※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

離乳食初期で、1回食の量が気になります。炭水化物やミネラルのバランス、新しい食材の導入タイミング、食材の組み合わせについてアドバイスをお願いします。

離乳食 初期 を食べさせています。いくつか質問させてください★
まだ1回食で、1回の全体量が、10倍粥小さじ4+野菜(1回で2〜3種類)小さじ4〜5、全部で小さじ9ほど食べているという感じです。よくよく本などを見てみたら、炭水化物が少ない⁇ミネラルが多すぎる⁇と思ったのですが、どうなのでしょうか。グラムで教えていただいても構いません!ちなみに、タンパク質はまだ試していませんが、とてもよく食べてくれているし、もう少しで離乳食を始めて1ヶ月経つので2回食にするつもりではいます!
また、なかなか食材を増やせていません。私が慎重過ぎるのだと思いますが…新しい食材を試すタイミングも教えていただきたいです。

いろいろ書きましたが…

・1回の全体量(炭水化物、ミネラルなどそれぞれどのくらいか)
・種類を増やすタイミング(新しい食材を3日食べて平気だったら次増やします‼︎とか)
・食材を混ぜて食べさせ始めたのはいつ頃か(例:玉ねぎとにんじんを混ぜて食べさせたのは食材をクリアできたらすぐにした、もしくはある程度食材のそのままの味で慣れさせてからにしたなど)

以上3点お聞きしたいのですが、全部にご回答いただかなくても構いません。一つでもアドバイスいただけたら嬉しいです!
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私は、一回食の最終では、10倍粥大さじ2、野菜などミネラル大さじ1、タンパク質(絹豆腐)小さじ2くらいだと聞きました。
もうすぐ二回食になるのであれば量はそのままでタンパク質を試してみるのもいいかもしれないですね😊

食材は、私も最初は慎重にしてましたが、あっという間に9ヶ月!!
食べれる物もどんどん増えてくるので、今は3日くらい試したらオッケーにしてます。
ただ、卵だけは少し慎重に進めました💦
アレルギーの可能性の高いもの、またアレルギーが出ると重症化しやすそうなものは慎重にでもいいかもしれないですね!

今、息子は9ヶ月ですが、まだ基本的には素材そのままです。
お粥など食べが悪くなった時には、最終的にはほうれん草混ぜたりしてますが、出しなどはまだ使ってません。
何しても食べなくなった時までダシなどの味付けはとっておこうかなって思ってます。

• さら

さら

コメントありがとうございます!返信が遅くなり、申し訳ございません。

野菜もまだ4種類なのですが、タンパク質試してみてもいいですかね?
    アレルギー注意食材は、今のように慎重に進めてみます!他の食材は、このペースじゃ食べられるものが少ないまま形態だけ進んでいきそうなので、もう少しペースアップも考えます!

9ヶ月でも素材そのままの味で食べさせてあげてるんですね☆ちなみに、ベビーフードは利用されてますか?

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

私も最初慎重で、野菜そのくらいでした!
    ベビーフードはこの間出かける時に一度使いましたが、味が濃いのが嫌なのか、嫌そうな顔をしながら食べてました💦

家では作って冷凍してます。

• 11月13日
  • さら

さら

同じくらいというお話で少し安心しました!
    9ヶ月までベビーフードにも頼らず、頑張ってらっしゃるんですね!すごいです!
    私も、できるだけ素材の味を知って欲しいので、冷凍ストック頑張って作ります!
    ありがとうございました★

• 11月13日