいかなとも思っていたのですが、ここのところ日中も暇さえあればおっぱい欲しがってぐずぐず、夜中も1〜5回ほど起き、寝ぼけながら添い乳で、断乳した方がいいのかも?と思い始めました。

ご飯は三食しっかり食べ、牛乳も1日400mlとまではいきませんが50cc×3回くらいは飲めます。

寝る時間は20時前後〜6時前後、お昼寝は午前午後2回の日とどちらか1回の日があり、天気のいい日や時間がある日の日中は公園等に1〜2時間連れて行きます。

外ではおっぱいは欲しがりませんが、昼寝も夜の就寝も、夜中起きた時も全て添い乳&おっぱいサワサワしながら寝ます。

私がいない時は旦那や義母のおんぶで寝れますが、私が抱っこやおんぶしても眠さの限界の時以外は寝ません。仰け反って泣きます。夜中起きた時も、抱っこしたりしても仰け反って泣いて手がつけられずおっぱい咥えるまで泣き止みません。トントンや背中ゴシゴシで再び眠りにつくこともごく稀にありますが、眠りが浅く数十分後に起きてまた泣くことがほとんどです💦

今まで自分でコテっと寝入ったことは、チャイルドシートや抱っこおんぶをのぞいたら一度しかなく、疲れて電池が切れるようなこともありません。

何かいいアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

あ◡̈♥︎

きちんと3食とれてるのであれば、いきなり断乳ではなく、夜間断乳から始めてみてはどうでしょうか😊?
うちは2人目も欲しかったので卒乳ではなく、3食にしてから夜間断乳をし、その後断乳しました💡

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

どんな方法、どのくらいの期間で夜間断乳しましたか?参考にさせてください😂

• 11月13日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

寝る前にあげて、その後泣き続けても抱っこはしても絶対に母乳ほあげない!を徹底しました!

とにかく、子どももですが自分との戦いでもありました💦
    期間は1週間もかかりませんでした😊

• 11月14日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

やっぱりそのくらいで慣れてくれるのですね‼️

子供の適応能力はすごい😲

夜間断乳後、昼の授乳の回数やその他変化はありましたか?

• 11月15日
KAI

同じ考え、同じ状況で先月断乳を決行しました❗️
結論から言うと、3日目で成功していっぱい寝てくれるようになってやって良かったです😊
今日なんかは、お昼寝も自分から寝転んでくれるように✨
今もグスってる時、眠い時におっぱいを欲しそうな仕草はありますが、牛乳にする?と聞くと嬉しそうに笑うので牛乳で満足できてるみたいです❗️
日に2回、200㎖を飲みきるようになりました🥛

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

どんな方法で断乳しましたか?参考にさせてください😂

やっぱり沢山寝てくれたり、1人で寝れるようになるのですね‼️

• 11月13日
  • KAI

KAI

私は三連休にパパにどんなに泣いてもブレないよう協力をお願いし実行しました。
    1日目、
    娘には、おっぱい出なくなっちゃった😢と伝え寝る前に牛乳を飲んでもらいました。(恐らく理解はしません 笑)
    おっぱいの匂いがするからパパの方が良いという記事に従って、パパと寝室へ。
    寝る前のルーティンとして取り入れた絵本を10分位読み聞かせ、真っ暗に。
    そこから気が狂いそうなギャン泣きが始まり、扉の前でひたすらママと泣いてました。
    30分くらい我慢しましたが、勢いが治らないので寝室で一緒に添い寝へ。
    そこかもおっぱいをバンバン叩きながら、どうしてくれないの?攻撃げきしてきたり、のたうち回ったり本当に見ていて苦しかったです😢
    その状態で1時間半くらい泣きながら暴れて突然の電池切れ😳
    2日目、ママと寝室へ。
    絵本の後、30分くらい泣いて諦めたように寝ました。
    泣き方も1日目よりは落ち着いた泣き方でした。
    3日目、ベッドにあがるとぬいぐるみを抱き寄せるように!
    絵本の後、30分くらい動き回って遊んでから、添い寝ポジションに戻ってきて大人しく寝んねへ😳😳

今では、寝んねするよ!って言うとパパにバイバイと言って自分の足でベッドまで行くようになりました✨
    ぬいぐるみを抱き寄せる姿も可愛いくてたまりません😍

おっぱい以外の安定剤として取り入れたぬいぐるみを添い乳の段階から泳ぐ手に握らせたりしてたのも良かったのかも知れません。

1日目は、こちらの心も引き千切られるように辛かったけど、耐えて良かったです‼️

• 11月14日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

やっぱり1日目は辛そうですね😂
    うーん。やっぱりなかなか決断できない😂(優柔不断)

方法参考にさせていただきます‼️

詳しくありがとうございます😊

• 11月15日
ミサミサ

めちゃめちゃお気持ちわかりますー!!
というか状況が一緒過ぎてコメントしちゃいましたー😭
私も添い乳だよりできてるので、不安しかないです!
だだの共感コメントでした(。>д<)すみません😢⤵️⤵️

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

不安ですよね😂
    そして、正直たまにしんどい時が出てきてしまって…

熟睡出来ないのもかわいそうだし、断乳もありなのかなーとポツリと思い始めたところで💦

• 11月13日
ゆな❤︎

あまりにもうちと状況が似ていて私もコメントしちゃいました😢
寝る時と夜中起きた時の状況全く一緒です😥

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

主人とかだと大丈夫みたいなんですけどね💦

私が目覚めた時抱っこするとおっぱいあげるまで泣き止まないどころか大暴れで😰

• 11月13日
  • ゆな❤︎

ゆな❤︎

旦那さんなら平気とか羨ましいです。うちはあたしじゃなくちゃダメで😭

• 11月13日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

たまにバイトに行っていてその際は主人か義母のおんぶで寝て、途中起きてしまってもまた抱っこで寝るそうなのですが😅

私の時はおっぱいあげるまで寝ないことがほとんどです💦

• 11月13日
むぎむぎ

徐々に回数を減らしていくのはどうでしょう?
私は仕事を始めたこともあり、昼間の回数を減らして、そのあと夜間断乳、9月に完全に断乳しました!
それからは寝る時間も長くなり、自分でコロコロして寝ることも増えてきました。お父さんでも寝かしつけができるようになって体力的にも精神的にもとても楽になりました😊私はやってよかったです!
病院に相談しに行った時、断乳は子どもにもおっぱいにも負担かけるから卒乳が理想だと言われましたが、私はもう疲れてしまってダメでした😭

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

わかります😭最近、正直しんどい時が出てきてしまって💦

回数減らしたいのですが、家にいる時間はひたすら遊んではぐずぐずしておっぱい、また遊んでは…の繰り返しで、おやつや動画、テレビ等で気を引いても一時的にいいだけで、おっぱい飲むまで足に絡みついて泣きわめき、しまいには反り返って泣いて床に頭ぶっけてさらに泣いて床に転げ回って……おっぱい以外断固拒否で泣き続けるので、家事もままならないし、精神的にもしんどくついついあげてしまいます😭

• 11月13日