※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリ
子育て・グッズ

授乳中に娘が寂しがって要求が多く、旦那とのバランスが難しい。イライラしてしまうけど、娘にとっては放っておかれたと感じる。

よく
「二人目は旦那にみてもらって上の子が寂しがらんようにみてあげなよ!!」
なんて知り合いに言われたんですけど、

実際、授乳中に限って(寂しいからだろうけど)
「だっこーだっこー」って言ってきて
「待ってね」だとのげそってギャン泣き..

今日もまた授乳中にお絵かきボード持ってきて
「アンパンマン、ドキンちゃん」っていうから
描いたらなんか気に入らないみたいで怒って
ボードで弟の頭叩こうとするし..

旦那は仕事で疲れて寝てて、
さすがに「だめ!!!」って怒ったら
娘はまたギャン泣き..その声に旦那も起きて
「なんでそんなに怒っとる?怖いよ?」
「じゃあどうやって二人みればいいのさ?」
「俺だって仕事してきとるし」

授乳してないときはできるだけ
娘と関わるようにしてます。
体痛いけど、立って抱っこしてほしいみたいで
赤ちゃんみたいに抱っこしてるし、
ご飯も甘えてか最近半分食べさせたり。

けど、授乳中はさすがに抱っこできないし
旦那にミルク飲ませてもらうっていうのもあるけど
母乳飲んでくれるならできるだけ飲ませたい。
(娘は乳頭混乱で完ミだったので..)

旦那のめんどうみてやっている感にも
腹立つし、最近娘の夜泣きもひどくて
旦那が抱っこしようとしても拒否らしく
半分八つ当たりもしてきます。
「どうせ俺が抱っこしても嫌がる」って。
(私も旦那に八つ当たりしてると思いますが..)

かまってあげてるつもりなのに
その授乳中の30分で娘にとったら
放っておかれた。って感じるのかな..

イライラしたらダメなんだけど、
娘のわがままにため息でちゃいます。

コメント

二児ママ

授乳前に、上の子に毎回「今から○○におっぱいあげるけど、良いかなー?🙆」って聞いて返事を聞いてみるとか??
「お腹すいたみたい!!どーしよう!?😱」とか、聞いてみたり。。

アウッチ

赤ちゃん一回置いて、娘さんをだっこしてあげて下さい。
赤ちゃんギャン泣きすると思いますし、泣いてるね、しばらくしたら娘さんにお腹すいてるんだよ、赤ちゃんにおっぱいあげて良い?と聞いて、片膝に娘さん、片膝にフットボール抱きで赤ちゃんに授乳とか。
父はあてにならないし、娘さんが求めてるのは自分優先なんだと思います。
授乳に30分ってすごく長くないですか?その時間、2歳にはすごく長く感じると思います。一人でずっと二人って本当に大変だと思いますが、まず娘さん。
それと、哺乳瓶で一度娘さんにミルクを赤ちゃんに飲まさせて一緒にお世話してみて下さい。
うちも始め見るのも嫌ーって泣いてましたが、ミルクを一度だけあげた時、急に可愛い可愛いってなりました。妹も完母だったので、ミルクはほぼあげてませんが、オムツ替えの時はオムツを取ってきて、ガラガラを振る係、メリーを回す係など、上の子に色々やらせてたら、赤ちゃん返りはすぐ無くなりました。本当に大変だとおもいます。でも娘さん優先でやってあげて下さい。

バタコ

わかりますー。なんなら今旦那にも子供にもイライラ中です笑

手が離せない時に限って無理なことを言ってきますよね。わざと?なに?なんなの?って思います笑

授乳や寝かしつけ中にママトイレって言われたりめっちゃ音のなる車のおもちゃがあるんですけどよりによってそれを持ってきてブーブしよーよって言ってきたり、、、

はぁ。ってなりますよね。毎日毎日お疲れ様です。😭


寂しいんですよねきっと。うちの子も抱っこせがむ回数増えたしご飯も食べさせること増えました。かまって欲しいんだろうなって思うんですけどそれでも私の頭のキャパがオーバーで怒鳴っちゃう事も増えました。

旦那さんはわからないんですよね私たちの気持ちは。働いてもらって感謝はしてますが軽く言われたその一言がこっちにとっては重い一言だったりすることありますよね。うちも能天気で考え方甘い旦那なんで悪気はないんだろうけど刺さる言動ちょくちょくあるし、なんならもう旦那が長男って感じで私3人子育て中?みたいなwwww

まま

以前2人育ててる知り合いから聞いたのですが、下の子が産まれると上の子の気持ちとしては、ある日突然旦那さんが愛人を連れてきて今日から3人で住もうと言い出すくらいの衝撃的な出来事なんだそうですよ。
なのでどうしても上の子としては嬉しながらも実際はママを横取りされるのと同様の気持ちなショッキングなことであり、上の子のメンタルケアにはかなり気を配らないといけないみたいです。。

二人のお子さんの育児とても大変かと思いますが、下の子が物心つくまではできるだけ上の子優先で動いてあげた方が良いかもしれません。
下の子をどうしても見なければいけない時はあえて一緒に付き添ってもらうことが良いそうです。一緒にお世話してくれるかなー?って👶🏻

まだ一人目しか育てたことの無い私ですが、少しでも参考にしてもらえたらと思います💡☺️