※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

車の買い替えを検討中。中古車と新車のアドバイスが欲しい。査定額が下がるため急いで見積もり取得中。130万までなら一括購入可能。悩んでいるのでアドバイスお願いします。高く買い取ってくれる店も知りたい。

車の買い替えを考えてます。オススメの車種、新車と中古車どちらが良いかなどアドバイス欲しいです。
もうすぐ今の車の車検なのですが、今の車は新車で買って8年目でメーターも9万5千kmほどのため、次の車検で売ろうと思うと確実に査定額が大幅に値下がりするだろうと思います。車検を通すにも高くつくと思います。
現時点での査定額は38万でした。
そのため今回乗り換えようと思い、車検が切れるまで時間が無いので大急ぎで色々見積もりを取ってます。

見積もりを取ったのは、スペーシア、タント、トール、NBOX、デイズルークスです。中古車も見積もり取りました。
貯金から130万くらいなら出してもいいので、38万プラスして168万くらいまでなら一括で買ってもいいかなと思ってます。
新車だと何だかんだで200万前後になりそうな感じです。(下取り値引きは含まず)
一括で200万買えないこともないですが、ちょっとなぁ〜という印象です。
でも中古車に100万ちょっともかけるのも勿体ないかなぁ、など悩んでいて、中々気持ちが固まりません。

①〜80万の安い軽を一括で買う
②100万前後の新古車を一括で買う
③頭金を100万〜150万くらい出してローンで新車を買う
④200万くらいでも一括で新車を買う

どうしたら良いでしょうか?
「自分だったら○年落ちで○万kmくらいまでの中古車にする」とか「新車を買う」とか「軽より乗用車の方がいい」とか、アドバイスいただけると助かります🙇‍♀️
あと、高く買い取ってくれそうなところを教えていただけると嬉しいです。(現時点ではガリバーが一番高い)

コメント

のん

うちの周りでファミリーカーじゃない人はホンダフィット率が高いです。
我が家は七人乗りファミリーカーなのですが、子ナシの妹夫婦や友人などフィット多いですね。
実家も父母しか乗らないのでフィットに買い換えてました。
H28年式のハイブリッドで180万。
中古でもこれくらい新しければ10年くらい乗れるのでは?

• ぴ

ごく個人的な理由なのですがとても嫌な目にあった元カレの車がフィットなのでフィットは出来れば避けたいです😂
    良い車なんですけどね💦
    年式新しければ10年くらいは乗れそうですよね🤔
    ありがとうございます!

• 11月12日
  • のん

のん

そうなんですね!
    うちはコンパクトカーだとノートとかも検討してました。

子ども二人いるとコンパクトカーはきついので、七人乗りです。
    一人っ子ならうちはプリウスにしたかったです。

• 11月12日
  • ぴ

ノートも良いですよね!今はジュークなんですが、なんだか全体的に狭くて😓
    二人目も検討してるんですが、夫とは5人乗りくらいで十分かな?ということでまとまっています。このまま一人っ子の可能性もあるし🤔
    プリウスは台数でてる分中古に出回ってるのも多そうで良いですね!
    次もコンパクトカーも良いかもなぁ。軽に絞らず見てみます👀
    ありがとうございます!

• 11月12日
Moana𓇼

わたしはNBOXを何ヶ月か前に新車で買いましたが、グレードにもよりますが200万は超えるかなと😢
ただ助手席のシートがかなり後ろまで下がり、運転席後ろにチャイルドシートを乗せたときに便利とのことで購入を決意しました😊💡
スーパースライドシートというのですが、見積もりしたならその時に説明あったと思うんですが🌟

軽自動車だと税金も安いですし、燃費もいいのでいいですよね😊
NBOXだとスライドドアもあるし、他の軽自動車なんかより広いので、わたしはいいと思います🌟

タントやトールなども同じような作りなのかな?🤔
わたしが持っているのがNBOXなので他の車について分からず、すいません😢

わたしは断然中古車よりは新車派です♬

• ぴ

NBOX良いですよね✨
    ナビやら何やかんやつけてけば200万超えてきますよね😓
    ああ〜助手席にママが乗ってても運転席後ろにチャイルドシート乗せればスライドさせて後部座席の様子が見れるって感じですかね👀
    NBOXは夫だけが説明聞いてて私は息子とキッズスペースで遊んでたので何も聞いてませんでした😂
    NBOXの評判だけでも大変助かります!ありがとうございます!
    明日またホンダに行く予定なのでしっかり見てきます😆

