※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
子育て・グッズ

最近ミルクを拒否する3ヶ月の男の子。母乳のみで育てているが、母乳が出ているか不安。吸わせた後に母乳が出るのは正常ですか?

3ヶ月の男の子のママです。
生後すぐぐらいは母乳もあまり出なかったので、
最近まで母乳とミルク混合で育ててきたんですが、最近ミルクを拒否することがちょくちょくあります。
母乳だけで足りてるのかなと思いここ2日ぐらいは母乳のみ(寝る前だけ100ml足してます)で過ごしてみてます。
そこで気になるんですが、片方10分ぐらいずつ吸わせた後に乳輪をつまむとまだじわじわと母乳が出ます。
これはしっかり母乳が出てるって認識でいいんでしょうか?

コメント

MAXとき

乳頭混乱でミルクを拒否してる可能性はありませんか?

• さるぼぼ

さるぼぼ

乳頭混乱って母乳を拒否することだと思ってましたが逆もそうなんですか?
    ミルクを拒否されるのがいつも朝一の授乳の時で、朝だとお乳も張っててたくさん飲めたからお腹いっぱいで拒否してるのかなと推測してたんですけど、乳頭混乱の可能性もあるんですね…

• 11月12日
  • MAXとき

MAXとき

逆も然りですよ〜
    母乳のあとのミルクを嫌がるという事ならおなかいっぱいなだけでは?😅

• 11月12日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

そうなんですね!
    勉強になりました✨
    いつも母乳あげてからのミルクなんですけど、ミルクも飲む時は飲むので拒否するのはお腹いっぱいなだけなんですかね?
    それなら安心なんですけど💦

• 11月12日
ままり

私も同じような感じで、
生後2週間頃までは片方10〜15分ほど
飲んだ後にミルク40〜50ml
足してましたが急にミルクを
飲まなくなりました🙌
私も足りているのかとても
心配で何日かは飲まなくても
ミルク作って吸わそうとしましたが
やっぱり拒否でした💦
1ヶ月検診で体重も増えすぎ
ぐらい増えていて、先生には
お腹がいっぱいだから飲まない
んだよと言われました🌷
体重がしっかり増えていて
赤ちゃんが元気ならきっと
母乳だけでも大丈夫です🙆‍♀️
手で絞って出るってことは
十分に出てるってことだと
思いますよ!!

• さるぼぼ

さるぼぼ

同じですねぇ!
    毎回ではないんですが、ミルク拒否されるんですよ。
    3ヶ月になって1日5回、母乳の後に毎回ミルク120mlを足してたんですけど拒否することが増えてきて困ってるんです…
    2ヶ月検診の時は1日あたり48g増えてる計算でした。
    まだ母乳だけにして2日なんで体重は測れてないんですけど、授乳回数少し増やしてもう少し様子見てみたほうがいいですかね?

• 11月12日
  • ままり

ままり

さるぼぼさんが混合希望なら
    もう少し根気よくミルクあげて
    みるのもありかもですね💦
    わたしは完母になってから
    哺乳瓶全く吸ってくれなくなって
    今も苦労してます😣!

授乳回数を増やすのも手ですが
    せっかくリズムが出来てるなら、
    一回の授乳時間を少し長く
    してみるのもいいと思いますよ!
    もし母乳だけで足りているなら
    頻繁に授乳してもちょい飲みに
    なってしまうと思うので!!

• 11月12日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

私は母乳寄りの混合希望です✨
    旦那一人で見てもらう時にミルク飲んでくれないのも困りますしね💦
    夜はよく寝るので、寝る前母乳だけだと少ないかなと思ってミルク作るんですが、それはちゃんと飲んでくれてます😊

授乳回数じゃなく時間長くしてみることにします❤️
    これで数日過ごして体重が増えてれば問題無いんですがやっぱり今までと違うことするのは心配になりますね😭

• 11月12日
mini

吸わせた後に母乳が出てきてもそれがイコールでしっかり飲めているのかはわからないと思います😭飲むのが下手な子もいるので…。とりあえずはオシッコが5回以上でていれば足りていますよ☺️授乳前後の体重を測るか、赤ちゃんの体重が増えていたら母乳で足りていますよ😊
乳頭混乱で哺乳瓶から飲まなくなっている可能性もあるので😣

• さるぼぼ

さるぼぼ

様子見てるんですけど、おしっこは5回以上出てます😊どんだけ母乳が出てるんだろうと搾乳もしてみたんですが40mlぐらいしか出なくて…😵でも搾乳より赤ちゃんが飲んでる量は多いとかも聞くしやっぱり体重の増え具合見てみないとなんともですよね💦
    乳頭混乱の場合は完全に拒否じゃなくて飲んだり飲まなかったりにもなるんですかね?

• 11月12日
  • mini

mini

乳頭混乱だとめちゃくちゃお腹すいている時は飲んだりもします😊うちは完母で3ヶ月位の頃には哺乳瓶拒否になってしまいました😭ミルクのみの時は飲んで母乳からのミルクは飲まないならお腹いっぱいなだけかもしれません😊

• 11月12日