※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珠那
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が水分摂取が少なくて困っています。フォロミは飲んでいるが、お茶や水を飲まない。保育園からもう飲まなくてもいいと言われている。飲まない時もあるが、調子がいい時は飲んでくれる。同じ経験の方いますか?

1歳2ヶ月の息子がいるのですが、未だにお茶とか水をほとんど飲んでくれなくて困っています😣
お風呂に入って就寝前にフォロミ飲んでいるのですが、保育園から『もう飲まなくてもいい』と何度か言われていて…。
でも、お茶とか飲まないので水分補給どうしたらいいのかわかりません⤵️⤵️😭
コップやマグなどいろいろ試しましたが、調子がいいときは飲んでくれるんですが、そうじゃないときは見るだけでイヤイヤされます😥
同じようなお子さんっていますか?

コメント

フェリシティ

牛乳も飲まない感じなんですか?😣

• 珠那

珠那

コメントありがとうございます(*´∀人)

牛乳はミルクと同じ感覚なようで飲みます☺️

• 11月12日
  • フェリシティ

フェリシティ

牛乳を飲むならミルクの代わりに牛乳をあげてもいいと思います😀☝🏻
    お茶は慣れるまでなかなか飲まないと思います💦うちは水とフォロミしかあげていなくて保育園では遠回しにミルクをやめて牛乳にするように言われましたよ😅家では水しか飲ませてませんが、保育園では飲めなかった牛乳も4ヶ月かかって飲めるようになりました😂毎日あげていたら飲むようになったみたいです。お茶は麦茶以外はあげても飲まないです😵

• 11月12日
  • 珠那

珠那

牛乳は朝だけあげてます💡
    牛乳は拒否なくゴクゴク飲みます笑

うちはフォロミは寝る前だけ飲ませてるんですが、寝るためにフォロミを飲ませなくていいと保育園から言われてます🌀

お茶もいろいろ試しました。麦茶、ルイボスティー、コーン茶…一番コーン茶を飲むのでそれを作ってますが、飲むと言っても微々たるものです😅

• 11月12日
ゆう

うちの子も一歳半くらいまでお茶も水も拒否でした。
私も水分不足が心配で、1日600くらいフォロミあげてました😅

• 珠那

珠那

コメントありがとうございます(。ノuωu)ノ
    保育園からフォロミはもう飲まなくていいと再三言われていて💦💦
    お風呂上がりにフォロミ飲ませてますが寝るためにフォロミ飲ませるなみたいに言われてます😭
    でもお茶飲まないので⤵️⤵️
    お茶はいろいろ試しましたがどれもあまり飲まなくて😣

一歳半くらいになって何がきっかけで飲むようになったんですか?

• 11月12日
マホmama☆

うちも一時期お水やお茶を飲みませんでしたが、ストロー付きマグに替えてから飲むようになりました。

• 珠那

珠那

うちは一時期というかずっとです😅

直のみ、ストローマグといろいろ試しましたがどれも変わりありませんでした😣

• 11月12日
  • マホmama☆

マホmama☆

スプーンで少しずつあげてもダメですか❔

• 11月12日
  • 珠那

珠那

スプーンはかろうじて飲みますが、すぐペッって出しちゃいます😅

• 11月12日
  • マホmama☆

マホmama☆

そうなんですね。あとは赤ちゃん用ゼリーで水分補給するとかですかね‥うちの次男は西松屋とかに売っている、赤ちゃん用の紙パックジュースが好きで、よく飲んでいますよ✨

• 11月12日
  • 珠那

珠那

やはり、ジュースですか。
    結構頻繁に飲ませてます?

うちの息子はジュレタイプの野菜ジュースが好きなので、飲ませてますが、糖分や虫歯が気になりますよね😭

• 11月12日
  • マホmama☆

マホmama☆

2日~3日に一パックくらいですかね。まぁ、確かに糖分と虫歯は気になりますよね(^_^;)

