※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事が辛い。園長に相談したら「気持ちの持ちよう」と言われて理解されない。どうしたらいいでしょうか?

今妊娠7週目です。
保育士として働いており、通勤ラッシュの吐き気や保育中気持ち悪くても抜けることができず、他の方に迷惑をかけていけないプレッシャーと不安から精神的にも辛いです。

本日園長に相談したところ、「つわりは気持ちの持ちようよ。私は妊娠してた頃は専業主婦だったから、妊娠しながら仕事をしているのはすごいと思うけど、気持ちの持ちようだからしっかりしてね!」と言われただけでした。

自分はつわりの時期は辛かったと言うくせに、働いている私に対しては気持ちの持ちようって。理解してもらえないんだなと思いました。
こんな時どうしたらいいでしょうか?

コメント

辞めることも出来ないんですよね?
悪阻が気の持ちようってその園長頭大丈夫ですか?
気の持ちようで入院を避けられるなら避けるわ!それ癌も気合いで治せって言ってるようなものですからね。
そこまで配慮のない保育所というか園長だと、産後も困ることが多い気がします❗

• machi

machi

辞めることは難しいですね…。
    自分は膝が痛いとかで、スタッフが足りない時でも保育に入らず事務のスタッフを保育に入れるぐらいです。
    言い返したいと思いつつも、立場上不可能で不信感を抱いています。

• 11月12日
か

うちの管理職もつわりで顔色悪かった私に「もっとしんどい人いっぱいいるよー!入院してる人もいるし、よかったね!そこまでひどくなくて」
とよく言ってましたが、そのときは毎日自分がダメなんだ弱いんだと夜な夜な号泣してました。
今は自分が育休終わって復職したら妊婦さんには絶対気遣ってあげようと思ってます。気持ちのもちようでいけるくらいだったんだから、園長先生はつわりなんてなかったんじゃないですか?ほっとけばいいですよ。保育園の園長なのによくそんな発言できましたね。
寝ても覚めてもしんどいですよね。今、二人目妊娠中でつわりピークですが、育休中なので休んでますけど、一人目いながらしんどいながらも楽ですよ。
働きながらの妊娠はとてもしんどくつらいものでしょうから、無理はしないことですよ。
周りがなんと言おうが、休むことも大切てす。本当に大切なのは子どもと自分自身です。
と、ストレスにまみれて過酷な労働時間で2ヶ月も早く早産してしまった私からのアドバイスです😃

• machi

machi

2ヶ月も💦心身共にストレスは良くないですね…。
    正直、実際に自分が妊娠してからどれだけ妊婦さんが辛いのかが身をもってわかりました。経験のないスタッフは難しいかもしれませんが、経験のある園長に理解してもらえず本当に辛いです。
    保育園の園長なのに!って本当そう思います。子どもは世界の宝とか言ってるくせに、私のお腹にいる子どものことは考えてもらえないんだなと。

• 11月12日
らび丸

私も保育士してますが、その園長先生には申し訳ないですけど本当にびっくりです!!
kaさんのお仕事中のお気持ち、すごくよくわかりますよ😢お辛いことと思います…
一番大切なのはkaさんとお腹の赤ちゃんです💦ご無理なさらないでくださいね(>_<)
私は初期出血もあり、双子ちゃんのリスクなど、つわりもひどかったのできっぱり行けませんと伝えました😣
周りの先生たちのことを考えると申し訳なくて心も痛むことと思いますが…一番大切なことを、どうか大切にしてくださいね☺️

• machi

machi

園長自身経験もあるのに、すごくショックでした。1番上の立場で、同じ女性として理解してもらえず、今後どう働いていけばいいのだろうと思いました。
    周りの先生たちのことを思うと、とても胸が痛むのと、どこまで理解してもらえるんだろうという不安があります。

• 11月12日
  • らび丸

らび丸

私も園では今まで、自分で言うのもなんですが💦真面目で頼まれごとを断れないタイプで、体調がかなり悪くて休ませてもらおうと電話しても、忙しいから助けてと言われたらじゃあ行きます!と無理して行くくらい(汗)変な話いい顔しいなところもありました(>_<)
    でも妊娠してから自分でも本当にびっくりするくらい自分のこと、赤ちゃんたちのことを考えるようになり、もう周りにはなんて思われてもいいや💦と思ってはっきり言えました😅
    理解してくれる人、してもらえない人は絶対にいると思いますが、自分のことは自分にしかわからないですし、いろいろな面でkaさんに無理したり、後悔してほしくないなと思います😥
    私はまた仕事に戻れたら、その時に思いっきり恩返しするつもりです💦
    なので今は甘えさせてもらおう!と勝手にですが割り切ってしまいました(´._.`)
    なんだかうまく言えずにすみません…💦

• 11月12日
  • machi

machi

ありがとうございます😣
    なんだかとっても勇気と元気をもらえました!!同業職だからこそ、とても納得できました!

• 11月12日
  • らび丸

らび丸

そう言って頂けてなんだか嬉しいです😭✨
    これも母性本能ってやつなんですかね‪(´⊙⊙`)!?赤ちゃんを守らなければ!みたいな😅
    保育士って代わりがいないってところ…本当に大変ですよね💦
    周りも全然甘くないし…(>_<)
    でもでも!どうかkaさんにとってのいい答えが見つかりますように✨
    応援してます!!

• 11月12日
Hanaco

幼稚園で働いています!
理解してもらえないのは辛いですよね…私はありがたいことに職場の皆さんに気遣っていただき出来る範囲で働いていますが、kaさんの体と気持ち面も心配です😓
気持ちでどうにかならないし、つわりもひどくなれば点滴、入院になりますしね😥😥
辛いようでしたら、病院で診断書や母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらってもいいかと思います。
私は切迫で長い間休んだり動けなくて仕事場で迷惑かけてしまう事が申し訳なかったですが、今は体と赤ちゃんを1番に考えるて、また復帰後にその分頑張って返そうと思っています!
kaさんもどうかお体大切に無理のないようにお過ごしください!!