※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

予防接種は一度に何本までできるか聞いたら、先生によって違うことがあるみたい。生後2ヶ月の時は4本までと言われたけど、別の先生は10本も大丈夫と言っていた。

予防接種って一度に何本まで出来るんですか?

生後2ヶ月の時に担当してくれた先生は4本までと言っていて、その日は4本打ちましたが
今日の先生は『アメリカでは背中に一度に10本打ったりするんだから何本でも大丈夫。今日5本でも6本でもいいよ』と言われました。

さすがに可哀想なので3本ずつに分けてもらいましたが、、

コメント

ロタ含めて5本が最多でした!それ以上は打てなかったと思います!

まさこ

先生によって考えた方が様々ですよね。
我が家のかかりつけ医は初めての予防接種は念の為、副反応の可能性が少なくなるようにと1本ずつという考えでした。
月齢とともに打てる本数を上げていくという感じです。

が、種類によっては一気に5本までというのも聞きますから、可能といえば可能なんだと思います。
先生の考え方が大きいと思います。
あとは、子どもへの負担をどう考えるか次第だと思います。

あち

病院で聞いた時には、種類とかによるけど、基本まとめて打てれるって聞きましたよ😌

ミミコロ

ロタ入れて5本が最高です✨

🐰

皆様コメントありがとうございます!
医師によって考え方が違うのですね。
変な先生に当たってしまったのかと不安に思ってしまいました💦