※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが飲み物をあまり飲まず、長時間寝ているため心配。病院での指示通りに授乳しても、十分な量を摂取できない状況。体重も増えず、育児が辛いと感じています。

生後1週間 直母は全然吸ってくれず
搾乳した母乳やミルクをあげているのですが
飲みながら寝てしまったり吸う気もあまりなく
50くらいしか飲んでくれません。
ちなみに30分~1時間弱かかってます。
病院でも長すぎと言われ30分以内にするようにと
言われたのですが30分だと30くらいしか
飲めていないです。
ずっと寝ていて泣いたりも1日1回ほどです。
退院してからも経過検診として
通院するようになっていますが
体重も増えないし本当に心配です。

初めての育児 頑張りたいのに
飲んでくれない... 辛いです。

コメント

ママリ

産後で体も ままならないのにツラいですね😢
吸わせないと母乳も出にくくなります。
吸って貰えなくても咥えさせてはいますか?
赤ちゃんもまだ産まれて1週間なので上手には吸えません。
母乳希望であればとにかく吸わせ続けてください‼️
哺乳瓶を変えてみたり乳首のサイズアップなどしてみてはいかがでしょうか?
今だとSSかと思いますがSやMにするとたくさん出るので飲む時間も早くなります
たくさん出る分むせたりするので気をつけて下さい

  • N

    一応咥えさせてはいますが
    嫌がってすぐに出すのと
    なかなか吸ってくれません。。

    アドバイスありがとうございます😢

    • 11月12日
とと

心配な気持ちわかります😢

うちもまったく一緒でした😣
直母で飲めなく、搾乳とミルク、でも全然上手く吸えなくて、吸ってるうちに疲れて寝てしまう、の繰り返しでした💦

2600台で生まれたのに、退院して1週間で2400台にまで減ってしまいました😢
哺乳瓶もいくつも買って、乳首の大きさもいくつも変えて💦
色々やりました!
穴が大きくなる分、飲めるけど一気に口に入るのでむせてむせて💦💦

すみません💦
ただの体験談になってしまいましたね😣

飲む時間はやっぱり短くしないと疲れてしまいます。
助産師さんに言われた言葉ですが、1ヶ月もすれば飲めるようになるから!
です!
とはいえ、1ヶ月・・私は本当にしんどかったです😭

とりあえず、乳首を変えてみて
少しでものめるように。
少ししか飲めなかったら、頻回にしてみる

ホントに色々大変だと思いますが、私も1ヶ月半には完母に出来ました!
頑張りましょうね!

あかちゃんも頑張ってますよ!
きっと沢山飲めるようになります!

  • N

    体験談教えていただき
    ありがとうございます!!
    同じ方が居ることに励まされたのと
    少し安心したのか涙が出ました。

    やっぱり1ヶ月くらい経てば
    しっかりしてくるんですね。

    頑張ろうと思えました
    ありがとうございます😢‼️

    • 11月12日
ママリ

哺乳瓶は何を使ってますか?姉の子もミルク飲まなくて困って病院に相談したら、Pigeonの母乳実感に変えてみてと言われ、変えたら飲むようになったそうですよ!あとはミルクの温度や体の体制も赤ちゃんによって好みがあるので、色々試してみるといいと思います!うちの子はミルク熱めの授乳クッションに寝かせて飲むのが好みみたいです!

  • N

    母乳実感です。
    その他にもNUKやcombiのテテオなど
    購入していて試してますが
    どれも同じというか飲みっぷりや
    飲む量は変わらなくて...

    体勢も色々変えつつやってみます
    ありがとうございます😢

    • 11月12日
とぷ

黄疸が強く疲れやすかったのか生まれてすぐの頃は寝てばかりでした。体重も増えず、経過検診で何回か通院しました😥体重増えないと心配ですよね😭
しばらくは搾乳して哺乳瓶であげる生活してました💦一回一回の授乳が勝負の時間で、無理やり起こしてなんとか規定量飲ませてました💦

1ヶ月検診のころにはバッチリ体重増えて直母乳生活出来ました!

  • N


    体重増えないの本当に心配です。。
    起こし方は足の裏や脇の辺り
    触ったりとかですか?

    息子もしっかり体重増えていってくれるといいんですけど...😢

    • 11月12日
  • とぷ

    とぷ

    足の裏と脇ですね!
    当時は寝かしつけよりどうやって起こすかってことの方が死活問題でしたε-(´∀`; )

    • 11月12日
  • N

    もう本当にそれです!!!
    起きてくれなくて、、、😥

    1時間後また戦いの時間です。😢

    • 11月12日
  • とぷ

    とぷ

    夜、私も寝ちゃってる時は4時間とか4時間半とか空いちゃうときもありました(ー ー;)
    あとはミルクの方がカロリー高いので搾乳疲れたら完母のこだわりもなかったので普通にミルクあげてました!

    • 11月12日
  • N

    そんなにあいても赤ちゃん
    大丈夫なんですね‼️
    絶対に3時間おきにあげないと!!!
    とか神経質になりすぎて余計に
    しんどいんですかね。
    寝てしまっていて30分とかでも
    過ぎちゃうと焦ってました😢

    私も完母のこだわりはないので
    ミルクあげています!

    • 11月12日
とと

少し安心してもらえて良かったです😊
色々悩んでるゆういさんは、とっても頑張ってますよ!!

私も1ヶ月は本当に泣き泣き色々やってました💦
1ヶ月経つ頃には赤ちゃんも
ママも少し落ち着いてくると思います😊

子育てってホント色々ありますね
でも赤ちゃんとっても可愛いし、赤ちゃんと一緒に成長していきましょうね!

私も頑張らなきゃ😄

  • N

    優しいお言葉
    ありがとうございます😢♥️

    本当に、可愛いし大切だからこそ
    神経質になってしまったり
    色んな不安が積もっていって...

    でも少しずつ成長できるように
    考え過ぎず頑張りますね😣!!

    • 11月12日