※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

日本語教師に憧れています。資格は持っていないが、オンラインで初級者に教えるのが理想。詳細や現実を知りたいです。

日本語教師の方いらっしゃいますか?
どうやって日本語教師になったか、仕事はどんな感じかを知りたいです!

私は日本語教師の資格は持っていませんが、憧れています。もし資格をとるなら日本語教師養成講座420時間を通信で修了するしかなさそうです。

語学学校で教える形より、web上で初級者に教えるようなオンライン講師の形が理想です。
持っている語学系の資格は英検2級、HSK2級(中国語の検定)くらいです。

憧れている仕事ではありますが、実態を知らないので、詳しくお話しを聞きたいです!
また、オンライン日本語教師になりたいという私の理想が無謀であれば指摘していただきたく、質問させていただきました。

コメント

あんぱんまん

日本語教師ではないですが、大学で日本語教師養成講座を修了しました。
日本語教師試験一回うけましたが、見事に惨敗でした笑
同級生には何人か日本語教師になってる人もいます。
ただ、ボランティアも多くなかなか日本で日本語教師になるのはよほどの専門知識がないと大変みたいです😅💦(同級生は海外で日本語教師をして日本で続けてる人がおおいです)
実際に働いてないのにコメントすみません💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり狭き門なのですかー💦
    たしかに日本なら外国人と国際交流したいって人が日本語教えたりという機会あるでしょうから、わざわざお金払って日本語教えてもらうとなるとよほどのレベルじゃないと先生務まらないですよね😭納得です!
    参考になりました!教えてくださりありがとうございます✨

    • 11月13日
deleted user

ちょっと前のですが、、、
産前まで日本語教師をしていました。
私は養成講座420時間修了です。通信ですと、実際の教壇での実習ができないので出来れば通学をお勧めしますが、お子さんがいらっしゃると難しいですね>_<

私は養成講座修了後、台湾の企業派遣で日本語を教えていました。
帰国後は東京の日本語学校で産前まで。
日本語教師はとてもやり甲斐がありますよ☺️私は大好きです。
退職した今でも学生とは連絡を取ったり、会ったりしています。

日本の日本語学校での教授ですと、今は出稼ぎでくる外国人も多く、ただ学校に来て単位を取るだけの人も多く、そんなクラスに当たったらこちらのモチベーションも下がって行きます。

でもオンラインでしたら、本当に勉強したいという外国人がやると思いますので、こちらも色々な質問を想定して用意しておく必要があると思います。多分1対1ですよね、質問に答えられなかったら逃げ場がないので。。。。


お子さんが大きくなって幼稚園とかになったら実際の日本語学校で働くのもいいと思います。
やはり日本語教師は日本の日本語学校で働いて箔が付きますから。


ぜひ日本語業界へいらしてください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に教壇に立たれていた方のお話が聞けて嬉しいです✨国内外で活躍されてたんですね、かっこいい…!
    学生といまだに連絡とったり会ったりされてるなんて、りんりんさんの人柄が良いんだろうなーと伝わってきます😍

    なるほど、日本の語学学校だとそのような実態があるのですか(><;)学生がそんな雰囲気だとなかなかキツイそうですね…

    いまから目指すとなるとな長い道のりでそしてなにより費用がかかるでしょうから、なかなか覚悟が決まりませんが、自分なりに調べて勉強して、どうしても諦めきれなかったらその道へ進めるよう頑張りたいと思います!

    経験談とても参考になりました✨
    ありがとうございます😊

    • 11月23日