※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が熱性痙攣を起こし、37.5度以上の熱で予防薬が必要。保育園で座薬を入れることが医療行為と言われ、不安。転園を検討中。

1歳2ヶ月の息子が複雑型の熱性痙攣をおこしたため(30分の痙攣)今後は熱が37.5度以上になったら予防の薬を使わないといけなくなりました。

保育園に通っているのですが、この間、保育園で今後について話し合いをしに行ったら
「薬を飲ませたり座薬を入れるのは医療行為なのでできません」
と言われました。

子供はすぐ熱が上がるので、気づいた時には熱が上がっている場合もあると思います。
座薬を入れてくれなかったらまた痙攣を起こしてしまうかもしれないのですごく不安です。
本当に薬を飲ませたり座薬を入れるのは、医療行為になるのでしょうか?
保育士はできないのでしょうか?

明日、また話し合いなのでしっかり話し合ってきたいと思います。

すぐに転園したいのですが、今年度はもう空きがないそうなので、来年度から看護師がいる保育園に転園する予定です。

コメント

まま

医療行為ですね。
保育士は、医師や看護師では無いので医療行為は出来ません。
捕まります。

• mama

mama

そうなんですね。
    しおりには病院の先生からの指示書があれば薬を飲ませることができると書いてあったので疑問に思いました。座薬はだめなのですかね。
    また明日、話し合いがあるので聞いてきます。

• 11月12日
m⑅

うちの所は、お薬依頼書に判を押して渡したら、座薬はどうか分かりませんが、飲み薬は飲ませてくれます💊💊

• mama

mama

うちの所も基本的にはだめだけど指示書があれば飲ませられますとしおりに書いてありました。
    座薬については書いてなかったので保育園に聞いてきます。

• 11月12日
みく

うちの子ももう4回熱性痙攣やってるので熱が出たらすぐに痙攣止めを入れています。やはり、保育園では座薬入れられないし預かることはできない…と言われています。
熱が出たら早めに連絡をもらいすぐお迎えに行けるように努めてます。
今の所、保育園で痙攣を起こしたことはありません

• mama

mama

お子さん熱性痙攣経験されているんですね。
    本当に怖かったのでもう起こしたくなくて。
    座薬は難しいんですかね。
    熱がでたらすぐ電話して迎えに行けるように保育園と話しあってみます。

• 11月12日
あやか

検索してみたところ、保育園によるとは思いますが、与薬依頼票などを医師に書いてもらってその指示のもと与薬できる場合もあるみたいです
が、あくまでも保育園によりますし、薬を飲ませたり座薬を入れたりするのは立派な医療行為なので無理と言われたら無理なのかもしれません😢

• mama

mama

わざわざありがとうございます😊
    うちの保育園もしおりに指示書があれば薬を飲ませられると書いてありました。明日、保育園に行ったらまた聞いてきます。

• 11月12日
  • あやか

あやか

看護師ですが
    座薬は普通の飲み薬と違って肛門に入れなきゃならなくて腸を傷つけるリスクが少なからずあったりするので無理と言われる場合が多いのかもしれません😢
    はやく看護師が常駐している保育園に行けるといいですね

• 11月12日
  • mama

mama

なるほどー。そうなんですね。
    ありがとうございます😊
    早く安心できる保育園に預けたいです。

• 11月12日
くみちゃん

うちも熱性痙攣おこしてますよ!
保育園には看護師さんいますが、今のところ預けてません。
37.3度で連絡来るようになってます。
37.5度で即迎えってかんじです。
さすがにそのくらいの熱なら痙攣ならないですからね!

• mama

mama

そうなんですね。
    今日、保育園で話し合ってきて37度超えてきたら迎えになりました。

• 11月13日