※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが愚図る理由や寝かしつけについて相談です。起きてる時間が長くなってきたのか、無理に寝かせなくても大丈夫か気になります。日中はどのくらい起きているか知りたいです。

みなさんはお子さんが愚図った時、お腹空いてるのか眠たいのか抱っこして欲しいのかなど分かりますかσ(-"-σ)?

4ヶ月に入った頃から分からなくなってきました…。
今までは授乳後30分程度遊んですぐ寝る子だったので愚図るってほど愚図らず添い寝トントンですぐ寝てくれてました。
夜も21〜7時まで寝て、起こさないと9時10時まで寝ます。とにかくよく寝る子です。

4ヶ月入った頃から、いつと通り添い寝トントンしても泣いてることが多くなり抱っこしたりお話ししたりして落ち着かせて寝かせると寝ます。

これは起きてる時間が長くなってきたという事でしょうか?
無理に寝かせなくても大丈夫ですか?

4ヶ月頃だと日中はどのくらい起きてますか?

コメント

みー

今三ヶ月です。
あまり役に立たないかもしれませんが、うちの子は抱っこして欲しい時は甘えた声で可愛く泣きます。
眠たい時とお腹空いた時は激しくなきます。
ここ一週間で私も気づきましたよー。
まだまだ観察中ですー。
これくらいしか答えられなくてごめんなさい。。

なめこの母

うちの子も4ヶ月半を過ぎたところです。
2〜3ヶ月、夜泣きもぐずりもなく余裕だったのに4ヶ月からまったくわからなくなってしまいました>_<
ひよこさんの質問でちょっとホッとしましたf^_^;

うちは毎日お風呂→おっぱい→就寝だったのが、おっぱいを嫌がって飲まない時があります。今日もまさに反り返って嫌がって気がすむまで遊んであげてようやく寝ました…
夜は一度寝ると朝までおっぱい以外は起きないですが、日中はほとんど起きてますよ!お昼寝は合計で2時間程度です。。今までは5、6時間お昼寝してたのにm(__)m
自我が芽生えてきた成長のあかしって事だと思うようにしています!

Any

うちの子も最近ぐすたれです(´・ω・`)💦

むしろうちの子は昼夜逆転してる感じもしてますが…

うちはオムツ替えてだっこしてだめならおっぱいって感じでやってます‼

昼間は
おっぱい飲んだら1時間ほど寝て起きて遊んでーって感じですね\(^^)/

ひよこ


いえいえ♡
コメントありがとうございます!
私も同じ感じで、合図として読み取ってたんですが最近おかしいんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
今まで良かったことがダメになってきて、新生児の時を思い出します…泣

ひよこ


うちの息子も、夜泣きも愚図りもなくて余裕かましてましたσ(-"-σ)
今はどうすればいいか分からず、新生児の時を思い出します。泣

同じこと思ってる方がみえて、私もちょっとホッとします♡
頑張ろーって思えます◡̈

今までどんだけ寝るの?ってくらい寝る子だったから、起きてる時間が長い事に心配で心配で( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

21〜7時まで寝たのに、朝寝して昼寝して夕寝してまた夜寝るぐらいの子だったのが、今日は30分で目を覚ましました。


自我の芽生えですか!成長のあかしですね。

起きてる時間はめーいっぱい一緒に遊びたいと思います♡

ひよこ


やはり、この頃になると昼間起きてる時間長くなるんですね!

今日は30分程度で目を覚ましました。
今までは3〜4時間寝てた子だったのでどうしたの?ってちょっとテンパりましたσ(-"-σ)

新生児の時はそれが当たり前だったけど、1度すごく楽になった期間が2ヶ月ほどあったので
久しぶりでどうしようどうしよう状態でした…

順番決めるといいですね!
オムツ→抱っこ→ミルクにしてみます◡̈♥︎

みー

そうなんですね!
他の方もおっしゃっている様に四ヶ月あたりから、分からなくなるのかもしれないですねー。
私も三ヶ月に入ったので、覚悟しておきます!
こちらが勉強させて頂きました!!ありがとうございます。

ひよこ


いえいえ、とんでもないです♡

ありがとうございます◡̈♥︎