※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
裕子
子育て・グッズ

20年ぶりの出産で、赤ちゃんが夜中にベッドから離れずにくっついて寝ることについて相談です。大人用の布団やベッドは良くないと言われていますが、この場合どうすればいいでしょうか?

質問初めてさせて頂きます。

今回20年ぶりの出産をしました。
さすが色々忘れていますね。苦笑

ダブルベッドにベビー布団をひいて、娘が寝て、その隣で私が寝ています。

生後1ヶ月を過ぎた当たりから、娘がベビー布団から脱走して私にべったりくっついて寝ています。

寝返りも出来ないのに…なぜ?と思って、寝ないで見ていると、足をバタバタして、顔もかなり必死な顔をして少しずつ私の方へずれてきていました。

すっごく必死でとっても愛しく感じました。

大人用の布団やベッドは良くないとは言いますが、こう言う場合はどうするべきなのでしょうか?

夜中に起きて、ベビー布団に戻しても結局私にくっついて寝てるんです。
こんなに小さいのに、腕にしがみついていたり、知らない間に腕枕になってたり、横になって足だけが触れていたり…

どうなんでしょうか??

コメント

母娘でキティラー

20年ぶりの出産とは頑張りましたね(^^)

お母さんが好きなんですよ。きっと☆

• 裕子

裕子

頑張りました。笑

そうなんですかね?笑
    くっついて寝てると、まだ1ヶ月ちょっとですが、平均的に夜は4時間寝てくれるんです!

• 11月12日
ありおり

私も同じで、ダブルベッドの上にベビーベッド乗せて寝てます!

元々マットレスを直に床置きしていて、隣にベビーマットレス置いていたんですが、床を這う冷気が心配になって乗せちゃいました😊

息子も1カ月経たないうちに裕子さんの娘さんと同じく隣に寝ている私の方に近づいてきます😁
初めは頭突きされて、まだまだ新生児だから動かないと思い込んでいたのでびっくりしました😆

私の方に寄ってきてくれるのは凄く愛おしいんですが、窒息が怖いので私がいる方にもタオルを丸めてストッパーしてます。

後、ダニが怖いのでダニを寄せ付けないシートを引いたり、スプレーで対策してます。

マットレスを干すことができないので😅

• 裕子

裕子

まさに同じなんですねー。

ダニですかー。
    確かにそうですね。
    スプレーあるのでやってみようと思います。
    後はこまめにベッドパットの洗濯ですねー。

きっとタオルをおいても来そうな気がします。笑
    声も出しながらこっちに来るので。笑

まさに、私も寒さが気になってベッドに寝るようになりました!

• 11月13日
  • ありおり

ありおり

グッドアンサーありがとうございます!

声出しながら…むちゃくちゃ可愛いですね😍

叔母が双子の従兄弟を19年前に出産していて、その時ラマーズ法やりすぎて喉痛めてせっかくご飯重視で選んだ産院だったのに全然食べられなかった〜とか(今はラマーズ法習わない)今は妊婦さんは湿布もダメなんだよーっていうのとk2シロップ飲ませるんだよ〜っていうのでびっくりしていたりと、だいぶ変わってきてます。

20年前だと今とは違うことが少なからずあると思うので、忘れていた方が新常識がすんなり入ってきていいかもしれませんね😊

身近だと、カメラ付きの携帯のお陰で可愛い瞬間を収められることが20年前とは違う嬉しい変化です😆
    上のお子様が嫉妬するくらいに(20歳だからないだろうけど)写真撮って成長を楽しみましょう😄

• 11月13日
スマイル☺

こんばんは😃🌃
出産おめでとうございます☀️
私は生後間もなく、一緒に寝ていますよ😉ベビーベットに戻すと泣くので、病院でも今でも一緒に布団で寝ていますよ😉
まして8年ぶり出産したからいろいろ忘れています☺️

• 裕子

裕子

ありがとうございます!

そうなんですねー!
    一緒に寝たがっているのは、そのまま一緒に寝てあげた方がいいですよね!

いやー、本当に忘れちゃいます。笑

• 11月12日
いちご🍓いちご

うちはベビー布団買わなかったので、ダブルのベッドに2つに畳んだバスタオル敷いて、その上で寝かせてましたよ‼️😊

自分の布団が赤ちゃんにかかって窒息しないか心配になりましたが、大丈夫でした\(^^)/
今はバスタオルなしで、2人で寝てますが、すぐくっついてきます(笑)
ホント可愛いですよね❤️😻

• 裕子

裕子

そうなんですねー!
    意外にも一緒に寝てる方がいて安心しました!!

本当に可愛くてたまりません!笑

• 11月12日