※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile*✲゚* ♪
ココロ・悩み

姑との関係に悩んでいます。マイペースで話が長く、国語力がない姑との距離をどう取ればいいか相談です。

お姑さんについてです。
最初にフォローすると悪い人ではないと思っていますが好きになれない…いや、最近は嫌いになりつつあります。
かなりのマイペースで話が長い!
国語力がないのか言ってる意味が分からない…!
やたら接触したがる!どちらかというと『土足でズカズカタイプ』な人です。

皆さんならこういう姑とどう向き合いますか?うまく距離あける方法ないでしょうか?
正直、ストレスです(>_<)

コメント

Rie2431

smileさん、優しい方ですね。

ちゃんとお姑さんのお話を
聞いてるから、何言ってるかわからないし、話も長いと言えるのだと思います。

出産間近に、まぁー色々教えたいのかもですがありがた迷惑ですね。。。

土足でズカズカさんは、
案外人の話は聞かない人多いので、ちゃんと話を聞かなくても、相槌だけで。それも面倒だと思いますが、嫁の立場稼ぎだと思って、やってみてはいかがでしょう。

私も同じ感じなので、回答してみました。

あと、団塊世代の女性はこういう人多いかもですヾ(>ω<*)

まずはsmileさんのお身体大切に。お姑さんにあった後、甘いものを食べてリラックスしてくださいね( •ॢ◡-ॢ)-♡

ハチミツ

わたしも始めは苦手でした!
ホントうちの姑と同じです!

産後ますますキライになりました。
もうキライをアピールしてます。
今は里帰り中なので関わることはないんですが、やたらラインが来て(しかも、経験者論をやたらと語り上から語る)めんどくさいんでブロックしてます。
こっちは距離置きたいんですけど、初孫フィバーすぎて、やたらと近寄ってくるんですよね。いい姑、いいおばあちゃんしようとしてますが、迷惑なので帰ってからも連絡取る気は一切ないです。
友達が何言われても「ムリですねー。」「大丈夫です!」を貫き通せって言ってました!

にゃん

うわーうちの姑と同じだ( ̄▽ ̄)
何が言いたいのかわからない、笑
思った事をすぐに言うから、失礼な事や無神経な事多々言われてます!

長々と話し始めたときは適当に聞いてます…
結局何が言いたいのかわからないことが多いし、適当に相槌うってそうなんだ〜へ〜と流す。

接触はどんな感じですかね?
メールとかならすぐには返事しません。
今なんチャンネルをつけて!
とか来るので2、3時間後になんでした?とか返事したり、その日のうちには一応返しますが、基本何時間もあけます。

電話は出ません。
これも何時間もあとでメールでなんでした?って聞きます。大抵くだらない用事、笑
緊急なら旦那にかけるだろうし。

突撃アポなし訪問は当然居留守。
居留守2、3回やったらさすがにアポなし訪問はしなくなりました。

距離を置くのに手っ取り早いのは、あまり会わない事ですね…
例えば1週間に一回会うなら2週間に一回にして、それを1ヶ月に一回にして、またまた2ヶ月、3ヶ月、と開けます。
めんどくさい誘いははっきり断ります。で、こちらはあくまで一歩引いた態度で接します。
自分の事は話さない、大事なこと以外は質問しないとか。
他人なんですよ〜とアピール。

私はこんな感じで無事に過干渉から逃れました!よかったら参考にしてください〜

ヒトユウ

私の義母もそんな感じです。
話が飛んで飛んで結局何がいいたかったのだろう?と思うことがしばしばです。
いつも相槌うってて、たまに自分の意見いれるんですがほぼスルーされます。
あれっ?て思いますが、あまり深く考えないようにしてます。

ほぼ毎週行ってますがいつもそんな感じで長く、義父が助けてくれます。
義母曰わく、退職して家にいるようになってから誰かと話したくてたまらないそうです。

smile*✲゚* ♪

優しくないですよー。なんせ距離あけたいんですもん(*^^*)
姑の話があまりに長いから、私なりに言おうとされてるだろう事を話の途中でまとめたりしたんですが、『違うの~』と余計話が長くなるパターンでして…。
今は黙って聞くしかない感じで渋々です(>_<)

まず、会った日はイライラ止まりません…💦
甘いもの食べてリラックスしてみます(*^^*)