• 11月12日
スカイ

私はトールのTOYOTAバージョンの
ルーミーを7月に購入しました◡̈⃝︎⋆︎*
乗りやすいですし、燃費もまぁまぁで
広々としていて気に入ってます(^^)

130万出せるのであれば
私は新車で頭金を100~130万にして
買いますかねぇ〜( ˙˘˙ )

実際、私はオプションなどをたくさん付けたので250万こえました😅💦
頭金100万で買いました😊

• ぴ

ルーミーって車種知りませんでした!トヨタ見に行ってないので、見に行ってみますー!
    オプション沢山つけると250万超えかぁ…それは一括だとしんどいなぁ😓
    トヨタでも話し聞いてみます😆
    ありがとうございます!

• 11月12日
はちこ

事故した・もらった時のことを考えるとやはり丈夫な乗用車がいいかなと思います。

• ぴ

ベンツとかめちゃめちゃ丈夫って言いますよね!
    ペシャンコにされた軽の写真見ると確かに怖いところがありますが…スライドドアで屋根が高い軽が魅力的なんですよねぇ。
    今は乗用車乗ってるしなんだかんだ乗れてるから次も乗用車にしても良いんですけど、悩みます🤔
    ありがとうございます!

• 11月12日
  • はちこ

はちこ

子供を乗せることを考えたらやはり…
    丈夫に越したことはないかなと🤔

うちも主人の車を最近買い替えました。
    ファミリーカーのセレナかコンパクトカーのフリードか悩んで、義母同居、子供は二人希望のことを考えてうちはセレナにしましたが、フリードもスライドドアでしたよ~😃
    見た目の好みもあるかと思いますが、ご参考までに😌

• 11月12日
ここな

うちはウェイクですが、中古です。
試乗車だったので内装や装備もランクは1番上で距離も1万キロいってなかったですが160弱でした。

• ぴ

試乗車だとキレイですよね!
    グレード一番上で160弱ならお買い得な感じ!!
    そういうものも探してみます😆
    ありがとうございます!

• 11月12日
ゆきんこ

私も車の買い替え検討中です。
検討車種は違いますが、同じく今の車の車検を通す前に乗り換えしたいなと思ってます。

私は買うなら新車で、と思っています。今回買えばしばらくは乗り潰す予定なので、走行距離や燃費を考えるとやはり新車かなと。
中古だと新車の半額くらいで買えるものもありますが、その分、何年乗るのかも考えると初めの持ち出しはかかるものの結局は新車の方が良いのかな?と思ってます。

ぽんずさんと同じくちょっと頑張ればローンを組まずに貯金でいけそうなので、少額をローン組むのはちょっと、と思って今必死で貯めているところです笑

• ぴ

車検通す前に乗り換えしたいですよね💦うちの車は絶対次の車検の頃には査定額ガタ落ちだと思うので…😓
    私も次の車は乗り潰す予定でいます!今の車は8年ですが、出来れば10年以上乗りたいです。
    少額でローン組むのは嫌ですよね😖200万くらいでもまあ出せるけど、子どもにお金がかかるだろうから貯金崩したくないなぁと…。
    もう今月が車検でホントに時間無いのでうちは貯められないのですが😂
    🐻さんは車検まで貯金ファイトです💪
    ありがとうございます!

• 11月12日
tanpopopon

だったらポルテとかスペードとかどうですか???
私はシエンタですがすごくいいですよー☺️

• ぴ

トヨタまだ見に行ってなくて、全く考えてませんでした!
    見てみたら凄い良さそうですね😍
    見た目も可愛いし✨
    トヨタも回ってみます!ありがとうございます!

• 11月12日
あき

下手に中古車や新古車買うぐらいなら新車買って値段によっては一括で払える事を伝えてギリギリまで値切ります🙌🍀

NBOXカスタムを3年前に買いましたが、ディーラーの担当者が出来る人だったので大分頑張ってもらいました✨✨
担当者によっては大分値切れるので一度ディーラーで試算出してみるのも良いです😃
ちょうどダイハツのタントとホンダのNBOXで迷ってたのでディーラー同士競わせました😂

• ぴ

なるほど、担当に値引きを頑張らせるって感じですね😳
    パッと出した見積もりは貰ったんですけど、もうちょっと値段下げれるか夫に交渉してもらいます!!
    もう少し安くなったら新車でも一括で買えるかも🤔
    ありがとうこざいます!!

• 11月12日