• 11月12日
  • 珠那

珠那

ですよね😅
    でも飲まないよりはいいかなーとか思っちゃってますけどね💦💦

• 11月12日
  • マホmama☆

マホmama☆

まぁ、何も飲まなくて脱水になっても困りますからね(^_^;) あまり過剰摂取しなければ、虫歯や糖分も大丈夫じゃないですかね😊

• 11月12日
  • 珠那

珠那

確かに脱水は困りますよね💦💦

飲めるようになるのを気長に待つしかないんですかね😅

• 11月12日
のんこ

息子もお茶やお水は飲んでくれませんよ💦
でも、ベビー用の飲料水を半分水で薄めると飲みます(笑)
あと、フォロミも寝る前にまだ飲ませてます。
確かに、もう飲まなくてもいい時期なのかもしれませんが、飲んでダメな時期でもないと思うので。
でも、保育園は厳しいとこ多いので、もう飲ませるなという所は珍しくないみたいですね😅
私の周りでは、夜寝る前だけとかなら保育園には辞めました~って言う人もいます(笑)
私の中では、同じ子供なんていないんだから、辞める時期もそれぞれ違って当たり前って思ってます。
ただ、欲しがらずに水分補給だけで考えてるんであれば、牛乳で大丈夫かなと思います😊

• 珠那

珠那

うちの息子も飲料水やジュースはゴクゴク飲むんです笑
    お茶や水はちょっと飲んでむせるか、べーって出すかです笑
    保育園厳しいですよね🌀
    『息子くんはちゃんと栄養とれてるからフォロミ飲ませなくていい』って言われてますもん😅
    徐々には減らしていっていますが💡
    私が保育園の連絡帳にミルク量を書く欄のところに馬鹿正直に書いているなら言われるんでしょうけど笑

ちなみに牛乳は朝だけ飲ませてます☺️

• 11月12日
  • のんこ

のんこ

うちの息子も栄養ちゃんととれてます😅
    でも、完ミで育った息子にとったらまだ完璧に辞めれないとこです💦
    私は焦らず様子を見ながらタイミングで辞めれればなと思ってます😊
    たまーに、夜飲まなくても寝てくれる時もあるんで👶✌️
    栄養の摂りすぎが気になるなら、私がしてるようにミルクや飲料水を薄めるのいいですよ😊
    病院の先生からの提案で、そうするようになりました😆

• 11月12日
  • 珠那

珠那

なんか保育園からで、フォロミも直のみならまだしも、
    ストローマグで飲ませてるの?みたいなことも昨日言われました😅
    うちの保育園いろいろうるさいし厳しくて😥

うちの息子もお風呂上がりお茶・水さえ飲んでくれたらいいんですけど、そのまま寝られるのが脱水が心配でフォロミやめられないんです😅

ミルク(フォロミ)を薄めてあげてるのですか?
    どれくらい薄めていますか?

• 11月12日
  • のんこ

のんこ

私は3分の1くらい薄めてますよ😊
    息子の場合は、哺乳瓶離れができてないのでなかなか辞めれない感じなので、マグで飲ませてるだけ立派です😂
    息子は、ストローマグで日中は飲んでて、たまーに直飲みして、寝る前だけは哺乳瓶でのフォロミです😅
    保育園、本当に厳しいですよね💦
    姉が少し保育園で働いてて、ミルク離れも、1人でご飯食べるのも、トイレも全部早いよ~と言ってました😊
    なので、保育園に通ってるのと通ってないのとではかなりの差が出るんだろうなと思ってます💦
    小さい時から保育園行ってる子は、本当にしっかりしてますもん😆✌️

• 11月13日
  • 珠那

珠那

うちはなんの抵抗もなく哺乳瓶を卒業しました☺️

結構薄められてるんですね☺️
    うちもやってみます⭐

うちの息子は保育園に行っていてもマイペースなのか遅いです😅
    うちの息子だけ歩いてないんですよね🌀

• 11月13日
すもも

うちの娘も全く同じですが、
気にせずミルクや牛乳やジュースなどで水分補給するようにしています☺️

気になって調べたのですが、
牛乳などの子どもが好んで飲むものにお茶で少しずつ割って飲ませていくと味に慣れていくようですので、これから少しずつ試して行きたいと思ってます(o^^o)

お互い頑張りましょう♪

• 珠那

珠那

うちもジュースや牛乳、フォロミでの水分補給ですね😅

平日は保育園なので、行ってるときはなんとかお茶を飲んでいるみたいですが💦💦

ジュースは頻繁に飲ませているのですか?

牛乳などにお茶を混ぜていくのですね☺️
    私もやってみます‼️
    わざわざ調べていただきありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 11月12日