ありがとうございました(^-^)

smile*✲゚* ♪

LINEブロックしたんですかぁ~!凄いです!
初孫なら尚更ですね!私は初産ですが姑にとっては3人目の孫です。

それでも、仲良くしたいのか頼みもしないのに勝手にいろいろ考えて自分本意な考えを押しつけてきます。

悪阻でしんどくて辛い時も断ってるのに、(私の)顔みたい。って言ってやってきて2時間も居ました。一人で楽しそうにペラペラと…。

赤ちゃん生まれたら、私も『ムリです。』貫き通したいですが…考えただけでもしんどいですね…(^^;

頑張ってみます。ありがとうございます(*^^*)

smile*✲゚* ♪

接触は連絡は夫(息子)にせず、悪阻でしんどい時でも全て私に…。

毎週、LINEしてきて体調どう?とかすぐ連絡したがる。

悪阻が酷く実家に帰っていたら電話してきて『うちに(姑宅)にきてゆっくりすれば?』とか言ってくる。

赤ちゃん生まれたら…と、勝手にプラン話してくる。

とかのレベルです…
私も仕事していた(今は産休に入りました)ので、アポなし訪問はありませんでしたが、仕事終わって帰宅中の時間狙ってLINEしてきて疲れ倍増で…。

他人アピール大事ですね!産後は反応薄にしてみます。

私に構うの減ってほしいです…。
ありがとうございました(*^^*)

smile*✲゚* ♪

ほぼ毎週会うのですかぁ?それは大変ですね!
義父さんが助けてくれるならまだ助かりますね!
私は義父さんも疲れているのか私に託してますねっ(>_<)
なんせ姑はかまってほしい!構いたい!の塊です(>_<)

人のペース邪魔して超マイペースでストレスです…。
あまり考えたくないんですが、考えちゃって…

育休中にいっぱい接触してきそうで…逃げたいです(^^;

反応薄にして頑張って距離とってみます。
ありがとうございました(*^^*)

あゆあゆみ♡

分かります!私もsmileさんと同じ感じです(..)
悪い人ではないんだろうけど、何かな~って感じです。思ったことを口に出すし、平気で無神経なことを言います。そして、たぶん無意識なので悪気がないから治らないというパターンです…(..)人の話はあまり聞いてないようで、またおしゃべりなので、ずっと一人でしゃべってます。最初の頃は、相槌を打ったりしていたのですが今はぼーっと聞いてたりすることが多いです!笑♡
私は、姑さんからの電話にあまり出なかったら電話は旦那に行くか、メールでの連絡になりました。
smileさんもあまり無理せず、ゆるくゆるく義両親と付き合って下さいね♡

ぱるまま

みなさんのコメント読んで、他にも同じような方がいるんだ!とわたしが励まされました笑

義母とは同居していました。
義母は病気で一日中ずっと家にいて、ものすごくお喋りです。本人曰く、誰かと話したくてストレスが溜まるそうです。
最初は相槌してちゃんとリアクションして聞いていました。が、私が意見するとピシャッ!と潰されます笑
とりあえず否定されるしスルーされるので、もう馬鹿らしくなって適当に聞いてます笑

その後、話しかけてくれないし無口で何考えてるか分からない!とキレられ…こちらもつわり等でイライラしていたので部屋にこもって会わないようにしてました。
主人は仕事でほぼ家にいないし、ごはんもいらないと言って1人で外出してました。
今は里帰り出産で帰ってからは引っ越す予定なので離れられましたねm(__)m

smile*✲゚* ♪

確かに無神経な人です。私も最近は感じよく対応してきたんですが、妊娠して以来感じよくが無理になってきて、実母に愚痴ってばかりです。

旦那に聞けばいい話でもかならず私に連絡してきて迷惑です。
今後は反応薄か場合によっては無反応にして旦那に連絡行くようにしてみます(*^^*)

ありがとうございます(^-^)

smile*✲゚* ♪

本当に同じような方多いですね(*^^*)皆さん、うまく対応されてて凄いです!

ぱるままさんは同居ですかぁ~!それは大変ですね(>_<)私、想像しただけで無理です…💦

姑はなんでも自分の考えを押しつけてきて断るのが大変で…
なるべく受け入れないようにしてますが、内容がいつも私の為といういい方ですが、姑の都合なんですよねぇー(>_<)

ここまで、自分本意な人初めてで…。主人はなるべく仲良くしてほしい!って感じで私の話聞いてはくれますが、母親が喜ぶ姿見て突き放したくはないみたいです!
その気持ちも分かりますが、限度ありますからねぇー。
母親が喜んでるからって、嫁が苦痛でストレスなのに…ってなってしまいます。

こういう時、頼りになる旦那ならいいですのにねぇー(^^;

ありがとうございました!