※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸が気になります。母乳をよく飲んでいるけど、顔や目が黄色っぽいです。数値が上がり、光の治療が必要か心配です。

生後1ヶ月になる赤ちゃんについて質問です。
1週間検診の時に黄疸の数値が16.6くらいだったので、また1週間後に病院に行くと15くらいになっていたので、大丈夫と言われ光の治療はしませんでした。
もうすぐ1ヶ月になるのですが、目も黄色く、顔も前より黄色っぽい気がします…
現在完母で母乳は1回10〜15分でよく飲んでいると思います。
おしっこも出るし、うんちも黄色で何回も出ているんですが、やはり顔と目の色が気になります。
前より数値が上がり、顔も目も黄色になることもあるのでしょうか?

コメント

らい

退院して1週間で黄疸入院しました😭
光の治療したのですが、家に帰ってまた黄色くなって先生に相談したのですが、とくに大丈夫でした!
やっぱり母乳で黄色くなるよーです😭
元気でおっぱいもたくさん飲むようなら、大丈夫だと思います!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    母乳だと黄疸が長引くんですかね。

• 1月14日
おれん23

うちは、生後1週間目に18くらいになり、光線療法しました。
その5日後は、5くらいになりましたが、その6日後に12くらいになり、生後3週間近くまで10こえてました!

しばらく目も黄色く、黄色っぽかったです。おまけにミルク飲みも悪く入院をしました。(入院は黄疸ではなく哺乳不足で)

一度下がって落ち着けば、そんなにあがることはないといわれたけど、記録を見るとあがってて^^;

でも日に日に落ち着いてきていまは、普通です!!

気になることは産婦人科の先生に1ヶ月検診のときにきくと安心できるとおもいますよ♡

• おれん23

おれん23

あ、ちなみに、混合でした。
    母乳の人は、黄疸がでやすいみたいですね!

• 1月14日
  • ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    母乳だと黄疸でやすいんですね。
    なかなか黄色いのが治らないので心配です。

• 1月14日
あんずこ

黄疸は母乳だと出るって先生が言ってましたよー。
娘も黄疸が出ていて退院後の一週間健診まで毎日1、2時間は日光浴をさせてくださいって先生に言われてせっせとやってました!
光線療法よりは効果ないけど当てたほうがいいからって。

今は混合のため1ヶ月健診では数値も下がり順調とのことでした。
出産後の入院中は黄疸の数値24で退院日が17、一週間健診で14まで下がり、1ヶ月健診では4とかでした。

大丈夫!
徐々に下がりますよ^ - ^

にじのたま

うちの子は、退院時14.9で、1ヶ月後も13くらいでした。
1ヶ月の間に、段々落ち着いてきたかな?と思いきや、1ヶ月検診頃にはまた黄色くなってきた気がしてました!
先生に、数値は上がった下がったりするのか聞いたら、上がることはないと言われましたよ!
もうすぐ生後2ヶ月になりますが、1ヶ月の頃よりは落ち着いた気がしますが、まだまだ黄色というか赤黒いです。
1ヶ月の頃は心配でいろいろ調べまくっちゃいましたが、赤ちゃんがいつもと変わらず元気なら大丈夫だと思います(o^^o)
3、4ヶ月くらいしないと引かないようなので、長い目で見るしかないですよね(>_<)