※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

専業主婦で小さいお子さん連れて別居された方、その後生計維持の為に働…

専業主婦で小さいお子さん連れて別居された方、その後生計維持の為に働いた時フルタイムで働きましたか?パートなどの短時間ですか?
また働く時求職活動中は年度途中から保育園に預けられましたか?💦
同じ市内の実家に両親がいますが、両親に預けてという方法はできません😣

コメント

しんたか

私は少し前まで、あいさんと同じ状況でした。子供は現在1歳3ヶ月で10月からパートで働き始めました。夫と別居して1年経ちます。夫からは少しですが婚姻費用を支払ってもらっているのと、貯金を崩して生活しています。
私も両親が同じ市内にいますが、働いているので子供を預けられません。

そこで問題になるのは保育園ですよね?私は一時預かりに子供を預けています。定期利用保育の利用も考えましたが、私の場合、その時は色々と問題があったので(住民票移動などの)出来ませんでした。なので、今は週2日(好きな時に入れません。)7.5時間しか一時預かりで見てもらえないので、シフト制のパートをしています。一時預かりには、色々と規則があって、私も半ば仕事を諦めていましたが、理解ある職場に出会えました。

• ねこ

ねこ

私も婚姻費用を貰えたらいいのですが、相手は無職なので養育費も貰えないしで最悪です😫

私のところも一時保育だと月に7回しか預けられないので、理解のある職場じゃないと難しそうです💦
    定期の場合は曜日固定なので、それもまた理解がないと厳しいですしね💦

とりあえず一時保育の申し込みだけしといてあとは根気よく理解のある職場を探すしかなさそうです😢

• 11月13日
  • しんたか

しんたか

今は、子供と2人で生活しているのですか?

• 11月13日
  • ねこ

ねこ

今は実家に一時避難してまして、近々娘と2人で別の家に住むつもりでいろいろ手続き中です😣
    主人と住んでいた家は私名義なのに私と子どもが何故か毎回追い出されます😅

• 11月13日
  • しんたか

しんたか

主人と住んでいた家は私名義って所を抜かせば、私も同じでした。実家に一時いて、今年の8月に実家を出て今は娘と2人で暮らしています。
    とは言っても、完全に2人で生活をしていくのは金銭的に無理ですね💦私の場合は、ある意味恵まれていて、お夕飯とお風呂は実家で済ませることが出来きているのと、恥ずかしながら、家賃の補助(2万)を母からお世話になっています。

ちなみに、私の場合、仕事が見つかるまでの流れはこんな感じでした。
    生後9ヶ月(今年の4月)から一時預かりで保育園に預けて、慣れてきた頃(6月7月)位から部屋探しをして、引っ越し。引っ越しして気持ちも少し楽になってきた所で職探し。3ヶ所面接して落ちました。もう職見つからないからと諦めていたら、今の会社に巡り会えたって感じです。

• 11月13日
  • ねこ

ねこ

専業主婦からいきなり社会に放り投げ出されても子どもいると身動き取りづらくて思うように稼げないですよね...
    頼れるならば頼って今のうちに生活の基盤作るために頑張るしかないですよね💦
    私も今日保育園の説明聞いたりやハロワに行ったりといろいろ話は聞いてきたんですけど、なかなかすぐには上手くいかなそうです😰

• 11月14日
  • しんたか

しんたか

そうですよね…なかなかすぐに上手くもいかないし、泣きたくなりそうな時もありました。私も役所に何度も足を運び、色んな事を聞きまくってました!

今こうして、少し落ち着けたのも、そんな大変な時期があったからだと思っています。だから、あいさんも絶対に大丈夫ですよ!少しづつだけど、上手くいくようになりますから!お嬢さんと素敵な生活が送れますように♬

• 11月14日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます😢💕
    今は山場だと思ってこの先幸せになれるように頑張っていきます!!

• 11月14日
  • しんたか

しんたか

そうですね!
    同じ状況のあいさんと知り会えて良かったと思っています。私も頑張れます!ありがとうございました😊

• 11月15日